※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が汗っかきで、母も同じだと不安。要遺伝か心配です。

赤ちゃんの手のひらと足の裏が、いつも汗たっぷりです。皆さんのお子さんは手足サラサラですか?

母に聞くと「赤ちゃんはそんなもんだよ」と言われたのですが、私が多汗症なので遺伝してしまったのではないかと日々不安です(´;ω;`)

コメント

暑いんだと思います(^^;

• がおー🍓

がおー🍓

ご回答ありがとうございます。
    暑いわけじゃないんです((。>д<)

• 9月16日

いつも触るとペタペタしてますよ〜
赤ちゃんの手足は基本湿ってると保健師さんに言われましたよ(*^^*)
水滴ついてないので、気にしてないです!

• がおー🍓

がおー🍓

保健師さんがおっしゃるなら安安心ですね。
    うちの子らペタペタというよりベチャベチャでして……。予防接種で病院行くとき聞いてみます!

• 9月16日

私の赤ちゃんも生後2か月です。
そして私自身が多汗症です。

先ほど赤ちゃんの足と手触ったらサラサラでしたよ!

他のところは汗かいてなくて手足の部分だけですか?

• がおー🍓

がおー🍓

共通点が多くて嬉しいです!
    (多汗症は嬉しくないですが。笑)

赤ちゃんの手足サラサラですか?!うらやましいです!!旦那さん側の遺伝子なんでしょうか。

汗をかいているのは手足だけで、ほかの部分はサラサラです。遺伝させちゃったかな😢

• 9月16日

退会ユーザー

多汗症はほんと大変ですよねー(ーー;)

赤ちゃんも多汗症だったら申し訳なくなっちゃいますね。

私自身が多汗症のせいで学生時代友達と手を繋ぐのに躊躇したりしてたので、、、。

お互いの赤ちゃん多汗症じゃないことを祈りましょう!

• 9月16日
  • がおー🍓

がおー🍓

私も友だちと手をつなぐの極力避けていました。体育祭のフォークダンクは拷問のようで……。

息子には同じ思いをさせたくないです。本当に遺伝していませんように。

多汗症の方と話したことなかったので、嬉しかったです。ありがとうございます。

• 9月16日
ai

うちの子は、多分私の、多汗症を遺伝させたと思います。

息子の手のひらと足の裏いつも湿ってますよ!

私自身、汗っかきで嫌な思いしてきたので
ほんと申し訳ないです:;(∩´﹏`∩);:笑

• がおー🍓

がおー🍓

私も手足の汗でたくさん嫌な思いをしてきたので、お気持ちお察しします。

息子の手足を触ると、私の汗とシンクロしてべっちゃべちゃになってしまい、罪悪感がひどいです⤵

• 9月16日
lelemi

うちの子もそうです!そして私も手足多汗です!(T_T)
赤ちゃんは手足で体温調節するから心配してませんが、今後もずっと多汗なのかなあと気になりますよね、、(´・_・`)

• がおー🍓

がおー🍓

ご回答ありがとうございます。多汗症のかたが意外と多くて驚いています!!

うちの子は、ほかの部分が冷えていても手足は汗をかいていて、その汗が冷えて手足が冷たくなっているときがあります。

かわいそうで申し訳ないです💔 そのうちサラサラになってくれるといいのですが。。。

• 9月16日
  • lelemi

lelemi

汗かくと体温下がりますもんね(T_T)うちは気休めですが、気づいたら拭くようにしています(´・_・`)

多汗症のような体質も遺伝するんですかね、、

• 9月16日
masa@

おっぱいやミルクを十分に飲んだ後に、手のひらや足の裏に汗をかくみたいですよ✨助産師さんから聞きました❗
娘も、気にしてちょくちょく触ってみると、さらさらの時と湿っている時がありました✨たいてい飲んだ後20分30分経った頃でした😆

• がおー🍓

がおー🍓

おなかいっぱいの時は汗かくんですね!希望が見えてきました!

私自身が常に手足に汗をかいているので、息子の肌に直接触れるのを避けていたのですが、もう少し小まめに観察してみます!!

• 9月16日
おさつ

うちは暑くないときはサラサラです(*'-'*)暑いときは額も手足も汗かいてます!

• がおー🍓

がおー🍓

暑くないときサラサラなのがうらやましいです!!✨

• 9月16日