※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
お仕事

宮崎市在住の女性が、幼稚園と認定こども園のメリット・デメリットや入園料の違い、子供を預けた後の二人目のことについて相談しています。

宮崎市に住んでいます。
子供を年少々から預けるか、年少から預けるかまだ決めていませんが、幼稚園と認定こども園のどちらかになると思うので、それぞれのメリット、デメリットあれば教えていただきたいです。
あと、幼稚園は入園料?がかかるとききますが、こども園も同じでしょうか??
預けてしばらくしてから二人目を考えるのか、二人目を諦めて仕事をパートから再開するか、まだそこも決めきれてません💦

コメント

はじめてのママリ

幼稚園か認定こども園かでは、内容は変わらないと思います💡
変わるのは、園によってカリキュラムが違うくらいです。
○○幼稚園と名乗っていても○○保育園と名乗っていても、実際は認定こども園ってことも多いです。
純粋な幼稚園や保育園は、今少ないと思います。
ただ、母体が幼稚園か保育園かで、同じ認定こども園でも働いてないと1号では預けられないっていうのがありました!
純粋な幼稚園では長期休暇や土曜日に預り保育がなかったりするのかもしれません。
なのでもしかしたら仕事するかもって状態なら、認定こども園の方がいいのかもしれないです。
うちは幼稚園母体の認定こども園ですが、入園料かかりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし質問内容とずれたことを話していたらすみません😣💦

• 7月8日
  • リンリン

リンリン

コメントありがとうございます!!やはり園によって方針となやり方とか色々と違いがあるのをしっかり確認するには見学するのが1番早いですかね💦
    私が働いていないので、毎月かかる保育料以外の出費が増えると思うとなるべく安い方がとか思ったりもしてて…
    そのあたりで違いがあればと思いましたが、お弁当の回数とかバス使うのかとかで全然違いますよね😭
    入園料も園によってバラバラなんですかね?宮崎はだいたい3万くらいって前に聞いたことがありますが、やはりそのくらいでしたか??

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園の場合、保育料以外の月々の出費は8000円ほどです!
    見学した別の園は7000円ほどでした。
    どちらも認定こども園です💦
    入園料は、3万でした👌
    見学行くと、月謝も教えてもらえるし、カリキュラムや先生方の雰囲気、園児の表情などよく分かるのでとてもイメージしやすくなると思います😄💡

• 7月8日
  • リンリン

リンリン

やはりそのくらいの出費にはなりますよね!入園料以外の制服や備品とか1番初めはどのくらいかかりましたか??
    あと園の決め手になったのはなんでしたか✨??
    色々質問すみません😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めは入園料以外で6万くらいだったような気がします!
    ちょっと記憶があやふやですが…💦
    決め手は、メリハリのあるバランスの良いカリキュラムと、先生がベテランから若手まで幅広いことでした!
    あとほぼ給食、基本保育時間が9:00~15:00と長いことも💡

• 7月8日
  • リンリン

リンリン

こども園でも最初の費用はそれなりにかかりますね😂そこだけ何とかせねばです…
    とてもいいですね♪基本保育長いと助かりますね😭あとお弁当の日も少ないと助かりますよね😂私も朝バタバタするの苦手なのでそこ気になってるところです💦w
    ちなみにどちらの園ですか??もし差し支えなければ教えて下さい✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5園ほど見学に行きました!
    実際見てお話きくと、グッとイメージしやすくなるので見学は大事だなあと実感しました。
    人見知りでかなりドキドキしましたが(笑)

園名は伏せておきますが、北部です!
    あまり近くに専業主婦でも預けられる幼稚園こども園がなく、限られた選択肢から選ぶ感じではありました💦

• 7月8日
  • リンリン

リンリン

そんなに見て回ったんですね!凄いです😭でも納得できるところに入れたいですよね♪
    北部の方ならうちとは違う方面なので聞いてもどのみち通わせられる場所ではなさそうです😭お手間かけました💦
    入園したタイミングは年少からですか??無償化が満3歳からと聞いたので、せっかくならそこから入れるのもいいのかなぁとも考えたりしてます💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市内とはいえ、案外広いですからね😁

