※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がホクロで嫌な思いをしている。どう声をかければいいか不安。どうすればいいですか。

娘の腕に大きなホクロがあります。
今日保育園でお友達に変って言われて嫌な思いしたそうです。
消したいと言っていました。

今まで全くそんなこと言ったことなかったので、よっぽど嫌だったのかなと、、、

隠すようになったり、コンプレックスにならないか不安です。

このような場合皆さんならどのような言葉をかけますか?参考に教えて頂きたいです。

コメント

るる

形成外科で保険適用にてレーザーで除去出来る可能性もあるのですが…
麻酔使い痛みはあります。
あまりにも取りたい気持ちが強いなら伝えますかね…!

はじめてのママリ🔰

コンプレックスすべてを治すわけにはいかないのですぐに消せるとは言わないかもしれません。
お友達に鼻が低いと言われたら…目が小さいと言われたら…きりがないですしね。

「いやだったんだね。でもママはとっても好きだよ。これは○○ちゃんがお腹にいるときからの印なんだよ。体のことを言われるのって悲しいよね。だからお友達には言わないようにしようね」
などと声かけして様子を見ますね。
保育園の先生にも伝えます。

娘の腕にも大きいのありますが、○○ちゃんの印だね!かわいいね〜!とみんなで言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ちなみに保育園には何と伝えますか?先生にも共有した方が良いのか迷っています。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「娘がホクロを変だと言われ、消したいと言うようになりました。そのようなシーンはありましたでしょうか?親としてはそれぞれの体はそのままで素晴らしいこと、人の体のことを変と言わないことを話しました。今後そのような状況があれば見ていただければ幸いです。」とかですかね!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。参考になりました!お返事ありがとうございます!

• 7月9日
ママリ

うちの子も腕の肘あたりに濃いめのシミが生まれつきあります。
娘もこれなに?って聞いてきて、今は貴方の可愛い可愛い特別な印だよって言っています。
なのでもし消したいと言ってきたら、ママは変だと思わないよ。可愛い印なんだけどなぁ。っていいますね。
あとはお顔描いたりしてみるかも。
それでもやっぱり嫌ならまたママに教えてね。って伝えて、数ヶ月とかたってもずっと言い続けるのなら病院なども考えます。

難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

年少の娘も二の腕にほくろがあります。すごく大きい訳では無いですが、もしかしたら将来気にするようになるかな?と生まれた時から少し危惧していた部分もあったので
コンプレックスにならず個性だと思えるように、と小さい頃からずっと
「〇〇ちゃんのこのホクロ可愛いねー」とか「すてきなほくろがあっていいなー」とか、肯定的な言葉をかけていました。
まあ親からしたら黒子の一つもほんと可愛くて愛おしいので、特に意識せずともお風呂入る度にちゅっちゅしたり大好きーとか言ったりしてるのですが。

そのせいか娘も腕が出る服など着てほくろが見えた際には「〇〇ちゃんのほくろステキでしょ!かわいい?」など言います笑
とはいえ、お友達に指摘されたり変と言われたらやはり傷付くだろうし気にするだろうと心配です。
そうなった場合、嫌な思いをしたことは否定せず、共感して、「でもママは〇〇ちゃんのこのほくろすごく大好きだし可愛いと思うよ」と伝えるかなーと思いました。

ママリ

わたし自身のことになりますが、口元に割と大きなホクロがありめちゃくちゃコンプレックスでした。2歳くらいまではなかったので、その時の写真を見ては、この時は可愛かったのに、、🥲とずっと思ってました。学校でも言われて傷ついてました。
でも、祖父から『それはお前のチャームポイントだ、それがなくなったらじいちゃん、お前かどうか分からん』と言われ、じいちゃんに分からなくなられたら困る!!と思ってしぶしぶ受け入れました🥲
きっと母も言ってくれてたような気がするのですが、何故か祖父の言葉だけ、鮮明に残っています。今、思えば、じいちゃんっていう存在(わたしは最後の孫で歳も歳だったこと、ちょっとボケてそうな🤭感じ)だったので、ホクロなくなったら本当にわたしって分からなくなる!!と思えました。母や身近な家族は、ホクロがあってもなくても分からなくなることはないだろう、と素直に受け入れられなかった様に思います。
お母さんのフォローももちろん嬉しいですが、誰の言葉が娘さんに響くかはわからないので、いろんな人に色んな言い方で言ってもらえるといいのかもしれませんね。

大人になって就職してから、美容外科で黒子除去しました。(もう祖父も亡くなっていたのでもういいかな、と思い、、)

24

私は昔から遺伝でほくろが多いです。

大きなもの、目立つものに関しては本当に嫌でした。
今はもう大人になり自分で病院に行ったりできますが子供のうちはなんで親は病院に連れて行ってくれないのか、消してくれないのかと思ってました。
お子様がもう少し大きくなった時にまだ気にするようであればレーザーも視野に入れてあげてはどうでしょうか😭