※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で上の子を保育園に預けているが、産後の送迎について悩んでいます。産後1週間はお休みし、その後は上の子を保育園に連れて行くことを考えていますが、新生児と上の子の送迎が心配です。

2人目妊娠中☆上の子の保育園送迎について。

現在2人目妊娠中で、上の子(3歳)を保育園で預けているのですが
出産、入院中は祖母が祖母の家で見てくれるのですが、
産後は私はアパートに戻り、ほぼワンオペ状態なのですが
上の子がいて2人目妊娠中の方、産後いつから上の子保育園に行かせてましたか?


祖母は入院中は仕事休んで見てくれるそうなのですが
産後は夕方からじゃないと家に来れないみたいで
保育園の送迎は私だけです。

退院してから、1週間はお休みさせて、その後いつも通り
行かせようと思ってるのですが新生児で車で保育園まで乗せていくのは大丈夫でしょうか?

チャイルドシートに上の子を園内まで連れていく間
少しだけ置いておくか、生後1週間の子を抱っこして行くか…


家から保育園までは車で3分くらいです。
下の子が1歳前には、職場復帰する予定です。

コメント

ちぃ〜の

保育園ではなく幼稚園ですが、退院翌日から送迎しました😄
朝は先生が門の所で子どもを下ろしてくれるので私と下の子は車に乗ったままですが、お迎えの時は下の子を抱っこして行ってました👶🏻

新生児で車で行くのは問題ないと思います🚗
上の子は新生児の時毎日車で1時間以上かけて産院に通ってましたが何も問題なく育ってます🎶
下の子も退院翌日から幼稚園の送迎ずっと連れて行ってますが今の所何の問題ないです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺︎
    上の子がいると翌日からになりますよね😅門で下ろしてくれるのは助かりますね😌♥

    私の場合、保育園に着いたらも門を開けて先生が外にいるのでそこまで送って終了なのですが、はやり新生児を車に置いておくより連れていった方がいいですかね?😭

    • 7月8日
  • ちぃ〜の

    ちぃ〜の

    車に置いて行くのは恐いですね😣
    私も新生児でチャイルドシートの乗せ下ろしめんどくさいし、少しの間だけやけん置いてってもいいかななぁ🙄って一瞬思いましたが、やっぱ何かあってからでは遅いので冬で風もかなり冷たくて可哀想でしたが毎回連れて行ってました😊
    先生とか他のママさん達が「赤ちゃん可愛い〜🥰」って言ってくれるのも嬉しかったですし😁笑

    横抱っこで上の子の荷物持って手を繋いで歩くのは大変でしたけど連れて行った方がいいと思います😄

    • 7月8日
まる

同じような状況です!
うちは産後1ヶ月保育園送迎をファミサポさんにお願いします😊

  • まる

    まる

    うちは車送迎禁止の園で普段も自転車で送迎してます💦
    園内まで連れて行く間車に置いておくのもこわくないですか💦?
    朝クラスで準備するものはないんですか?
    手洗いとかもしますよね😭?

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺︎
    朝、親が準備するものは何も無く
    クラスまで送ったら、はい!お願いします!って感じなので😅
    手洗い、タオルの準備などは子供達でする感じです🌼
    ファミリーサポートもありですよね💭考えてみますありがとうございます😊

    • 7月8日
  • まる

    まる

    そうなんですね🥺
    うちは親も一緒に手洗いしないといけなくてクラスの外にある手洗い場で洗った後にクラスに入って引渡し&洋服などのストック補充があるので💦
    園によって違うんだなぁと改めて思いました🥲

    • 7月8日