※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
お仕事

育休中で、引っ越し予定の女性が、今の自治体の保育所に入れて復帰したいが、待機児童が多くて難しい。引っ越し後に転園したいが、保育所の仕事量に感謝と心配がある。

保育所問題(´・ω・`)
言葉がわかりにくくてすみません💦

現在育休中です。
途中入園で今住んでいる自治体の保育所に入れたいと思っています。どうしても今年、復帰したいんです😞両親ともフルタイム就労です。

しかし、今年度3月には他の自治体に引っ越す予定です。。。来年度4月入所で、引っ越し先の自治体に転園させたいです。

今の自治体の保育所に入れれば、職場も復帰できるし、次の自治体の申請時に加点がつくし。。。

現在の自治体と、引っ越し先の自治体に話を聞きに行き、準備や手続きは教えてもらったのですが、

やっぱり引っ越すってわかってて、今の自治体の保育所入りにくいですかね😭?待機児童多い自治体です😭

そして保育所見学行ってるけど、保育士さんの仕事多すぎることに気がつきました😧こちらは助かるけど、、いつもお疲れ様です、、、ありがとうございます😭💗

コメント

あんどれ

引っ越す引っ越さないに関わらず、待機児童が多い自治体なら途中入園は難しいかと思います💦
認可外含めて探すしかないのかなーと思います。

• @

@

コメントありがとうございます!
    今の自治体には認可外保育所がないので、通わせるなら市外になります🥲
    引っ越しはマイナスにはならないですかね🥲?

• 7月8日
  • あんどれ

あんどれ

点数で決まるので、引っ越しはマイナスにならないと思います。

• 7月8日
  • @

@

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月8日
あーさん

待機児童が多いところで途中入園は厳しいかと😞
あとお子さんもやっと先生に慣れてーってとこでまた新しい保育園なのも可哀想なのかなと思うんですが…

• @

@

コメントありがとうございます!
    そうですよね😞厳しいとは思いつつ。。。

転勤のタイミングに合わせて家を建てるので、そうするしかなくて😞
    可哀想と思われるのはわかっています。それぞれの自治体で保活し、園に合わせて準備するのも覚悟の上です。

• 7月8日