※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について保健師に相談しました。保健師からは心配ないと言われ、娘はコミュニケーションが取れる状態であり、成長過程で問題が出る可能性も低いとのことです。

娘の言葉が遅くて、保健師さんに相談してきました。
見た限り、やり取りする限り、心配ないといわれました😅
娘の今の状況は
言葉はほとんど通じる、意思疎通が取れる
指差しできる(○○どれ?の指差しと、これなに?にも言える単語なら単語でこたえる)
単語100語弱(語尾のみや、擬音語を含む)
名前呼んだら振り向くし目が合う。返事ができる。
うん、ううん、はい!、いや!、違う!、これ!などの意思表示が言える
お手伝いができる。模倣、自立心がある(服の着脱や靴の脱ぎ履きなどできる)
好き嫌いはあるが偏食なし、こだわりなし、癇癪なし、
お友達と遊べる。私と保健師さんが話している時
脱走すること無く横で座ってれる。
この観点から今は溜め込む時期でそのうちでてきそう。
発語の意欲はあるから心配するほどじゃない。と言われました。
同じような感じで相談して、結局大丈夫だったよーって方いらっしゃいますか?
保健師さんは数時間のこのやり取りで大体のことがわかるのでしょうか...
はやくたくさんお喋りしてほしいな...

コメント

み

甥っ子の話になりますが、同じ感じで2歳半に爆発期が来ました💡
色んな言葉を1つでも多く教えてあげるのが良いみたいですよ🎵

お花綺麗だね→赤にピンクに黄色に白に…沢山のお花が咲いていて凄く綺麗だねー
↑みたいな感じです!
既にされてたらすみません💦

はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした!
むしろその月齢のときに単語100もなかったかも?🤔
でも幼稚園入ってから爆発しましたよ~~!
歌うの大好き!おしゃべり大好き!ごっこ遊び大好き!お笑い芸人のモノマネ大好き!って感じで、起きてから寝るまで口が閉じてることがないのでまーやかましいです🤣(笑)
安心していいと思いますよ!

ままり

100語も話せているなら大丈夫だと思いますよ〜!
うちは2人とも話せることはそれ以下でしたがどちらも話せるようになりましたよ😊
下の子は気になってしまって個人差で様子見でも良い時期ではありましたが2歳からST受けてます😊理由は、上手く伝えられない悔しさが同じくらいの月齢の時から出ていたからです。少しでも早く自分の気持ちを外に出せるようになれたらいいなと思い、STをお願いしました😊
今月3歳になりますがずーっと喋り続けてますよ😊結局月に1.2回、1時間弱しか受けられてないので、様子見でも大丈夫だったんだろうと思います。
発達検査も受けましたが問題なしでした!

🐇

うちの娘はそれ以上に言葉は遅かったし、2歳2.3ヶ月ぐらいから急激に増え出して、3歳になった今やっと会話らしい会話になってきましたが、発達問題なしです。過去に指摘された事はありません😊!

単語も100言えるなら十分だし、今は言葉の貯金と言葉の組み合わせや使い方を、聞いて吸収する時期なのでは?👂💕