※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ★
ココロ・悩み

3歳の娘にイライラしてしまい、感情をぶつけてしまう悩み。幼稚園でイヤイヤ期、ストレスや疲れも。ワンオペ育児で旦那に不満。自己嫌悪。どうしたらいいでしょうか?同じ方いますか?

3歳の娘にイライラしてしまい、八つ当たりというか自分の感情をぶつけてしまうときがあります
素直にごめんねってなりたいのにイライラが収まらず冷たく突き放してしまいます
ちょうど幼稚園に行き始め、反動なのか私にはイヤイヤで毎日泣いたり怒ったり荒れてます。
環境も変わり娘もストレスや疲れもあり甘えたくなるだろうし家に帰ったら包み込んで癒してあげれたら理想ですが、なかなか出来ません。。
旦那に懐く娘を見て辛い思いをしてワンオペ育児をしてきたのにそのとき何もしてくれなかった旦那にべったりでまたイライラしてしまい虚しくなり涙が出ました。。
子供みたいな幼稚な性格な自分も、愛する我が子に優しくできない自分、常に怒ってる自分、自分に甘いところ、娘の遊びに疲れてしまい全力で遊んであげれない自分、まだありますが自分のすべてが大嫌いです😞
こんなに愛してるのに想いとは裏腹な行動をしてる自分がとにかく嫌で嫌で仕方ありません。。。
どうしたらいいのでしょうか、、?漠然とした問いかけで申し訳ありません。。同じような方いますか??涙

コメント

はじめてのママリ🔰

全くおんなじで、自分かと思ったくらいです。わたしも毎日同じように悩んでいて、解決に届く回答にならずすみません。

私も、イライラし始めると止められず突き放してしまいます。

娘のことが大好きで仕方ないけど向き合うことがしんどいです。我儘言ってワーワーいっても、「まま仲直りしよ」って言ってくれる3歳の娘の方がよっぽど大人で、自分の幼稚さが嫌になります。

毎日毎日反省です。

  • みおママ★

    みおママ★

    自分だけじゃないんだなと心が楽になりました。
    私の顔色を伺いママ大ちゅきよとなだめてくれる3歳娘が大人すぎて余計に自己嫌悪に陥ります😫💦
    毎日反省以外ないです😢

    • 7月8日
  • みおママ★

    みおママ★

    大好きすぎて何かあったらと不安に駆られるくらいなのに向き合うのがしんどいってすごいわかります。世の中の母親はみんな同じように葛藤しながら子育てしてるんですよね。1人じゃないんだなって気持ちが軽くなりました😭

    • 7月8日
まり

いやいや、八つ当たりとか感情ぶつけるなんて普通ですよ😇😇
四六時中ずっとならちょっと親としてどうかな?と思いますが、たまにならそんなに考え込まなくて大丈夫です!!
私も生理前とか仕事でイライラしたり旦那にイライラしたり(笑)自分のことで精一杯のときは、ちょっとお茶こぼしただけで凄く怒ってしまう事もあります😔💦
自分に余裕があるときは一緒にお掃除しようねって言ってあげれるんですけどね😅💦
自分に余裕がないときは思い切って旦那さんに1日お子さん任せてみたり、ご褒美スイーツとか食べたりしちゃいましょ🙂💡
ママも人間なので完璧に毎日こなすなんて絶対無理ですよ!!
ちなみに私は自分が理不尽に怒ってしまったなと思ったときは自分のほとぼりが覚めていたら寝る前にぎゅーって抱きしめて「怒ってごめんね?」と言う様にしてます🙂
ほとぼりが冷めない時は、ひたすら時間に任せます(笑)

  • みおママ★

    みおママ★

    たしかに四六時中は危険な感じですね💦
    余裕があるときは臨機応変に優しく対応できたり声かけできるのに生理前や疲れた日などは抑制が効きません😞💦
    私も気持ちが落ち着いたらごめんねとぎゅーしてます😭
    娘にママ怒らないで?と抱き寄せられ小さな懐で泣かせてもらいました😭娘のが完全に大人で頭上がりません😖🤲💦

    • 7月8日
BOYママ

まさに自分のことかと
思うよなくらい同じです!
わたしも感情的になり
思うようにいかないとイライラを息子にぶつけ、
よし、こーやって接しよう、
もう機嫌直そう!と思っても中々直らず、、
最終的にパパがいいーと泣かれ。。。
もう勝手にして!!!と。
本当は素直に怒ってごめんねって謝りたいのに、、
そんな怒りん坊のママに育てられて将来息子大丈夫かなって最近すごく不安になり押しつぶされそうになることもあります。

みおママさんだけぢゃないですよ!同じ人きっと沢山います!!!!!
毎日毎日本当に育児大変ですが、一日でも怒らない!と
決めた日をつくりうまくやっていけたらいいなと思います!

  • みおママ★

    みおママ★

    私もまさにそれで悩みました!怒ってばかりのママよりニコニコ笑顔なままのがいいよなーとか私が怒りんぼだから成長したらどんな子になっちゃうのかなと不安に駆られてます。( ; ; )
    私も怒らない日を作ってたくさん遊んでたくさん笑っていられる日を無理ない範囲で増やせるのを目標にして頑張ります❗️
    同じ方がいてお話聞けて救われました涙
    回答感謝しております😢

    • 7月8日