※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子が自分でご飯を食べないことにイライラし、対応に悩んでいます。日に1〜2回不機嫌な日があり、母親としての自信を失っています。どうすればいいかわからず、悩んでいます。

批判も覚悟の正直な話、
今日は虐待?育児放棄?に片足突っ込んだような日でした。
1歳2ヶ月の下の子でさえたくさんこぼしながらも
自分でご飯をもりもり食べてくれるのに
もう2歳7ヶ月の上の子は自分でご飯を食べてくれません。
必ず私が口に運ばないと食べません。
赤ちゃん返りもあるのかもしれないけど、そもそもずっとそうです。
こぼして汚れなくてすむし、今は赤ちゃん扱いしてあげようって思ってあまり気にせずやってきましたが
ここ数日そのことがだんだんイライラしてきてしまって
今日はついに自分で食べ終わったら教えて。
それまで近寄らないでと
下に子の寝かしつけついでに別の部屋にこもりました。
何度か覗いてもあまり進んでおらず
そのたび無言でまた部屋に戻り、
結局1時間別の部屋で過ごしました。
(ちなみに幼稚園では自分で完食してるし、
家でもフルーツとかは自分で食べます)

ことあるごとに「これは自分の!!!」
となんでもかんでも下の子から取り上げ、
1日に何十回もケンカになります。
「別に○○だけの物じゃない!!!」とブチギレて
無理やり取り上げて下の子に返してあげたり
わざと下の子だけほめたり下の子だけ可愛がったりも
してしまいます。
(完全に逆効果なのは分かっていてそれでもしてしまいます)
寂しい思いをすればいい、悲しくなってしまえばいいと
憎しみが込み上げる瞬間があります。

でも気分にムラがあって
上の子にだいすきだいすき♡と絡みまくるような日も多いです。
こういう1日中不機嫌な日は月に1〜2回だと思います。
PMSでに機嫌のムラをなおしたくて漢方やピルを飲んでいますが
それでもなおりません。

先日から上の子が夏風邪、なおったけど
下の子にうつって下の子が高熱の状態で
私も疲れがたまってる部分もありますが
もう自分のことが嫌だし、
こんな母親のもとに生まれた娘がかわいそうです。。

すごく母親の顔色を伺う子になってしまっているし
私が微妙な顔をしていると
「ママおこってない?」と不安そうに聞いてきます。
変われない。
どうしたらいいんでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
自分の心に余裕があるときは優しくできるのに、イライラがとまらないときもあります。
下の子が持ったおもちゃをすべて取り上げるのも、食べが悪いのも同じですー😭
お気持ちわかります。

PMSがひどく、生理前はほんとに発狂したくなるほどなのでピルを処方してもらおうと思っています。

うちも上の子が笑って?って言ってくるので心が痛くなります💧

ゆとりがあるときは下の子を放置して笑
なるべくかまったりスキンシップとるようにしてます!

  • ままり

    ままり

    共感していただきありがとうございます😭
    生理前に何度か上の子を軽くですが突き飛ばしてしまって、それからピルはじめました😢
    2種類試したところですが
    休薬期間2日目にやはり激しいイライラが、、。
    でも飲んでないよりはかなりマシだし、タイミングが完全に分かるのもいいです。
    あとはもう、子の成長を待つしかないですよね、、、😭

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    つらいですよねー💧
    イライラとまらなくかりますよね💔

    ピルはなにがよかったですか?
    参考にさせていただきたいです!

    姉妹の取り合いは毎日当たり前ですし、怒っても仕方ないのでそれこそ成長待ちです。
    下の子に手を出した時は怒ってます。

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    フリウェルとヤーズのみましたが
    断然ヤーズが良かったです!
    フリウェルは空腹感がすごくて3キロ太りました。
    ヤーズに変えてすぐにまた体重戻ったので良かったですが。
    あとフリウェルは不正出血も激しかったです。

    下のお子さんはおいくつですか??

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お値段はどれくらいですか??

