※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にイライラしてしまいます。産後16日です。私は赤ちゃんのことをメイ…

夫にイライラしてしまいます。
産後16日です。

私は赤ちゃんのことをメインに、洗濯、皿洗い掃除など
できる時に軽く家事をしています。

夫は、ご飯や皿洗い、洗濯、掃除に沐浴と
仕事もあるのに毎日定時で帰ってきては
家のことを頑張ってくれています。

が、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。
2時間かけてようやく
赤ちゃんを寝かしつけたのに大きい音を立てて
気にせず生活していたり、
食べたゴミを片付けない。
義母をすぐ呼ぶ、何かと理由をつけて会わせたがる。
家事と仕事で疲れているのか、
ちょっと夫もイライラしている感じがして、
それに対してまた私もイライラしてしまいます。

産後、夫にイライラしてしまうのは
あることなのでしょうか。
頑張ってくれてるのがわかるので
あまり何も言いたくないのですが、
自分の感情を抑え続けるのも辛いです。

どうしたら良いのでしょう。

コメント

ティム

たぶん、産後の疲れとホルモンバランスの乱れが原因だと思いますよ😅時間が解決してくれると思いますし、皿洗いなど家の事をしてくれる旦那さんは、なかなかいないと思います。

お姑さんを、どれ位のペースで呼んでいるかわかりませんが「寝不足で疲れているから暫くお義母さんを呼ぶのはやめてほしい。」と伝えて見てはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後疲れにホルモンバランス、
    確かにそうだと思います。
    また落ち着いたらイライラせず
    旦那が好きー!ってなると思うので
    今不仲になりたくなくて…
    家事もほんとうにありがたいです。

    たしかに、何かと理由をつけて
    断ろうとするのですが、
    時々ははっきり言ってみるのもいいかもしれません😢

    • 7月9日
ゆん

産後18日目で同じような感じです!
旦那もしっかり家事はしてくれているものの、のんびりご飯食べているのを見るだけでめちゃくちゃ腹立ちます🤣
1人目も同じように思っていたので、産後のホルモンバランスのせいなんだろうなーと思ってます。
さすがにご飯ゆっくり食べてるだけのことでは伝えないですが(笑)、それ以外の家事育児のイライラは1人目の時は小出しに伝えてた気がします。
というより、言われないと分からないみたいです。
「そうなんだ、今度から気をつけるね」みたいなことが多かったです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産おめでとうございます!
    出産日近くて嬉しくなりました!

    わかります!こっちは
    抱っこしながらとか、泣かないようにせかせかご飯食べてるのに!どうして!!と
    勝手に腹立っています!笑

    家事育児のこと、爆発する前に小出しの方がいいですよね…💦
    今はなんだかすれ違ってるように
    勝手に感じてしまっています。
    伝えないと伝わらない!大切にしてみます!

    • 7月9日