※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU🌸
ココロ・悩み

中学時代の後輩が性被害に遭い、弁護士に相談しようとしているが、必要な金額が足りず困っている。私以外に頼れる人がいないと相談され、困惑している。

中学の時の後輩から、性被害にあって弁護士に相談して訴えようと思うけど、訴えるのに必要な金額が足りなくて訴えられない。
友達にも相談したけど、助けて貰えなくてもう先輩(私)しか頼れる人がいないと相談されました。

警察にも行ったけど、証拠を持ってきてくれと言われた為弁護士に相談したそうです。

正直、助けてあげたいですが必要な金額が私にも出せない金額なので協力できないと思います。

「○○さん(私)が助けてくれないと、死にます」と言う感じに連絡が来るので、どうしたらいいのか分からなくなります。

旦那さんにも相談しないと何とも言えないと、いい一旦連絡は終わりました。

旦那さんに相談しても、おそらく無理だと思うので無理だと伝えるつもりですが、「死ぬまで追い込まれてます。」と連絡が来るので、何と返せばいいのか分からないです。

コメント

空色のーと

うーん。
法テラスを教えてあげては?

私としては、
「辛い気持ちはすごく伝わるし、助けてあげられるならそうしたい。ただ、私にも家族がいるし生活もある。話は聞いてあげることはできても、正直それ以上の助けは難しい。

法テラスというものがあるから、1度調べて見るといいと思う。」

と伝える他ないのかなと…。

• HARU🌸

HARU🌸

そうですよね
    法テラスの事も伝えたのですが、他のところは費用が高かった。と言っています。
    私も9月に出産を控えてるので、出産の費用も育児に関する費用もあるので、お金に関して助けてあげられないことは伝えたのですが、「倍で返す」「死ぬくらいまで追い込まれてる」の繰り返しになります😥

• 7月8日
  • 空色のーと

空色のーと

正直、倍で返せるなら今こんな状態にならないですよね💦

きっと、連絡に対して返事をくれるから、頼み込めば何とかなる!と思ってるのかなと思います。

縁を切る覚悟で
    「申し訳けど、できないものは無理だし、私もあなたによってとても苦しいほど追い込まれている。二度と連絡取り合いたくないほど嫌いになりたくない。まだ同じ問答を繰り返すなら、もうあなたからの連絡は一切拒否する。そのくらい辛いの。わかって欲しい。」
    と連絡して、場合によっては未読スルーしておくしかないと思います…。

• 7月8日
  • HARU🌸

HARU🌸

そうですね
    返信が来る度に、不信感が出てきてしまってでも、後輩だし悪い子じゃないしなと話を聞いていました。
    縁を切る覚悟で、返信したいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 7月8日
ニサ

ごめんなさい
嘘なのかな?って思ってしまいました。

• HARU🌸

HARU🌸

最初は、「辛かったね」と言う気持ちが強かったのですが、だんだん私も「嘘かな?」と思うようになってきて、でも「死ぬくらい追い込まれてる」とか「○○さんが助けてくれないと、死にます」とか言われてしまうと本気なのか本気じゃないのか分からなくて、何と返せばいいのか分からなくなります😥
    「お金に関しては、協力できないと思う。」と言ってはいます。

• 7月8日
  • ニサ

ニサ

ちなみにいくら貸してほしいと言われてるんですか?

• 7月8日
  • HARU🌸

HARU🌸

40万貸してほしいと
    さすがに、40万も貸すことは出来ないです。

• 7月8日
ゆうママ

お金を貸すのだったらあげる気持ちで貸した方がいい

• HARU🌸

HARU🌸

そうですよね
    連絡が来た時に、金銭面の協力は難しいからそれ以外で話を聞くとかならできるよと話しました。
    私の今の状況(出産が控えていること。金銭的に、協力できないこと)を伝えた上で、「倍で返す」等の返信が来るので同じことの繰り返しになってしまいます。

• 7月8日
✳︎mama✳︎

その子はご両親や親族に借りれる事は出来ないのでしょうか??
ちなみに卒業後もちょこちょこ連絡を取り信頼もあついですか?

以前私も後輩に彼氏のお金を無くし、それがないと彼氏の店の家賃が払えなくて困ったから貸して欲しいと頼まれた事がありますが、やはり貸す事は出来ませんでした💦

• HARU🌸

HARU🌸

親御さんには、借りれないみたいです。
    中学の時もすごく親しかった訳では無いですし、卒業後も連絡はとっていなかったです。

急に連絡が来て、この話になったので金銭面に関しては、元々貸せるほどないので話だけなら聞くことは出来るので、そのつもりで聞いてました。(本人にも、金銭面に関しては、協力はできないと思うと話してあります。)
    でも、金銭面に関しての連絡と「死ぬくらい追い込まれてる」と言う言葉を繰り返し送ってくるので、どうしたらいいのか困ってしまいました。

• 7月8日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

すいません💦下にコメントしてしまいました💦

• 7月8日
✳︎mama✳︎

親しくなかった先輩にこんなお願いするのはおかしいですね💦
親しくないからこそ、借りるだけ借りて騙そうとしているのではないかと疑ってしまいます💦

• HARU🌸

HARU🌸

やはりそうですかね?

