※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

2歳児が歯医者でおもらしをしてしまい、その後の対応について悩んでいます。菓子折りを持っていくべきか、同じ経験をされた方の対応を知りたいそうです。

【子どもの外出先でのおもらしについて】
今日、2歳児歯科検診で初めて歯医者に行き、キッズスペースでおもらしをしてしまいました。
明日、歯医者へ菓子折りを持っていったほうがよろしいでしょうか。

診療中はびっくりするくらいいい子にでき、その後キッズスペースで遊びたがったので遊んでいました。
そうしたら突然「ママ、出ちゃった…」と言い、その直後、下に水たまりができました…。
幸い、マットは吸うような素材ではなかったため、咄嗟に持っていたハンカチ等で拭きました。
そのあと受付の人がカウンターにいなかったため、息子を抱えたまま急いで呼びに行きました。

ひとまず、さらに床等に広げたらまずいと思い、急いで車に行き、息子を着替えさせました。
そして戻ってくると、どうやらそのあと小学生の子がそこで遊んでいたようで、その子にどいてもらい、歯科助手さん二人がかりで消毒して拭いてくださっていました。

その小学生と母親は帰るところでしたが、テンパってしまい謝ることもできず、ひたすらスタッフの方にしか謝ることしかできませんでした。

今回、普段なら外出時は念のためオムツにしているのに、
降園後にすぐ行ったため、トレーニングパンツで最近帰ってきているということをすっかり忘れていた自分のミスです。
その小学生の親にも謝れなかったこと、そしてスタッフの方にもそのあとの消毒を任せきりにしてしまい、自分の対応は良くなかったな、と落ち込み、深く反省しています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
そのあとどのように対応されましたか?

コメント

うち長女が皮膚科のトイレで漏らしちゃったとき、菓子折りなんて持っていきませんでした😰
かかりつけなのに。
持っていった方が良かったんですかね😣💦

• あっこ

あっこ

さっそくエピソードを教えてくださりありがとうございます。

私の場合は今回初めて行く歯医者で、せっかく家から近いところにいい歯医者を見つけたと思っていたところでしたが、合わせる顔がなくてもう通えそうにありません…😭

このコロナ禍で菓子折りは逆に迷惑ですかね?💦

• 7月8日

退会ユーザー

うーん・・・どうなんでしょう😥
    引っ越しの挨拶などはコロナで迷惑って方もいますよね💦
    でももし私がスタッフ側だったとして、菓子折り持って謝罪に来たらそこまでしなくてもって思う気がするんですが・・・
    そんなことないのかな💦

• 7月8日
  • あっこ

あっこ

返信遅くなりまして申し訳ありません。
    確かにちょっとやりすぎですかね…?💦
    かえってさらに気を遣わせて迷惑かけてしまいますかね💦

• 7月8日

退会ユーザー

あんまり気にしすぎなくても大丈夫な気がしますよ!

• 7月8日