※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお昼寝になかなか寝てくれず、寝かしつけに時間がかかりぐずることがあります。寝かしつけにどれくらい時間をかければ諦めるべきか、また18時に寝るのを遅くする方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘のお昼寝についてです。
生活ルーティンをつけようとお昼寝の時間など決めようとしても中々寝てくれず、寝れなくて起きてる時間が長くなるのでぐずりも長いです。
皆さん、どのくらいの時間寝かしつけして駄目なら諦めますか?💦
部屋を暗くしたり、色々試したのですがあくびや目を擦っていても寝てくれません。。

あと、前回も質問したのですが、18時には寝てしまいます。
もう少し遅くさせてたい場合などアドバイス頂けましたら嬉しいです。

コメント

まい

30分とかですかね。
ちなみにあくびや目を擦るのは眠いサインですが、そのサインが出てるのはちょっと起こしすぎということになります。
スケジュールは月齢ごとの活動時間を参考にしてますか?

18時に寝ると不都合な理由ってなんでしょうか?🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答有難うございます。
    はい!参考にしてます!
    朝6時に起床
    朝寝は8時〜9時にはします。
    その後のお昼寝が上手く寝かしつけ出来ずまばらです。
    お風呂を16時半に入れてます。

    18時だと離乳食始まった時などに寝てしまうなっと思いました。

    • 7月8日
  • まい

    まい

    次女も6時起きですが、3ヶ月の頃はもう少し起きてる時間は短かったかなと思います。

    6時起床
    7時半朝寝①
    8時半起きる
    10時朝寝②
    10時半起きる
    12時昼寝
    14時起きる
    16時夕寝
    17時お風呂
    18時寝室で就寝

    こんな感じでした。
    基本的には朝寝は2回、そのあと昼寝と夕寝をするリズムに少しずつなっていくかなと思います。

    離乳食はまだ先ですよね?
    離乳食の頃には起きてる時間も長くなってるので、まだそこは気にしなくてもいいのかなと思いますよ。はじめは1回食ですし、3回食になる9ヶ月頃には夕寝もなくなりますしね。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かりやすいです!
    参考にさせてください。
    離乳食の時は自然と起きてられるようになると聞いて安心しました。
    お昼寝の時間の時は眠くなさそうでも抱っこして寝かせる習慣にした方がいいですか?
    他のサイトで3ヶ月の子は起きてられる時間が約
    90分と書いてあったので
    とても悩みます。

    • 7月8日
  • まい

    まい

    生活リズムをつけることを重視するなら同じ時間に寝かしつけるのがおすすめです。
    特に次女は長女の生活リズムに合わせているので、半ば強制的に生活リズムが整えられました。
    毎日同じ時間に起きて、授乳して、公園に行って、昼寝して…という感じだったので。

    ただやはり子どもも個人差があるので、30分しか寝ずに回数が多い子もいれば、1回がっつり寝て回数が少ない子もいます。
    お子さんがどのタイプか探りながら、一日のトータルの睡眠時間が目安の時間におさまっていればおっけーという感覚のほうがいいと思います😂

    寝ぐずりがなくなり、寝付きもすんなりというのが睡眠のリズムがいい証です。
    起こしすぎると興奮して寝ぐずりに繋がるので、ポイントは眠くなる前に寝かせることかなと私は思います。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀
    早速、今日から実践してみてます☺️
    私の娘は30分刻みです。
    後、もう一つ伺いたいのですが、寝かせる時はリビングですか?
    今まで、リビングでしたが
    テレビなども見れずひっそり生活してたので、寝室にしようとしましたが、大泣きされてダメでした。。

    • 7月9日
  • まい

    まい

    ずっとリビングですね🤣
    次女はリビングの横に和室があるので、そっちで分かれて寝かせてます。

    寝室でもいいと思いますよ。
    ただ環境に慣れるのに少し時間はかかると思うので、決めたら続けたほうがいいと思います!

    ちなみに私はリビングでもワイヤレスイヤホンとかして普通にテレビ見てますよ笑

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

決めたら続ける!大事ですね😭
ワイヤレスイヤホン!その手がありましたね👏

今日もタイミングを逃したのか2回目のねんね、今してくれました😭💦

色々ご相談いただきありがとうございました😊