※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

母乳のために食事に気を使っていますか?乳児湿疹が気になり、卵と乳製品を除去しています。外食で摂取後、湿疹がひどくなり、再び気になっています。完母の方、食事に気を使っていますか?

母乳のために食事はどのくらい気をつけていますか?
息子の乳児湿疹が生後1ヶ月頃から酷く、薬を投薬してもらうほどで‥
わたしの食べてるものがいけないのか?と思い、それから卵と乳製品は取らないようにしてました。
最近は全く乳児湿疹がなくなったわけではないですが、以前のような酷い湿疹までにはなってないです。
卵と乳製品の完全除去も自己判断なので、本当に除去したことで良くなってるのか不明でした。
ずっと自炊のものしか取らず、栄養面などもしっかり考えて食事をしてます。
この前外食をした機会に、気にせず卵と乳製品のものを摂りました。そしたら次の日、2日後‥とどんどん酷くなる湿疹。
これはやっぱり卵と乳製品のせいか?なんて思い始めてます。

完母の方、どのくらい自分の食事に気を使っていますか?
絶対食べてないものとかありますか?
アレルギー持ちのお子さんや同じような方もいらしたら、お話聞きたいです。

コメント

二児ままちゃん♡

全く気にしないで何でも食べてます!(笑)
上の子のときと食べてるものは変わりませんが上の子は乳児湿疹出ましたが下の子は今のところずっとツルツルです♪( ´▽`)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!食べてるものが変わらないのに姉妹でも違うんですね!その子の体質で変わるんですかね。ツルツルうらやましいです!

• 9月16日
まま

2か月くらいは気をつけてましたが、それからは少しずつ油ものなどもとるようになりました。
自己判断での卵や乳製品の除去はオススメしないです。何でも量が大切だと思います。生後数ヶ月は乳児湿疹は繰り返すので治ってもまたでてきます。
うちの子も昔は湿疹ひどかったですが今はつるつるです。ちなみに乳製品アレルギーが軽度あります。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    自己判断は良くないのわかってるんです(>_<)
    先生や助産師さんに相談して気にしなくて大丈夫と言われたんですが、ネットで調べたりすると取らない方がいいというのもあって。
    乳児湿疹どのくらい繰り返すものですか?
    昔は酷くてもツルツルになると聞いて、少し気が楽になりました。
    ツルツルになるために、なにかしてましたか?

• 9月16日
  • まま

まま

お母さんがアレルゲンを完全除去すると逆にアレルギーでたりするみたいですよ!
    乳児湿疹は3、4か月頃まで赤みをもったり、ぶつぶつができたりしてました。それが落ち着いたら今度はよだれかぶれとかできて常にお肌のトラブルはありましたね😭💦
    産まれてからはずっと朝は温かいガーゼで押し拭きし湿疹ができてるときは薬と保湿、夜は牛乳石鹸で洗い保湿してました。
    石鹸とかもかなり刺激になりますが、何をつかわれてますか?
    湿疹が落ち着いてきてからは石鹸は使わずお湯のみで顔は洗ってます^ ^
    体は牛乳石鹸です!

• 9月16日
  • きなこ

きなこ

逆にアレルギー出るんですか!
    それは困ります(>_<)
    湿疹出てしまっても完全除去しない方が良さそうですね。
    石鹸はシャボン玉石鹸を使っていて、合ってるのかよくわからず‥アロベビーのボディーソープを購入したところです。
    湿疹はすぐ良くなるものじゃないんですね。
    長い目で見ていかなきゃだめですね(>_<)

• 9月16日
  • まま

まま

子供によって出る子もいるしでない子もいるし、離乳食はじめてみてから徐々にみていけばいいとおもいます。
    うちは乳製品アレルギーがありますが、完全除去ではなくすこしずつ食べさせてと先生に言われていて、すこしずつたべさせてます。

そうなんですね!湿疹は長い目で見た方がいいですよ!絶対きれいになるから大丈夫☺️
    石鹸は牛乳石鹸オススメです。私自身看護師ですが、色んな皮膚科の先生やナースに牛乳石鹸を勧められ、最初はベビー石鹸色々試したりしてましたが今は牛乳石鹸一本です^ ^
    機会があれば試してみてください^ ^

• 9月16日
  • きなこ

きなこ

離乳食をはじめてからみていこうと思います!いろいろありがとうございます♡牛乳石鹸もさっそく買ってみます!牛乳石鹸、赤と青ありましたよね?どちら使ってますか?

