※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mako
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1回の授乳で100未満しか飲まず、乳首を離してしまうことがあり、6〜8回授乳しているが心配している。

もうすぐ生後3ヶ月になる我が子。
この時期って1回の授乳で120は飲めてないとですよね…?
うちの子機嫌はすごくいいんだけど普段お腹空いても泣かないから2〜3時間おきを目安に昼間は授乳してるんだけど体重の増加を見てみると1回で100未満しか飲まないんです。
もう自分で飲みたくないって感じで乳首離すしもう一回と思って近づけても加えないんです。
授乳回数は6〜8回程度。
これってあんまりよくないですよね。

コメント

deleted user

その子によって飲むペースがあるみたいなので、そんなに真剣に悩まなくても良いみたいですよ!
満腹中枢ができてきて遊びのみしちゃったりする時期みたいなので(^^)
息子は先週まで1回80とかのときもあって、あらま〜と思ってましたが、今週からやる気がでて(?)200飲めるようになりました(°°;)
その子のタイミングもあると思うので気長につきあってあげるのが良いと思いますよ(^O^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、授乳中感覚をもう少しあけてみるとか!2時間はさすがに短いので必ず3時間にするとか!3時間待てなくて泣いちゃう時は2時間30分以内まで待たせるとか!
    涼しくなってきて脱水とかも心配なくなってきたので、授乳感覚をあけた方がいいですよー!最低3時間はあけないと胃に負担がかかるらしいので!

    • 9月16日
  • y.mako

    y.mako

    そうなんですか(゚ω゚)
    知らなかったです!
    1日のトータル量は減らないようにしてと言われたので回数増やしてたんですけど負担かかってしまうんですね💦
    少し間隔空けるようにしてみようと思います!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳だったら消化がよいので欲しがるだけあげて良いみたいなんですが、ミルクなら最低3時間はあけた方がいいらしいです(^^)
    私の息子もトータル量がなかなか増えなくて体重増加も緩やかになっちゃったんですが、検診で問題なかったので持ち歩きに軽くて便利!オムツも小さいサイズで経済的!と思うようにしてます(^O^)
    周りの子が大きいと心配になってしまいますよね( ˙◊˙ )

    • 9月16日
  • y.mako

    y.mako

    そうなんですね!
    私は今は完母なのでちょっと様子みたいと思います(´ω`)
    プラス思考に考えるといいことばかりですね♪

    • 9月16日
るか

うちの息子もバラバラです(笑)

120飲めるねーっておもったら、80しか飲まなかったり…。おなかすいてるはずって思って哺乳瓶を口に入れるとギャン泣き(笑)
うちはお腹が空くと泣くので、飲まない時はどうしちゃったのさ!?ってなります💦
その時の気分なんでしょうね😵

  • y.mako

    y.mako

    そうなんですね!
    その子ペースがあって気分もあるんですね(´ω`)
    ちょっぴり安心しました⭐️

    • 9月16日
aihiro

本当、飲む量やペースは個人差があると思いますよ。
うちの子も、生後4ヶ月くらいまで1回につき80ミリくらいしか飲めなくて、授乳回数も3時間おきとかでした。体重増加もゆっくりで、どうしようと心配したのですが、生後5ヶ月とか6ヶ月で一気にちゃんと飲めるようになり、標準体重になりました♪11ヶ月の今では、標準体型♪なので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います♥︎∗*゚もし機会があれば、検診の時に先生に相談してみてもいいと思いますよ。

  • y.mako

    y.mako

    そうですよね…
    これも個性だと思って焦らずペースを合わせてあげるようにしてみます⭐️
    体重増加がゆっくりでも標準体型になれたと聞いて安心しました😭💕ありがとうございます!

    • 9月16日
あんちゃん

どれぐらい飲んでるか図ったことないです。我が家はもう6キロオーバーなので飲んでるのは間違いないですが(笑)

月1ぐらいで体重計って少しずつでも増えてればいいと思いますよ~。
本人がいらないなら無理に飲まさなくていいと思います。
うちも最近要らないときはおっぱいくわえないのですごく分かりやすいです。

  • y.mako

    y.mako

    1ヶ月で6キロオーバー😳
    すごいですねっ!
    私の娘はもうすぐ3ヶ月ですが2600で生まれて熱出したりしてまだ5キロも超えてないです( ノД`)
    無理に飲ませずペースを合わせてあげようと思います♪

    • 9月16日
deleted user

その子その子によって飲む量・ペースは違うと思います。
お腹すいても泣かないではなくてお腹空いてないのでは?足りているんだと思いますよ

  • y.mako

    y.mako

    夜眠ってから7時間以上間隔が空いても全く泣かないんです( ノД`)
    そもそも泣くことが本当にレアで3日に1回泣くか泣かないかって感じです💦
    でもペースを合わせて焦らず飲ませていこうと思います♪

    • 9月16日
ちぃ初ママ

うちの子も同じ感じですよー(^^)
あまり飲みません(^^;;
80とかが多いです♬
一度やる気を出して160先週飲んだら結構ゲップと共に吐き戻しましたwww
3か月なのに100くらいしか飲んでないらしく体重の伸びは緩やかです(^^)
しかし増えてないわけではないし、おしっこもうんちも出て元気いっぱいなんで気にしてないです(^^)

  • y.mako

    y.mako

    そうなんですねヽ(o・ω・o)ノ♪
    お仲間さんがいて安心しました💓
    私の子も飲みはいまいちでも毎日元気いっぱいなのであまり気にしないようにしてみます!

    • 9月20日