    上の子が2歳7ヶ月
    下の子が0歳10ヶ月です👶👧

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    すごいあやふやですが
    フリウェルが月2000円ちょっとで
    ヤーズが3000円しないくらいだったかと思います💦
    別途定期的に血液検査が必要になるのでその費用もかかりますがお値段わすれてしまいました😅

    上の子一緒ですね✨
    なんか最近下の子もおもちゃ取られた時の抵抗とか泣き方とか激しくなってきて
    怒らざるをえなくなってきました、、💦
    やられ放題だと可哀想すぎて😭

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヤーズの方が高いんですね!!💦
    保険適用で購入していますか?

    そうですね👧❤️
    あー、わかります!
    うちもキィーってなってます💦
    でもどうにもなりませんよね💧

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    避妊目的ではなくPMSの目的なら保険適用みたいです☺️
    保険適用で購入してます!

    現にお姉ちゃんに買ってあげたプリキュアのおもちゃだったりするので
    なかなか難しいですね😢
    事前に妹にも貸してあげるって約束して買ったりはしてるんですが、、

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!今度産婦人科行く予定です☆
    PMS良くなるといいですよね💦

    触られたくない時は届かないソファで遊ぶように言ってます!
    シールとかは食べちゃうのでソファでやってます😉
    同じものを二つ買うとか聞きますよねー🥲

    • 7月8日
おいちゃん

私はまだ一人息子なのですが
分かります。
イライラの為に漢方も飲んでいましたが、本当に意味が無い。
自己嫌悪にも陥るし、辛いですよね。

  • ままり

    ままり

    漢方は全然効かなかったです😢
    ピルは多少効きましたが
    なくなりはしませんでした、、
    これ以上どうしようもないし
    もう本当嫌になります😭

    • 7月8日
  • おいちゃん

    おいちゃん

    心に余裕がある時は、
    「息子は4歳、ママも4歳」と
    思ってやってます。
    どんなに上手くやろうとしても
    まだ4歳なんだと思うと、
    頑張らないと!とは思わず
    仕方ないか~と思って育児が出来ます。
    余裕の無い時が問題なんですよね…

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    本当に、人としても母としても
    未熟すぎて😭
    余裕のない時の自分がひどいです。

    • 7月8日
moe

分かりますよー😭
私も上の子に強く当たりすぎて毎日反省してます。
ママ、怒ってない?
笑って😊
と言われるたびに心苦しくなります。
でも、また同じ事の繰り返しです。
気持ちに余裕がないんですよね。
旦那にも上の子が可哀想だと言われました。
確かにそうだと思います。
でも、いっぱいいっぱいになってしまうんですよね。
分かります😭

  • ままり

    ままり

    自分でもそう思うのに、
    旦那さんに言われるのは辛いですね、、。
    私がこんなんなせいで、
    子供がストレスで変になるんじゃないかとヒヤヒヤしています😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

わかります。。。😭
4歳2歳になりましたが、上の子は言葉がわかるからついネチネチしかったりして、、、😫
解決になりませんが、心に余裕あるときだけでも上の子ラブ❤️を全開で行くようにしてます。。

  • ままり

    ままり

    分かります。ネチネチしちゃいます。
    私も罪悪感をかき消すようにウザいくらい好き好きしてます😢

    • 7月8日
えぽ

私も子供に当たってしまうことあります😢
優しいママでいたいと思ってるんですけどね…。

酷いことしたな、怒りすぎたなと思った時は、寝る前にでも「さっきは○○してごめんね。ママちょっと疲れちゃってた」と言うようにしてます。
私の気持ちを少し落ち着いた時に子供に話してあげると安心するかな?と思って😅
自己満足ですが…💧

  • ままり

    ままり

    理想と現実がかけはなれていて辛いです😭
    こんなはずじゃなかったんですけどね、、
    私も謝るようにしてます。
    時々「ゆるさなーい。あとでゆるしてあげる!」とか言われます笑
    でもとても安心してるようにはみえますね😢

    • 7月8日
  • えぽ

    えぽ

    私は子供が原因というより、仕事で嫌なことがあったとか、夫の態度に腹が立ったとかが多いかなぁという感じです…。
    そんな時に子供のイヤイヤや喧嘩があると爆発することもあり、自己嫌悪です💦
    なので、子供達が嫌いとかじゃないんだよ〜!ということは正直に伝えたいと思ってます💦

