※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

娘が幼稚園でけんかをしたが、詳細は不明。先生に聞くべきか悩んでいる。幼稚園からの連絡がないが、心配。親が介入しすぎるのも考え、どうすればいいか迷っている。

お世話になります。

昨日、お風呂に入ってる時に、年少の娘から「今日○○くんとけんかした。どーんってしたの。」と言われました。

けんかしたの?叩いちゃった?と聞くと、「叩いちゃった。ごめんなさいした。」とのこと。

連絡帳には何も書かれてませんし、先生からも何も言われていません。(バス送迎です)

年少、しかもまだ3歳3ヶ月なので、娘が言ってることが本当かどうかわかりません。私が叩いちゃった?と聞いたから叩いた、と言っただけかもしれませんし...

ここで質問なのですが、

○この場合、連絡帳で先生に何があったか聞くべきですか??
○連絡帳で聞く場合、どんな風に聞いたら良いですか??

主人に相談したら、何があったら幼稚園から連絡がくる、そこまでしなくてもいいんじゃない?と言われましたが、もし本当に叩いていて、怪我でもしていたら、と心配です😟

けど、年少なら誰しもがやったやられたの時期でもあるし、そこに親が介入しすぎるのもな、とも思います。
幼稚園側からめんどくさい親だな、と思われるのも嫌ですし...

どうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならノートにちらっと書きます!
昨日娘が○○くんを叩いたというのですが、何かご存じでしょうか。怪我などないといいのですが、、、くらいですかね🤔

• かか

かか

回答ありがとうございます。

やはり気になったので、連絡帳に書いて持たせました。
    何もないならそれでいいし、過保護な親だなーと思われてそうですけど😅

ありがとうございました!

• 7月9日
♡

息子もたまに「◯◯くんとぶつかった」とか「バカって言われた」とか言って来ますが、私もご主人と同じ考えで、何かあれば連絡くると思いこちらからはとくに何も言ってません^_^
心配な気持ちはすごく分かります!

• かか

かか

そうなんですね😊
    私は心配性な性分なので、連絡帳に書いて持たせました💦

何があったら連絡くるし、その時に動けばいいとも思うんですが、自分の不安解消を優先してしまいました😥

• 7月9日
ari

うちは満3歳で年少の下の学年に通ってます。
息子が今日ブロック見てたらお友達に押された
また別の日につみきしててオシッコして戻ったらお友達が積み木してて僕が積み木倒したら、押されたお尻痛かったって
報告してきました。

4回目で流石に本当にそんなにおされてるのか?って気になり
連絡ノート書きました。
うちもバス通園でノートにも何もかかれてなくて、
先生からは
お友達とおもちゃの取り合いになって手が出てしまったりする事もあるそうで
うちの子に限らず何回もありその都度お話しはしていますと返ってきました。

お風呂入る時に足痛いから湯船嫌って言われたら膝こけたのか?擦り傷ができていて
そう言う事も連絡はないんだなぁって思いました💦

他人に怪我させたりする場合は連絡あったと他のママさんが言っていたので
小さい事は連絡ないものなんだなと思いました。

でも気になることは
連絡ノートに全然書いていいと思いますよ!

• かか

かか

そうですね。幼稚園の先生も忙しいですもんね😥💦
    うちも小さい怪我(擦り傷)位なら連絡はありません。

きっといつも起こってる事なんだろうな、とは思うのですが、本人から言われただけに、もしかしたら結構なことをしたのか!?と疑ってしまいまして...💦

結局、連絡帳に書いて持たせました。

• 7月9日
みっきー

特に連絡がなかったということは怪我するほどではなかったのかな?と思いますが、気になることは先生に聞いてみてもいいと思いますよ!
「娘がこう言っていたのですが、大丈夫だったでしょうか?」とか…

うちの娘も保育園から帰ってきたとき、「今日〇〇くんがどーんってしてきて、泣いちゃったの…」とかお友達に何かされたってことをたまに言っていて、遊んでた時にそうなったのかなーと思いつつも気になってたので、先日個人懇談があったとき担任の先生に聞いてみました!
この年齢の子だと言葉が出るより先に手が出ちゃうこともよくあるようで、そういうことがあったときはちゃんとお話ししてますということでした。
逆にうちの子も他の子にペチンとやっちゃったりすることもあるようなので、もうお互い様と思ってます😅

• かか

かか

そうですね(-_-;)
    なんかほぼ毎日連絡帳を書いていて、我ながらめんどくさい親だなと思います。
    (うちの園は何かあったら連絡帳に書くシステムで、毎日書くわけではないのです)

結局、連絡帳に書いて持たせました。
    やはり気になったので、、、

• 7月9日