※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

26週、4人目の妊婦です。食欲不振で増量が少ないが、赤ちゃんは標準通りの成長。増加しなくても心配なし。栄養摂取に気を付けています。

26週、4人目です。お腹が大きくて苦しく、食後気持ち悪くもなったりするためあまり食べれません。先日検診でしたが2週間で体重の増加は100gほどでほぼなし、、現在も妊娠前に+500gほどです。(つわりで4kg痩せたので実質+4.5kg??)ただもともとが細いわけでは決してないです😂妊娠前161センチ64kg(妊娠直前に激太り。ずっと61くらいでした。)だったので、つわりで痩せて帳尻合わせた感もあります😓

昨日の晩御飯はメインのおかずを半分も食べれなくて、白ごはんもまるまる残しました。甘いパンやケーキも食べると気持ち悪くなるためほとんど食べません。

少し前まではそんなに増えてなくてホッとしていたのですが、今こんな状態なのでこれからますます食べれなくなるんじゃないかと逆に不安になってきました。赤ちゃんは標準通りの成長をしています。

もともと細い方なら心配かもですが、そうでもないですし増加しなくてラッキーくらいに思っておいた方がいいでしょうか?一応栄養価のあるものはなんとか摂るようには心がけています。

コメント

もな👠

体重もしっかりありますし(失礼だったらすみません)、全く食べれない水分とれないとかじゃなければ体重そこまで増えなくても気にする事はないです。
おそらく赤ちゃんの分は増えてるでしょうし。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

いえいえ、ポチャなのは事実なので笑😂産むたびに増えて落ちません、、😭もちろん水分は摂れていますし全く食べれないというわけでもないです!妊娠前は妊娠したらまたヤバいくらいに太って、さらに上乗せかぁ、、と思っていたので、これでむしろ良かったのかもしれませんね😆

• 7月9日
 ママリ

わたしも体重増えたままの妊娠で、つわりで-3キロ、現在つわりで減ったところから+1.5なので-1.5です!

赤ちゃんの大きさとかに問題がなければなるべく増やさないでね~と助産師さんに言われてます😂
元々蓄えもあるから、わたしもあまり増えてなくてラッキーくらいに思ってます👍✨

ちなみにひとり目のときも入院が長かったからというのもあって+0.5くらいで出産しました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

つわり効果?アドバンテージすごいですよね🥺苦しみましたが今となっては良かったのかなとすら思います😅

私も蓄えがしっかりあるので、食べれないのはともかく体重は巷のもともと細い方がしっかり体重増加した並がそれ以上なので、むしろラッキーかもしれませんね🤣最近は昔と指針がかわり細めの方でなくても体重はそれなりに増加するのが望ましいとあったので気になっていました

+0.5でのご出産はすごい!私も今は0.5ですが、最終+4〜5くらいを上限には思ってます。

• 7月9日
  •  ママリ

ママリ

同じくアドバンテージ大事です!😂👍
    わたし的には2ヶ月続いたわりに-3キロかあ。ってかんじですが😭

なるべくつわりで減ったところから+5キロがいいかな~と言われてるのでこのままいければいいなと思いつつ後期が恐いです😂

でもそこまで厳しくもないので、1週間で500g増えたら怒られると思うよ~みたいな軽い感じなので助かってます😅

とりあえずは、塩分と糖分の摂りすぎだけ気を付けて、自宅安静が長いのでカロリーはある程度、制限してますが赤ちゃんにも母体にもなんともないし現状維持です😨

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

つわりがなかったならすでに4キロくらい太ったことになり後が無くなりますもんね😭それはそれで恐ろしいですね🥺

なんだかんだ言いながら私もこれからガッと増える可能性もあります🤣太らないように気をつけていたけどそうしない方がいいのかなと最近思いかけていたので、今回ご相談して良かったです!順調に太っていく時は生きているだけで太るのかな?!ていうくらい簡単に体重増えますもんね😱私も現状維持頑張りたいです

たまに吐く時もあり、えづいたりした時に苦い感じがあるので逆流性食道炎になっているような気がします。量が食べれない分厳選して身体にいいものを最優先で食べていくようにします☺️☺️

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶👶👍

• 7月9日