※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
妊娠・出産

産後の体の動きや家事について教えてください。自然分娩後の退院後、沐浴やおむつ替え、炊事、洗濯などの家事は体力的に可能ですか?

産後って体はどの程度動けますか?
自然分娩で出産→入院→退院したら家での生活はどんな感じなんでしょうか(´・_・`)
授乳は自分しかできないとして、沐浴やおむつ替え、日常生活の家事(炊事、洗濯、掃除など)もやろうと思えば体力的には可能ですか?
個人差のあることかもしれませんが教えてください!

コメント

KK☆

買い物は義母がいってくれて
ご飯や洗濯はしてましたが、
しんどい時はしてないです(´Д` )

kippee

夜の授乳で夜中頻回に起きたりして寝不足だったので家事は基本母にお願いしてました。里帰り出産だったのもありますが。うちはよく泣く子で、家事全般大変でした。沐浴やオムツ替えは旦那もしてくれましたよ*\(^o^)/*

れこまま

動けることは動けますよ!
ただちょっとお股を縫った痛みや違和感は感じると思いますが、帝王切開ならきっと痛くて無理でしょうね。

昔から言われているのは産後3週間から1ヶ月は床上げ期間で、水仕事などすると更年期障害が酷くなると聞きました。すぐ影響ないのが怖いですよね…。

私は自然分娩で母に毎日3週間くらい手伝いに来てもらいました。申し訳なく感じていたので、しばらくしたらいくつか家事を手伝ったり、母が夕飯は旦那の好みが分からないから、と最初から私が作ってましたよ。
子宮の戻りも筋肉や体力のある人は早いみたいなので、多少個人差はあると思いますが、最低でも2週間くらいはできる限りご家族の方に手伝ってもらった方がいいかと思います!

華恋ママ

初産の方ですか?
うちは里帰りする場所もなく子供たちもいるのでゆっくり休んでおくとゆうのは無理だったんで3日で退院してすぐ炊事、洗濯はしてました。あと母乳あげる時間なんてないから速攻ミルクにしました。4人目ともなると股の痛みとかは一切なかったから楽でした♪

こうめいMAMA

私の場合は退院後、里帰りはせず自分の家に戻ったので、その日からある程度の家事はやってました~
でもやっぱり眠いし疲れちゃうので、食事は産後1ヶ月はお惣菜とか本当に簡単な物を作ったりする程度でしたね。
掃除も適当にやって、洗濯くらいです、まともにやってたのは。
家事をサボっても死にはしないしね!って気持ちで。
赤ちゃんのお世話は、旦那は昼夜働いてたのでほぼ私がやりました。
赤ちゃんが寝てる時に自分も寝て、家事もほどほどにしてたら、なんとかなりましたよ~

☆YUAmama☆

退院から一週間母の家に泊まり、ご飯支度洗濯などは全てやってもらいました。
次の出産は双子なので、もっと居座る事になりそうです(--;)

ちゃんくま

買い物は確かに難しそうですね!
でもご飯&洗濯できるの凄いです(*^^*)

ちゃんくま

私も里帰りしてるんですが母に頼むのがちょっと不安になってきちゃって…f^_^;)協力的な旦那さん素敵ですね!

ちゃんくま

更年期障害の話は初めて聞きました(°_°)無理は禁物ってことですね!私は今のところ帝王切開の可能性もあるので、それだとちょっと何でもやるってのは難しそうですね…

ちゃんくま

初産です!華恋ママさん4人もお子さんいらっしゃるんですね(*^^*)
大変なはずなのにちゃんと家事と育児を両立してて尊敬します!
私も見習いたいです(*^^*)

ちゃんくま

すごい!はじめから赤ちゃんと旦那さんの生活に不安なかったですか?でも『家事をサボっても死にはしない』っていうふうに思える気持ちって大事な気がします。こうめいMAMAさんは気持ちのコントロールが上手だからやっていけたんですね!見習います(*^^*)

ちゃんくま

お母さんの力を借りるのがやはり心強いですよね〜。うちもそうなる予定だったんですが…ちょっと難しいかもしれません。
双子ちゃん大変そうですが、楽しみですね(*^^*)

はるまーま

退院後からいつもどーり動いてました。
実家にも帰れなかったので次の日から旦那のお弁当やら家事やら子どもを預けてお買い物やらしてました。
動けないことはないですがしっかり本当なら1ヶ月は休んだほうがいいんですよね。
将来的に尿もれだったり体にガタがくるようです。
ゆっくりできるなら旦那さまとかにも協力してもらってゆっくりしたほうがいいですよ(・_・)

ちゃんくま

すごい偶然なのですが、今はるまーまさんの投稿した記事を読んでいました。大変な状況の中ではるまーまさん頑張ったのですね。
私は実家に里帰りしていて母の力を借りる気まんまんだったんですが…母がいつのまにかアル中っぽくなっていて頼るのが不安な状況ですf^_^;)
でも回答いただいた皆さんそれぞれ頑張ってらっしゃるのを見て私も頑張ろうと思います(*^^*)

はるまーまさんも今すごく悩んでらっしゃるかもしれませんが、お子さんと穏やかな生活が送れることを祈ってます!

わん子

おはようございます☀
退院後、何となくハイになっていたのか、妊娠期間以上に動けるし、動いてた気がします😅
でも産後すぐに動きすぎると更年期が辛いらしいと聞きました😱
それに、1人目の時は気遣ってくれてた実母も、2人目の時は私の妊娠出産に慣れたのか気遣いとか代わってくれる事が減った気がします(笑)
なので、周りにやってもらえそうな事は、多少罪悪感があっても周囲が優しいうちに甘えた方がお得だと思います☺(笑)
出産は死にかけて生還した位の体力を使ってるらしいですよッッ!👍

ちゃんくま

他の方も言ってましたが、更年期の話はじめてききました(°_°)
できるだけ自分で色々できたらなと思ってましたが、無理しすぎてはダメですね!