年少から入園しました!
    プレや年少々から入れるなら、それもいいと思います😊
    送り迎えや行事でプレの子たち見てると、まだ小さいのにご挨拶もしっかり出来だしたり、お遊戯一生懸命やってたり、人の子でも成長に感動してます(笑)
    我が家は家庭の事情で3歳になる年からは入れなかったのですが、年少からの枠は兄弟枠とプレからの枠でほぼうまっており、かなりの激戦で第一希望に入れるかヒヤヒヤしました💦
    園によると思いますが、年少枠よりプレ枠の方が入りやすいところはあると思います💡

• 7月9日
  • リンリン

リンリン

確かに、年少の枠で入れようと思うと申し込みとかの大変さや物品揃えるのに品切れ!とか全然違いますよね…💦その点の入りやすさを考えたら年少々で入れちゃう手もありですね😂
    今年涼しくなったら近場の園をいくつか見学してみようかなと思います、年少々ならまだ焦らなくてもいいし!と思うと園決めるのもちょっと頑張れそうです✨一応幼稚園の未就園児クラスとかも参加したりしてみます☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ですが認定こども園です😊入園料は三万でした。毎月、保育料以外にかかるのは3000円で絵本代が400円位でした。
今年年少さんになってから無償化になったので、給食費と3000円で月に合計一万位になりました。 園服代は45000円ほどでした。
私はちょうどリンリンさんのくらいから預けましたよ。あんまり参考にならなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと働いていたら追加料金なしで朝は7時半~夕方18時半まで預りしてくれます。
    お子さんとの相性もあると思いますので、色々な園に見学に行かれたらいいかもですね☺️

• 7月8日
  • リンリン

リンリン

コメントありがとうございます!そうですよね、馴染める雰囲気かとかも大事ですもんね!なるべく家から近くで探そうかとは思うんですが、まわりはみんな保育園で同じ境遇の人がなかなかいなく😂
    預け始めてすぐお仕事探しましたか??最初は病気がちになるのも聞くし…面倒みたくてみてるんですが、コロナで色んなところにも連れていけないし、年少々から園に入れるのもいいのかなぁとか考えるところもあり😅
    今は暑くて動くのも大変なので、涼しくなったら見学して回ってみようかと思います✨
    ちなみに決め手はなんでしたか??

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決め手は、見学した時に先生方が幼稚園教諭と保育士の免許をみんな持っていること、
    小学校にスムーズに慣れるために教室もしっかりした作りになっている、家から500mの距離で送迎も楽という点でした😊あと見学後にこどもがその園庭で遊びたがったので、ここにしようと決めました。
    2歳1カ月で入園させましたが、プールやお誕生会、クリスマスやお遊戯会など家ではできない刺激もあり本人は楽しそうでしたよ。
    あと参観日などは保育園ではない所があると聞いたので、幼稚園はやっぱり文部省管轄なんだなあと思うこともありました。
    うちの園では働いてないと預けられない所だったので、面接の時は一時保育使ったりしてすぐ働き始めました😊

• 7月8日
  • リンリン

リンリン

家からかなり近いですね!!バス代もかからないしいいですね♪色々な行事あるのも子供はきっと楽しいですよね✨
    一時預かりとか利用して就活するのもありですね!働いてないとダメってところもあるのは知りませんでした😭
    二人目どうするかもまだ話し合えてないので、そのあたりも決めてから仕事のことは考えようと思います💦
    私が働いても多少の足しにしかならないのに無理するのも…と思うとなかなか働く気にもなれなくて😅w

• 7月8日
M

入園料1万7000くらいでした🙆🏻‍♀️
制服とか体育着とかは
レンタルで
年少になったタイミングで買いました🙆🏻‍♀️

• リンリン

リンリン

入園料そんなに安いところもあるんですか😲✨
    小さいうちはサイズの変動もあるし、レンタルできるの助かりますね☺️そのあたりもチェックポイントですね!!

• 7月9日
  • M

M

母子ってのもあるのかもしれませんが、そのくらいでした🙆🏻‍♀️

• 7月10日
  • リンリン

リンリン

そうなんですね!!家庭の事情でも変わる部分きっとありますよね、年内に見学や未就園児のクラスなどに参加できたらなぁと思っているので、そのあたりも確認してみたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 7月10日