※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

一卵性双子の見分け方や情報集めに不安。双子の集いに参加する際の心配事も。どうしているか教えてほしいです。

まだ産まれてないのであれなんでが。一卵性の双子の見分け方ってどうされてますか?分かるものなのでしょうか?今から【お風呂に入れた時など、取り違えないだろうか】と心配してます。
黒子など分かりやすい物が有れば良いですが。どうなるか分かりませんし。

あと今週の土曜に双子の集いに初めて行くんですが。妊娠・出産・双子の情報がなかなか集められなくて。そういう情報や、プレママの友達作ったりしたいんですが。皆さんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の1ヶ月は分からなかったですね…でも体重は少し違うだけでもかなりの差に感じるので、うちは200g差でしたが重い方が弟みたいな感じだったので間違えることはなかったですよ😅

まったく体重も同じだとちょっと厳しいかもですが…私は一応ミサンガ作ってましたが使いませんでした。

私は保健師さんに教えてもらった一組と、同じマンションでたまたま出会った何組か…保育園が同じ…みたいな感じで今双子の知り合いが5.6組いますよ。

あとはTwitterで双子アカウント作りました。

• はな

はな

ありがとうございます😊200gでも分かるんですね!今のところ、体重差があるから。このまま産まれたら私も分かるかな?

マンションの別の棟は子供さん居るけど、住んでる棟は夫婦だけか単身の人が多くて。そんなにお知り合い多いの羨ましいです💦

Twitterなら出来るので、やってみますね!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに2ヶ月目くらいからは分かるようになりました。

お母さんなら最初から分かるって言われると傷付きますね😭

• 7月8日
  • はな

はな

もし分からなくても2ヶ月くらいたてば私も慣れて見分けつきますかね。
    そうですね。もし分からなかった時に言われたら自信なくしちゃいますね。分かるといいな。

• 7月9日
アクア

一卵性の双子ですが母親から見ると全く違う顔に見えてますよ♪
なので、取り違いとか無かったです。
周りの人からはソックリとは言われるのでむしろソックリに見えたいです(笑)

双子の集まりとかには参加したりはなかったです。
ネットで少し調べたりはしましたが。
自分自身と旦那さんが双子なのでお互いの母親から聞いたり出来るので情報がいらなかったのかもしれません😅

• はな

はな

ありがとうございます😊
    おぉ!分かるものなのですね。私も分かると良いんですがドキドキです。

うちは親戚にも双子は居らず。聞ける人が居ないんですよね。誰か聞ける人が居るって良いですね♫

• 7月8日
ふじこ

わたしも退院時足のバンドを切らないでもらおうかな、と考えていたくらい不安でしたが大丈夫でしたよ😊

新生児の時は、片方だけ黄疸になってしまい色が違ったのもあって大丈夫だったのですが、少し大きくなってからも、親から見れば顔が違います👌

もちろん似てはいるのですが、本当に一卵性かな?と疑うほど、わたしには全然違う顔に見えています。
保育園では身長も体重も同じ髪の量もつむじの位置も向きも同じなので、慣れるまでは大変そうです👩‍👧‍👧

• はな

はな

ありがとうございます😊
    今のところ退院時のバンドはそのままにして貰おうと思ってるんですが。親から見たら分かるんですね!

街中で見かける双子ちゃんとか、そっくりやから。どう見分けてはるんやろ?って不思議やったんですが。

お2人目の見分けつくよってご意見なので、少し安心しました。

• 7月8日
かもあ

一卵性ですが、全く違う顔に見えるので、間違うことはなかったです。一応バンドはしたまま退院しましたが、不思議とすぐ見分けつきますよ😀

私も双子情報はゼロで、いまだに双子友達もいません。ずっと手探りです。

• はな

はな

ありがとうございます😊おぉ違うんですね!3人の方に違う顔って言って頂けたら安心です♫

なかなか情報をあつめるのも大変ですよね。ネットの情報が正しいとは限らないし、欲しい情報なかったり。

• 7月9日

うちも他の人からみるとそっくりですが、やっぱりちがうのでちがうところを見つけてって感じでした😁
一応、入院時のバンドはつけっぱなしで帰りました( ¨̮ )

私も回りにも双子いないです( ¨̮ )

• はな

はな

ありがとうございます😊
    やっぱり不安やからバンドは付けて帰って。違う所を探してみます。実母は黒子とか何かしら分かるやろって楽観視してますが。母親やのに分からないとマズイなと不安で。

双子さん持ちの知り合いって作るの難しそうですよね。

• 7月9日

退会ユーザー

バンドは早めに切らないといけないので違うところ見つけられるといいですね( ¨̮ )
    あとは服で見分けるかですね(笑)
    双子サークルとかもあるようでない地域なので中々難しいです😅

• 7月9日
  • はな

はな

お風呂に入れた後に、取り違えないから不安なので。早めに探し出します!(笑)頑張らねば。

住んでる地域に1つ見つけましたが、活動拠点が家から微妙に行きにくくて。バスに2人用のベビーカー乗せるのも厳しそうやし。難しいですね。

• 7月9日

退会ユーザー

お風呂の後ですか(笑)不安は尽きないですけど見分けられるから大丈夫ですよ😊

ベビーカーのバス問題もそうですし移動も双子は大変ですからね😭
    でも私は双子ママとの交流なくても全然平気ですよ( ¨̮ )

• 7月9日
  • はな

はな

実家に帰るんですが、母などに手伝って貰ってる時に取り違えたりしないか不安で。でも今から考えても仕方ないですよね(笑)

1人でも大変そうやのに2人やから更にですよね。

• 7月9日

退会ユーザー

親にですか!そしたら服に名前貼るか体にわかる印つけるかしかないですね( ¨̮ )

• 7月9日
  • はな

はな

最悪は足裏に名前書いときます(笑)

• 7月9日

退会ユーザー

それ私親に言われました(笑)

• 7月10日
  • はな

はな

考えることはみんな一緒ですね(笑)母から冗談で【入れ替えて服着せとこうか😆】と言われたので、マジでされたら焦るなと(笑)だから名前書くしかないかな?

• 7月10日

退会ユーザー

お母さんがどれだけ見分けられるかかなぁー😨
    生まれた時に体重差があればそれで見分けられるし
    毛量とか(ToT)

• 7月10日
  • はな

はな

毛量とか黒子とか何かしら違う事を願います!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も産まれるまで心配でミサンガ作って生後1ヶ月ほど念の為につけていましたが見分け付きました😊
あと体重も300グラムほど違ったので。
周りは同じ顔でわからないと言うけど毎日見ている父母はなぜか違いがわかります!全然違います✨
でも写真だとたまにどっちだろうってのはあります😅

私の住んでる地域も双子ママの集いがあるようですがコロナでやっていません。
私は管理入院があったのでその時に自分から話しかけて仲良くなった方と今も情報交換しています!
あとは市の保健師さんが近くの双子ママさんを紹介してくれました😊
その他はインスタ等で双子ママさんフォローしていて情報収集しています☺️

• はな

はな

ありがとうございます😊
    写真やと分かりにくいんですね。でも顔見てたら分かるんですね♫一安心。このまま産まれたら差があるままで産まれそうなので、そこも見分けるポイントになりそうですね。

帝王切開で入院した時に話しかけようかな。保健師さんに相談してみるのも良いですね。やってみます!

• 7月9日