※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panda
妊娠・出産

つわりの症状についての経験を聞きたいです。症状が変化し、来週からの出社に不安を感じています。明日病院へ行く前に皆さんの経験を聞きたいです。

初投稿させて頂きます。
今9w1dの初マタです。
つわりについて、皆さんの経験をお聞かせください。

私のつわりの症状は下記のような流れです。
6w頃 食べつわり、吐きつわり 会社を度々休む
7w頃 吐きつわり、頭痛 、殆ど嗚咽だか、たまに嘔吐
途中から仕事をお休み
8w頃 吐き気、頭痛が軽い日が2.3日出てきて、終わったと糠よろこび
9w(今)頭痛がメインに。頭が割れそう。起きていると辛いので、殆どベットの中。冷えピタとアイスノンが手放せないが、気休め程度、、、食欲がずっと無く、体重2キロ減

週を重ねるごとに、症状がどんどん変化してきました。
もちろん、つわりは人それぞれですが、来週から会社へ出社したいと思っており、正直このままでは不安です。
明日病院に行くので、先生にも相談しようと思っていますが、その前に皆さんの経験談を聞かせてもらえると心強いです。よろしくお願いします。

コメント

わたしはその頃まではつわり全くありませんでした💦が、最近になって食べても吐くし飲んでも吐く、頭痛も最悪だし立ちくらみがします。体重は5キロ減りました。つわり辛いですよね。
頭痛はたぶんお薬貰えると思います。とはいえ、弱い薬ですが😣
妊娠悪阻という病気もあるので、先生に話してみて少しでも楽になるといいですね☺️無理はしないでくださいね。

• panda

panda

つわりが始まる時期も人それぞれですよね〜💦ぴーまんさんの症状だと、これまで私が順を追って経験したつわりをいっぺんに経験してるみたいです。。お辛いでしょうね(T_T)

頭痛薬で、カロナールもらってるんですけど、全く効きません⚡️

ぴーまんさんは、お仕事されていますか?

• 9月16日
かなこまる

私は5〜12週まで、主に吐きづわりでした。
ひどい日は1.2時間毎に夜中も起きて延々と吐き続けて本当に苦しかったです。
なので1ヶ月半ほぼ寝たきりでした(>_<)
5キロ減で今3キロ戻ったところです。

13週でピタリと気持ち悪さがなくなり、14週で再び再発、15週でまた調子良い日と悪い日があり、16週の今はとりあえず落ち着いてます!

つわり、本当に辛いですよね😢
泣きながら耐えることしかできなかったです。
でも病院で点滴をしてもらい、薬を処方してもらって楽になってました!
頭痛も薬があると思うので、是非先生に相談してみてください。
少しでも和らぐといいですね!!

• panda

panda

2ヶ月もつわりと戦ったんですね⚡️
    まだ3週間で弱音を吐いている自分はまだまだなのですね、、、

5キロも減ったとなると、入院等されたのでしょうか?

私はまだ2キロですが、吐いてもいないのに減っています。辛いし、体力ないし、このまま出社する自信が無くて泣いてばかりです。。

• 9月16日
  • かなこまる

かなこまる

いやいや、弱音吐きまくりでいいんですよ(>_<)私もずっと辛い!!しんどい!!と声に出して泣いてました😅

幸い入院はせず、点滴に通ってました。

食欲湧かないですよね💦
    でも意外とフルーツ、サンドイッチや焼きそばなどのソースものだけは食べられました。
    あと水分不足になると、赤ちゃんも苦しくなるようなので、水分だけは摂るようにしてくださいね(>_<)

• 9月16日
  • panda

panda

弱音吐きまくりでいい、、その言葉だけで涙どばーです、、ありがとうございます。

私もこれ以上体重減るなら点滴考えようと思います。水分も一日でコップ一杯くらいしか取れてない様な気がするので、、

わたしもフルーツ、パンが欠かせません!あと、ソースものも(^^)あと、あまり食べ過ぎてはダメだと分かってるんですけど、魚肉ソーセージを毎日食べてます💦💦

• 9月16日
  • かなこまる

かなこまる

水分あまり摂れていないなら、早めに点滴行った方がいいですよ!!(>_<)
    水分不足でつわりも重くなるようですし。
    早めの対処がいいと思います!

安定期頃から赤ちゃんに食べたものの栄養が行くので、今はchakiyさんのお腹の足しになるもので大丈夫です!(^^)

必ずつわりの終わりは来るので、
    赤ちゃんの為にママの体がフル回転してると思って乗り切ってください〜(>_<)✨

• 9月16日
shiori

私は妊娠が分かった4wから悪阻が始まりました😭
そうめん系は食べれてたんですが次第に食べれなくなり、果物食べても何食べても嘔吐。
最終的には水を飲んでも嘔吐でした。笑
1週間経たない間に体重は4kg減少。
つわりは個人差がありますが辛いですよね😭
その状態で来週からの出社は厳しいと思います…

病院に相談すれば妊娠悪阻という病名で診断書もらえますよ!
診断書さえ出してもらえれば後から傷病手当金の請求も出来ます。
今は自分の身体と、お腹の子供の事を優先的に考えてください(T^T)
倒れてからじゃ遅いですから(´;ω;`)

ちなみに頭痛についてなんですが、私は昔から偏頭痛持ちでロキソニンを常に持ち歩いてて頭痛くなりそうな時は飲んでました。
妊娠してからも相変わらず頭痛はあります😂
病院に相談すればカロナールとか、軽い薬なら貰えます(`・ω・´)
飲むのと飲まないのでは大違いなので是非相談してみてください(>_<)

• panda

panda

4wからですか!とても早かったんですね⚡️
    ちなみに、いつまで続きましたか?

