※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。園庭が少ない駅近の保育園で、体育館で運動会を行う所に不安があります。もう一つの園は屋上が園庭で、運動会は近くの小学校で行っています。皆さんの意見を聞かせてください。

保育園選びについて

もうすぐ一歳です。保育園選びに
苦戦しております😩
いくつか見学に行ったのですが皆さんの
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

駅近くの保育園で探しているため
園庭があるところの方が少なめです。

1つ園庭もあり園内も綺麗でとても魅力的で良いなと
思ったのですが運動会を晴れていても体育館で
行うとのこと…
そこに重きを置かない方も沢山いると思いますが、
保育園行事の中で運動会はとても大切な行事だと
思っていて、年長さんくらいになると出来ることも
増えるでしょうし、体育館だとどうしても出来る
ことが制限されてしまう気がします。子供が
成長した姿を家族総出でわいわい見届けたいと
思っていました。
(今はコロナもあり運動会ができるだけでも
すごいことだと思うのですが😢)

なので体育館で運動会を行うというところに
ひっかかってしまってます。もちろん雨で
体育館でやるなどは仕方ないので全然いいのですが😞

ただそこの点だけでいいなと思った園を
候補から外すのもな…と悩んでおります😭

もうひとつ迷ってる園はビルの一階を使用していて
屋上に人工芝が引いてあり遊具はなにもありませんが
一応園庭となっております。夏はそこでプールなども
行うようです。園内も狭めですが綺麗です。
行事も沢山やっており運動会は近くの
小学校を借りてやっているとのこと。
園庭が広ければこちらの園一択でした…

自分が運動会の開催場所でこんなに保育園選びに
迷うと思っていませんでした…😢😢(笑)


こんなところにこだわりを持つの!?と思う方も
いらっしゃると思いますが😭

もしよければ運動会体育館で毎年やってるけど
よかったよ!!
運動会外でやって盛り上がったよ!!
園庭なしでも全然大丈夫だよ!!
園庭あった方がいいよ!!

などちょっとしたことでも構いません!
皆様のご意見お聞かせください🥲✨✨ 


まずはこんなに長い文章読んでいただき
ありがとうございました😭✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの子たちの通う園も運動会体育館ですよ!
私はむしろクソ暑い日差しの中(沖縄なので日差し強めです)外でやるより体育館の方がありがたいです😂
初めから終わりまで外で過ごすと思うとほんとに熱中症になりそうなので🤨
外での運動会は小学校からの方がこちらの負担も少なく感じます😂

運動会自体はとても盛り上がりますよ❣️

ちなみに園庭はあります。
しっかり屋根(というか日よけ)付きです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭✨
    沖縄の日差しは凄そうです!!☀️確かにずっと外での運動会だと子供にも負担かもしれませんよね…親の私たちも辛そうです😂

    体育館でも盛り上がるとのこと安心いたしました☺️

    やっぱり園庭がある園の方がいいですよね…屋根付き素晴らしいです!!

    貴重なご意見ありがとうございました😭💗

    もう一度考え直してみます☺️

    • 7月8日
あんどれ

園庭あった方がいいですよ!
娘が通ってる保育園は園庭ありますが、晴れてればお庭で遊んでます😊
保育園の運動会は中でも外でもやることは変わらないと思います💦
外だと膝小僧もすりむかないですし、親も日に焼けないので個人的には中でやって欲しいです😅

完全に理想通りの園はないと思うので、どこを妥協するか?なのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭✨
    園庭はやっぱあったほうがいいですよね…そこを最も重視してたはずなのに運動会の開催場所で迷い始めてしまいました😂

    変わらないんですね😳私自身が幼稚園出身で小学校の校庭で鼓笛隊やリレーなどやってすごく思い出深かったので外での運動会にこだわってしまってました😭そもそも保育園と幼稚園ではやることも違いますよね😂

    怪我をしないのは大きいですね🥺親が日焼けしないのも確かに助かります😩✨

    どこを妥協するか…おっしゃる通りです😢

    ご回答いただいた内容も
    参考にさせていただいて
    考え直してみます!
    ありがとうございました☺️

    • 7月8日
momo

私なら園庭ある方を選ぶかなーと思います。運動会は残念ですがたった3年間で3回だけですし。
毎日の事を考えたら子供は外で思いっきり遊べた方が良いと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭✨
    やはり園庭大事ですよね😢
    お散歩は毎日行くようですが公園と園庭とだとやはり違うと思いますし、、毎日のことを考えると確かに園庭がある園を選んであげたほうがいいですよね🥺
    運動会を外でやってほしいって言うのはただの親のわがままですね🥲
    貴重なご意見ありがとうございました☺️💗
    考え直してみます!!

    • 7月8日
ゆん

保育士ですが、うちの園はいつも体育館でしてます😀
体育館でもかけっこやバルーン、太鼓、組体操など色んな競技をしてます✨
運動場より近くでみれるし、砂埃もないし、メリットも多いと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭✨
    体育館でも色んなことが出来るんですね✨運動場より近くで見れる!!間違いないですね🥺そこは思いつきませんでした!すごく大きいメリットですね!!保育士さんからの貴重なご意見ありがとうございました😭💗

    ひとつ質問させていただきたいのですが、体育館だと保護者の数がパパママのみなど決まってたりしましたか?😩

    • 7月8日
  • ゆん

    ゆん

    うちの園の場合ですが、去年は保護者は一名でした。ですが、今年はまだ検討中です🤔

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥲コロナの時期だと仕方ないですよね😭はやく今まで通りの日常が戻るといいのですが😭

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

みなさまの意見を聞き、運動会は体育館だけど園庭のある園を優先にし保育園の申し込みをしてきました!みなさまのおかげで体育館での運動会も良さそうだなと思えたので感謝しております☺️✨ありがとうございました🙇‍♀️