• 9月16日
  • まま

まま

いえいえ^ ^
    うちは青箱使ってます^ ^
    大人も使えるしお金かからなくていいですよ😂💕

• 9月16日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます♡

• 9月16日
もーか**

こんにちは!生後48日目の男の子を育てています。

お母さんの食事内容で母乳の質が変わるって言いますよね💦
特に乳製品とか油っこい物はよく聞きます!
最初の頃は気を付けてましたが、食べても母乳の詰まりも赤ちゃんの湿疹も無かったので、今は気にせず何でも食べてます!

やはり体質が関係してるのかなって思います!

• きなこ

きなこ

母乳の質が変わるって聞いたので、ひたすらネットで調べてました。笑
    何を食べてもわたし自身の母乳が詰まるとかはないんですけどね(>_<)
    やっぱり体質なんですかね!

• 9月16日
さわら

涙が出るほど悩みましたが
最近ステロイド塗らなくなりました。

アレルギー持ちですが食べてます。

ずっと家にいて、なんの楽しみもないのに
食べ物も我慢するなんて
出来ませんでした(ToT)

• きなこ

きなこ

脱ステロイドうらやましいです。
    このままアトピーになってしまったり、ずっとステロイドが手放せなくなったらどうしようかと毎日悩んでます。笑

• 9月16日
うたこ

全く気にしてません😅💦
湿疹なんですが、洗いすぎもよくないみたいですよ!小児皮膚科の先生の本を読んだんですが、石鹸で洗うのは週1程度でいいらしいです。あとガーゼで擦るのもよくないとか。
私はこの先生のおすすめする通りに実践していて、お風呂は週に3〜4回、そのうち石鹸を使うのは1〜2回にしてるんですが(これでも多いらしいんですが、夏なので匂いが心配で💦)お肌つるつるですよ☻
合う合わないあるとおもうんですが、よかったら試してみてください♡

• きなこ

きなこ

洗いすぎ良くないんですね。
    湿疹にはしっかり石鹸で洗浄して保湿をと聞いていたので、しっかり洗ってました。
    その本なんていうやつですか?(^^)
    ツルツルうらやましいです!

• 9月16日
  • うたこ

うたこ

男が育休をとってわかったこと 池田大志 著
    です!
    妊娠中に職場の先輩ママに貸してもらって読んだんですが、とってもタメになりますよ(*^^*)

• 9月16日
  • きなこ

きなこ

調べみます!ありがとうございます!

• 9月16日
Mizyu

食べ物については全く気にしてません(笑)
先日小児科医の方が書いた本を読んだら、食文化の全く違う北欧の人とアフリカの人との母乳成分を比較したところ、ほとんど変わらなかったとか。
それなら多少の食べ物気にしなくったって大丈夫じゃんー、と(°_°)❤️

それから、姉の子供は乳児湿疹が出た際、毎日泡で洗ったらツルツルになった!と言っていましたが、うちの子は泡で洗ったら明らかに悪化しました。翌日お湯だけで汚れを落としたら、落ち着きましたよ。
やっぱりその子その子で何が良くないかというのは違うと思うので、お母さんの観察と感覚を信じるのが一番だと思います😌

• きなこ

きなこ

そーなんですか!
    確かに気にしなくても大丈夫ですよね。
    全然食文化違うのに‥
    石鹸使わない方がいい場合もあるんですね。
    お湯だけで洗うのも試そうと思います。
    全身お湯だけですか?
    顔だけ?

• 9月17日
  • Mizyu

Mizyu

お返事遅くなってすみません!
    その後湿疹の方はいかがでしょうか。

うちは顔だけお湯で、頭や身体はピジョンの全身泡ソープを使っています😄
    プラス、お風呂上りに顔にキュレルを塗って保湿しています。
    あのブツブツを見て、まさか乾燥が原因だったなんて思いもしませんでしたが…後々主人に聞いたら「俺、小さい時からずーっとお湯洗顔だよ!」と。乾燥劇弱肌は主人譲りだったようです(笑)

• 9月22日
  • きなこ

きなこ

あれから酷くなったり、良くなったりと繰り返してる感じです。今度はよだれかぶれも出てきてしまって、いろいろ試してやってみてます!ワセリン塗って、落ち着いてきてるところです!ありがとうございます♡

• 9月22日