やはり、吐く場合は体重の減りが早いみたいですね、、、私はあまり吐かない分、体重の減りは緩やかです。

実は今妊娠悪阻で2w仕事をお休みしてるんです。これまで仕事人間だったので、早く復帰したいのですが、ベットからも起き上がれないので、かなり自分と葛藤してます。。

• 9月16日
  • shiori

shiori

悪阻始まるの早くて先生にも驚かれました( °_° )笑
    12wまで続きましたよ😭

そのうち悪阻も落ち着く時が来ます!
    ずっと続く人ってなかなか居ませんからね( °_° )
    落ち着いてから出社したんでもいいんじゃないでしょうか(T^T)
    その状態で出社されるのは心配です😂

• 9月16日
  • panda

panda

やはり、2か月くらい続いたんですね⚡️
    まだ私はつわりビギナーです(T_T)

幸い今仕事は繁忙期じゃないことが救いです。明日、診断書の期間伸ばせないか、先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 9月16日
  • shiori

shiori

これからが一番辛い時かもしれないですね(´;ω;`)
    無理しないように頑張ってください🙈💓

• 9月16日
うさぎ

chakiyさんとほぼ同じ状況です・・・

6w 食べつわり
7.8w 食べつわり 吐きつわり 会社を時々休む ⇒病院につわりが辛いと相談。尿からケトンが出てるため診断書も書けるし、会社休めば?とのアドバイス
9w 食べつわり 吐きつわり この時点で体重-4キロ 丸々会社休む
10w 食べつわり 吐きつわり 頭痛 丸々会社休む 実家に帰って来て、母親の料理なら少しずつたべられるように

そして来週は11wにあたり、会社に行くか迷っています。
体調は確実に良くなっている気はしますが、それはただの実家パワーではないのか。。。と不安です。
来週は祝日もあり、実質3日勤務だからいっその事休んだらいいかー!とも思ってるのですが、その次の週に突然5日間フルで働くことできるなかなー?と心配なんです。

私も仕事好きですよ、でも行ったら行ったでフルパワーで働いてしまい(気が済まないタイプ)体に良くないかなと思っています。

• panda

panda

わー、本当に同じ様な状況ですね⚡️
    実家に帰れるなんてうらやましいです。私は800キロ以上離れているので、移動に自信がありません(T_T)(T_T)

来週は3日だから頑張れるんじゃないか、と私も思ってます。でも、今週月曜日出社した時、結局トイレで嘔吐して、その後もボーッとパソコンをみることしかできず、上司に帰るよう言われました。(午後とそれ以降今週はお休みしてます)

これが続く様なら、いつも通り仕事する自信がないという気持ちと、つわりも波があるから、仕事できそうな日は出社しなくちゃという気持ちとで葛藤してます(T_T)

• 9月16日
  • うさぎ

うさぎ

移動があると、躊躇しますよね。幸い車で1.5時間程度なので親に迎えに来てもらいました。

私も、自信なしです。
    よし!!来週も休みますと今から上司に電話します(笑)考えていると気持ち悪くなってきましたので。。。ストレスはよくないですね(T_T)

仕事は定年までずっとできます。
    つわりはわずかな期間です!!
    なんとか、踏ん張りましょうね!!!

• 9月16日
  • panda

panda

ですよね。。笑
    明日病院に行くので、わたしも自信ないと言って診断書延長してもらいます(^^)

なつさん思い切りが良いですね!
    マタニティブルーなのか、いつもポジティブな自分が、ストレスばかり溜め込む様なことばかり考えてることに気づきました。。

ありがとうございます!

• 9月16日
  • うさぎ

うさぎ

いえ、chakiyさんのおかげですよ。同じで状況にの方がいてくれてそれだけで嬉しかったです。

こちら、上司に電話しました!
    chakiyさんも明日、しっかり延長してもらってください🌟🌟☺️

• 9月16日
やままま

私も今絶賛悪阻中です😭1ヶ月の頃からはじまりました💦chakiyさんのように頭痛はありませんが、酷い胃痛でずっと口内炎が出来てます。横を向いても仰向けでも胃がキリキリして……何も食べれませんでした💦でも息子もいるのでごはんをなんとか作り、酷いめまいと戦っています😭

1人目の時は、営業で働いておりました。仕事を休むのはすごく気が引けますよね💦電車の中では梅干を口に入れて悪阻を凌いでいました😩
無理は絶対に良くないので、周りがどう思おうがめいっぱい休んで、安定期に入るまでは自分にどうか甘く過ごしてください😭命にはかえられませんから!

• panda

panda

胃痛もつらいですよね。。
    わたしも、胃腸が弱っているのか、調子良い時に一人前のご飯を食べると消化不良で胃痛がします💦そのせいで次は食欲が無くなって、食べなくなるの繰り返しです。。

loupさんは、息子さんの為にご飯作ってるんですね!もうそれだけでスゴイです!!私は水道水の匂いがダメで、キッチンに立ててません(T_T)旦那にたよりっぱなしです、、

どうか、目眩などで倒れない程度に家事頑張ってください(^^)

• 9月18日