    • 7月8日
ママりん

私も今日、自分の誕生日なのに最悪でした😓

急に昨日からご飯を食べなくなり、今日も夕飯時に大好きなうどんを用意したけど、スプーンのご飯乗ってるところを掴んで、そこで一気に怒りスイッチが入ってしまい、いい加減にしてよ!と叩いてしまいました。
生理前というのもあり、イライラすると自分でも制御利かなくなるんじゃ、、、と怖くなるときがあります。
タイミングよく上の子が帰って来たので、イライラはましになりましたが、もし上の子があのタイミングで帰ってきてなかったら、、、とか考えちゃいました(><)
まだ生まれて1年弱の子に手をあげて私の方がダメ親です💦
泣いてる弟に、どうしたのー?泣かないでー!って、あやす上の子にも申し訳なくなりました😖
本当生理なんて無かったらいいのにと思います!!

  • ままり

    ままり

    生理前って本当自分が自分じゃなくなりますよね。
    無駄にマグマみたいな怒りが湧いてきます😢
    私も生理前になると暴力をふるいそうになってしまって、、
    いまはちょっと押したり軽くぺチッとしたりで済んでますけどエスカレートしそうで治療に乗り切りました😢
    本当に子供産んでもう産む予定のない人は生理なくなってほしいです。

    • 7月8日
み

私もちょっと前までそうでした😢つい上の子を叱りすぎてしまう。
もともとpmsが酷く気分の浮き沈みよりも体調が悪くなるのが私は辛くピルを飲みはじめました。
私はヤーズフレックスを最長で120日まで連続して服用する方法ですが、途中で出血してしまったら休薬するみたいな感じです。私にはこれが合っていてかなり楽になりました!
生理が来るのは毎月じゃないし心が穏やかで居られることが本当に増えたし子供のことを心からかわいいって思えることがかなり増えました。
ご飯の件すごくわかります〜😭😭😭ついイライラしてしまうけどイライラを表に出すと本当に悪循環で一口自分で食べてくれたらすごく大袈裟に、ママ助かるよ〜ありがとう☺️と褒めています。
あとは諦めモードで下の子のご飯が終わったら上の子に食べさせています。ママも後でお手伝いするからそれまでは自分で頑張って食べてみよう!と伝えています。
次婦人科に行った時にでも先生に薬のこと相談してみるのもいいと思います☺️

  • ままり

    ままり

    今産婦人科の待合室で読みながらへ〜と思ってたらまさに看護師さんからその説明をされました✨笑
    フレックスを処方してもらったので飲んでみます☺️

    • 7月9日
BOYママ

わたしも
ほぼ毎日息子に怒ってます。
今日は怒らない!と朝決めて起きた朝でも、、
怒ってしまい、、

ママなんで怒ってんの?
と、怒ってないのに顔みただけで聞いてきます。
それだけ顔色を伺ってるのかって思いました。

怒りすぎた夜とかに
今日は怒ってごめんね。
と言うと、
〇〇もごめんね、とか
いいよ。とか絶対許してくれるんですよね。子どもって。

なんかそれをみたら本当に
申し訳なくなります。
でも怒りで発狂してしまうことばかりです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    すごく共感です😭
    怒ってなくても聞いてくるときあります、、
    そんなふうに顔色伺うような子にしたかったわけじゃないのに😢
    どんなに後悔しても、また抑えられない時は抑えられないんですよね、、
    一度今日は何にイライラしたのか細かく書き出すとちょっと落ち着きました。

    • 7月14日
おかまる

わかります。次に数回ってことは毎日同じことされても、腹立つのはその時だけってことですよね??
そういう時って結局子供じゃなくて他に原因があるんですよね。
最近やっとそれがわかりました😂

例えば生理前とか疲れが溜まってるとか、ワンオペとか旦那に腹立ってるとか


子供にイライラしてるんじゃなくて、何か原因があってそれを我慢してる状態で子供が悪さすると爆発するんですよね🥲
だから自分が駄目な親だとかもうやらないって心に決めるとか何の意味も無いと思います。
原因を無くさないとまた同じ事繰り返します。。

わたしは、生理前や、疲れてるときはキューピーコーワゴールドやいのちの母飲んでます。
あとは、イライラしてる時それを我慢するんじゃなくてどうして今イライラしてるのか?ってことを一度考えてみます。
そうすると大体イライラの中の本音が出てきて、わたしもっとこうしたかったんだ。ってちょっとイライラがおさまって自分のことを大事にしようと思えます。

子供はもちろん大事だけど、まずは自分を一番大事にしてあげてください😭
誰よりも頑張っているママ偉いです!

