※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pukowa
お出かけ

0才時の頃から、児童館や、子育て支援施設を利用しているママさん教えて…

0才時の頃から、児童館や、子育て支援施設を利用しているママさん教えてください。

生後五ヶ月になろうとする娘を育てています。
ようやく夏の暑さも和らいできたので、
児童館とかつれていきたいなーとは思っているのですが。

児童館とか楽しいですか??

以前、ベビーマッサージに一度行ったことがあるのですが、既にママ友通しで来ている方が多くて、ベビーマッサージよりも、ママ通しおしゃべりに来ているって感じでした。

なんか、児童館とか、いってもそんな感じなのかなーと思うといまいち私の行く気が…(^_^;)

また、正直五ヶ月で行ってもマットに寝かせて過ごすぐらいなら家でもできるしなぁ…と思っています。

月間カレンダーとかみても、
今月は芋掘りします、とか書いてあって
一歳ぐらいから楽しめるイベントはたくさんあるんですが、

この中途半端な5ヵ月頃ってどんなことがメリットなんでしょうか??

やっぱり、子供よりもママのストレス発散?保育士さんとかへの相談??ですかね。

コメント

5ヶ月くらいだと、ママの気分転換というのはあるもしれませんね(^_^)
ハイハイしだすと、また連れていく意味も変わってくると思います。

ちなみに私は、そのママ友の固まってしゃべってるかんじが苦手で、ハイハイするまでは一度しか行ってません(..)

• pukowa

pukowa

同じです。
    いや、まぁその輪に入ってしまえば居心地がよくなるかもしれませんが、
    なんかどうも行ってその場で例えばライン交換とか…
    なんか違うなーと思ってしまって😱💦

まっでもいかないとわかりませんよね😅

• 9月16日

退会ユーザー

児童館など、その場ではママ同志いろいろ話しても、LINE交換はしたことないですねー(^_^;)

午前と午後、平日と週末では来てる人たちも違うので何回か行ってみると、自分が行きやすい時間がわかるかもですね(^_^)

• 9月16日
  • pukowa

pukowa

なるほど。
    確かに時間帯や曜日によって来る子は違いますよね😁

連休明け、ひとまず1回いってみたいと思います。

• 9月16日
だいあ

うちは3ヶ月から通ってます!

確かにママのストレス発散と言うか、やはり月齢近いママだとお互いに相談できたりしてよかったです。うちの児童館はママ友はできますが、新しいママさんともみんな気軽に話してるので話しにくいとかはないですね。先生も色々と相談にのってくれますし。

子供も子供同士で刺激を受けてるみたいですよ。児童館で他の子がやってるのを見てるんでしょうね。帰ってからいつもより挑戦してたりしましたよ(*^^*)

あとは児童館におもちゃが色々あるので、子供の好きなおもちゃの傾向がわかって買いやすいです!買ったはいいけど全然興味もってくれないとかあるので(´・ω・`)

• pukowa

pukowa

3ヶ月から!!

ベテラン先輩!です。
    確かに子供同士の刺激は大事ですよね。今なんて、私との時間ばっかりなんで💦

おもちゃってうちのこなんでもなめてしまうのですが、そこら辺は大丈夫でしょうか😅

• 9月16日
  • だいあ

だいあ

うちの子も家にいても大人としか接しないので、やはり子供同士の時間は作りたいなぁと連れて行ってました(*^^*)その内おもちゃをとったりとられたり、叩いたり叩かれたりでお互いに逞しく育っていくのかなぁと。親も1ヶ月、2ヶ月先に産まれてる子たちはこんな動きするようになるんだーと勉強になります。

1歳くらいまでは舐めるのが普通ですから大丈夫ですよ♪みんなタオルとかで拭いてから戻すっていうのが暗黙のルールって感じです!

• 9月16日
  • pukowa

pukowa

なるほど!!

兄弟もいないぶん、そういうことは大事ですね!

百聞は一見にしかずな気がしてきました!!

除菌ティッシュ持参でいってみます(笑)

• 9月16日
mama.☺︎

7か月くらいのときいってましたが
ままグループは出来てるし
みんな走るくらいの年齢の子ばかりで
いかなくなりました😭💦

• pukowa

pukowa

ってことは、走れるようになったら、なお楽しいってことですよね( ̄▽ ̄;)

今や、出来て寝返りなので、せめて同じ月齢の子が一人でもいたらなぁ…😅

• 9月16日
Chiriko

うちの家の近くの児童館は
いろんな月齢の子が入り混じってますよー!
兄弟で来る人もいるのでワイワイしてます。

ただ、投げたボールが激突!とかたまにあるので覚悟も必要です(笑)

ママ友同士喋ってたりしますが、別に気にしなくてもいいと思いますよ!
私は気が会う人とか、子供同士遊びだしてその親と流れで軽く会話することありますが
基本親子2人だけでマイワールドで遊んでます(^^)笑

• pukowa

pukowa

アドバイスありがとうございますー!

まぁ、子供はもまれて成長していきますよね。😅

うちの子が将来他の子を怪我させたりする日もいつかくるのでしょう😱💦

とりあえず、いかず嫌いだったので、行ってみて様子見てこようと思います😍

• 9月17日
くみぞう

9月に入って児童館デビューしましたが、うちの子はズリバイ・ハイハイはまだなので、一人ぽつんでした。
うちの子より10日遅い子いましたが、ハイハイができてたので一歳の歩ける子と混じって遊んでたので、行くとしたらハイハイしだしてだな~とおもいました。

• pukowa

pukowa

なるほど、ハイハイし出すと、なお、たくさんの友達に会えそうですね。

はやくしないかなー(笑)

• 9月17日