※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
産婦人科・小児科

7ヶ月の子供が高熱が続いており、受診したが熱以外の症状はなく、突発性の可能性が高いと言われた。熱が6日目で続く場合、再受診すべきか、様子を見るべきか相談したい。

受診目安について

おはようございます!
7ヶ月の子が4日から高熱が続いております。
4日と6日に受診しており、熱以外の症状がなく肺の音も問題ない、可能性のある溶連菌も陰性だったため、突発の可能性が高いとのこと。
私もきっとそうだろうなと思いつつ本日で高熱6日目。昨日一昨日の朝は一時37度台まで下がりましたが、突発ってこんな高熱が続くものですか?
変わらず熱だけで、水分も問題なく取れてます。

このような状況だったら皆さんまた受診されますか?もう少し様子見ますか?

コメント

あーか

血液検査とかしましたか??
高熱4日目くらいになると、風邪以外の可能性も探るために血液検査してみるとよいと言われたので、それを目安にしてます!

うちは風邪か突発かと言われてて検査したら細菌性で肺炎少し起こしてたので入院しました💦

  • みいちゃん

    みいちゃん

    血液検査はまだしてないです!
    風邪か突発かと言われて検査したのは、熱が出て何日目くらいでしたか?また熱以外なら症状はありましたか?

    • 7月9日
  • あーか

    あーか

    4日目に大きめの病院を受診しました!
    コロナが流行りだしてから、悪化した時に病院搬送が遅れたり、搬送先が見つからないってニュースも目にしていたので、早め早めが良いと思って…💦
    その時に病院の先生に、今はコロナを気にしてか、悪化してから連れてくる人が多いから様子のみすぎは注意してねと言われました😣

    熱以外の症状はあまりなく、たまにちょっとむせたかな?ってくらいの咳しか無かったので、肺炎起こしてると聞いてびっくりしました💦

    • 7月9日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    熱以外の症状なくても肺炎はびっくりですね…早めの受診のおかげですね!
    何もなければそれはそれで安心なので、とりあえず今日また受診してきます!ありがとうございます^ ^

    • 7月9日
キミイロ

こんにちは。お子さんどうですか?
下の子が5日から発熱して全く同じ状態です。
土曜日になっても38℃あったら血液検査に来てくださいと言われているので、明日の朝になっても下がらなかったら行く予定です!

食欲もあり水分もとれていて、喉ウイルスも尿検査も全て陰性でなんじゃこりゃ?状態です。
突発もやったんですけどね😅
同じ症状の方がいて、同じような風邪が流行ってるのかと少し安心しました!

  • みいちゃん

    みいちゃん

    尿路感染による急性腎盂腎炎で入院になりました(;_;)
    朝何かいつもと呼吸の感じが違く唸っており、唇や手足が青紫で小刻みに震えてるという感じで。かかりつけ医に電話したけどまだ診療前で出ない、#8000も時間外で繋がらないため救急車を呼びました。
    病院到着後に血液検査や尿検査をした発見し、そのまま入院…という流れです。
    キミイロさんのお子さんは今も変わらずですかね?何事もなく解熱してくれることを祈ってます!

    • 7月9日
  • キミイロ

    キミイロ

    急性腎盂腎炎ですか😱!?
    ご入院されることになったんですね…😢抗生剤と点滴で早く元気になりますように🙏💦
    みいちゃんさんもご心配&看病で疲れていると思いますが、お大事になさってください。
    うちも変わらずですが本人元気になので再受診だけしてきます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月10日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    原因不明の高熱で診断が付いたこと、入院で医師や看護師が近くにいる安心感で、意外と病院の方が休めてます笑 ベッドは狭くて硬くて寝心地はよくありませんが(;_;)
    キミイロさんも自身が身体休めて下さいね!

    • 7月10日