  • ままり

    ままり

    本当に、全く同じような1日でも
    自分の体調によってそれに対する反応が全然違っていて、
    子供もなんでそんなに怒られるのか分からないと思います。
    自分でも分からないので😅
    今ピルの飲み方とか、病院で相談して更に改善していこうとしてるので効果が出るといいのですが、、

    • 7月14日
  • おかまる

    おかまる

    わかります😭もう子供からしたら急にキレられて意味不明ですよね💦
    そしてまた自己嫌悪の繰り返しで…
    ただ、キレてしまう自分を責めるのではなくそれも自分なんだと受け入れていくことが大事だと言われました💦
    じゃないとどんどん自分を大切にできず心をすり減らしてしまうみたいです💦

    あとは、キレそうになったら鏡で自分の顔を見るとか、お風呂の時お互い裸で抱き合ってその姿を鏡で見ると落ち着くってのも試していました❗️
    確かに裸でぎゅーとしてるとこんなに小さいのにってハッとさせられること何度かありました💦
    キレているときってどうしても子供が同じ大きさ?に見えません?
    客観的に見てくれる鏡を有効活用するのもアリかなと思います💦

    でも1番はホルモンの関係だと思うので病院に通われているのであればきっといい方向に行くと思います☺️

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    たしかに自分を責めてもあんまり意味ないですもんね。
    改善しようと考えることは大事ですが
    自分がダメなやつだとか最低な母親だとか考えて戒めても改善はしないです。

    あぁ、、、
    私は意識的にでなくたまたま怒ってる時の自分を顔を鏡で見て引きました😅
    こんなに醜い顔を子供に見せてるのかと思うと嫌になりましたね、、。
    なるほど、大きさですね。
    たしかに段々言葉も普通に話せるようになって対等かのように接してしまうことある気がします。

    • 7月14日
ぱんぱーちぇ

うちの子もう3歳すぎてるのにほとんど自分で食べませんよー。食べるの遅くて1時間は余裕でかかりますし。こんなに苦労しても食が細くて13キロないです。。
1人の今でも大変なのにもうすぐ更に余裕のない生活が始まると思うと憂鬱です。
元々短気なので私もイライラをぶつけてしまいそうで怖いです。。
先輩ママが、上の子優先で動いた方がうまくいくと言っていました。自分が一番愛されていると思えば、子どもながら余裕ができて下の子に優しくできるみたいです。そしたら喧嘩も少なくなって結果ママが楽ということですね✨
一日3回もある食事が大変でストレスだからそう簡単にはいかないと思いますけど、子どもは褒めて煽ててあげる方が結果スムーズかなと思います。ほんと、簡単ではないですけど。

  • ままり

    ままり

    うちも食べるのも遅くてつきっきりでご飯あげるのが本当に苦痛です。
    2歳7ヶ月で体重は11.5キロしかないです😅
    上の子にご飯あげてる間に1歳2ヶ月の下の子はもくもくと自分でご飯食べて食べ終わったら手を合わせてごちそうさましてお皿をすっと遠くにやります(笑)

    生後半年ごろまでは上の子優先、上の子をたくさん可愛がる、できてたと思うんですが
    段々下の子が活発になってきたり、
    つかまり立ちしてるのを上の子が突き飛ばしたりして怒鳴らざるとえないシチュエーションが増えたりして
    もう段々疲れ果てて、下の子を可愛がってるのをわざと見せつけるぐらいの心境になってしまうことも増えてしまいました、、😢
    それも本当は自分を見て欲しくてのことだったんでしょうが、まだ半年そこらの子が突き飛ばされて頭を打ったりするのが本当に命に関わるくらい危なくて、優しく叱るなんて出来なくて、今でもあの時どうすれば良かったのか分からないです🥺
    お互い2人の育児頑張りましょう😢

    • 7月14日