貸すことは出来ないので、無理だとは言い続けますが、「死ぬくらい追い込まれてる」と言われると正直困ります😥

• 7月8日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

んーーー性被害にあって弁護士に相談するお金がないなら死ぬって、助かりたいのかどうなのか極端だし、親しくない人にそんな大事なお願いしないと思うので、ここは気持ちはわかるけどどうしても無理って言うのを貫いて、最後は力になれなくてごめんねで既読スルーにして良いと思います😣

• 7月8日
  • HARU🌸

HARU🌸

そうですね
    無理だと言うことを貫いて、最後は✳︎mama✳︎さんの言うように、力になれなくてごめんねで既読スルーしたいと思います。

• 7月8日
レッサー

助けてくれないと(お金を貸してくれないと)死にます。
って、ある意味、脅迫してるような??…😓
感じにも捉えてしまいます。

私も相談事されたりはしますが、死にます。なんて相手が断りきれないような文言で、逆に相手を追い込むような方は全く信用出来ないですね…。。

• HARU🌸

HARU🌸

今まで他の人に相談事されても、「死にます」等のことは言われたことがなかったので、どうしたらいいのか困ってしまって😥

正直、信用しきれなくて😥

• 7月8日
  • レッサー

レッサー

死にます。なんて言わないですよ。。普通。。
    なんか騙そうとしてるように私も感じました。
    メールだけのやり取りですか?
    実際お会いしたりはしましたか?
    大金ですし、本当に困っているのなら、会って土下座でもして頼むのか普通かと…🤔

• 7月8日
  • HARU🌸

HARU🌸

InstagramのDMでのやり取りです。
    私が一人で考えてると本当なのか嘘なのか分からなくて、優しい言葉をかけないと!と思い優しい言葉をかけてましたが、ここでたくさんの方の意見を聞いてはっきり断って、終わりにした方がいいと感じました。
    ありがとうございます!

• 7月8日
  • レッサー

レッサー

ココで、相談できて良かったですね!!
    他の方のコメントにもあったように、9割方クロに私も感じました🙄

• 7月8日
  • HARU🌸

HARU🌸

相談して良かったです!
    一人で考えても分からなかったので!
    コメントして下さり、ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私ならその後輩を連れて警察で本当なのかまず確認しますね。
しかし、嘘でもほんとでも脅迫ですよね。
嘘だったら詐欺で被害届出します❗

どちらにしろお金は絶対出しちゃダメです😭

• HARU🌸

HARU🌸

やはりそうですよね!

お金は、どっちみち貸せられないので断ってはいますが、何を言われても貸さないようにします。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの警察署?
    知り合いが勤めてるから言ってみるわ!とでも言って反応見てはどうですか?
    詐欺するつもりなら許さないので、追い込んでやります❗

その後輩の話、常識的にありえないので…

• 7月8日
  • HARU🌸

HARU🌸

そうですね
    はっきり話して、終わりにできるようにします。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性被害があった場合、警察と提携してる産婦人科などで検査して証拠を取る場合があると思うのですが、警察が証拠を持ってこいと突っぱねるとは?しかもそこからお金の話(笑)

もうこれは警察に相談しましょう!

• 7月8日
  • HARU🌸

HARU🌸

性被害にあった事も犯罪に巻き込まれたこともないので、警察がどのように対応してくれるのかも分からなくて、そんなことあるの?と不思議には思っていました。
    一応、旦那さんにも相談してもう一度無理だと言うことを伝えた上で、それでも同じように返信が来るようなら警察に相談したいと思います。

• 7月8日
ママリ

えーなんかそこまでくると逆に怪しいですね。。
何言われても、
「あなたにお金がないように、私にもそんな大金ないから無理だよ。私のせいで死ぬ、ていうのはある種の脅迫だからこれ以上続けるなら警察に連絡するね。」て言っていいと思います。

• HARU🌸

HARU🌸

そうですね!
    正直、これ以上お願いをされても無理なものは無理なので、はっきり話すようにします。

• 7月8日
おでんくん

警察に性被害の報告をして、証拠もってこいとか言われますかね??
なんかもう嘘としか思えないので、こっちにも家庭があるからお金はなんと言われようと出せない、むり。と言い切ってスルーします💦

• HARU🌸

HARU🌸

私も性被害にあったと返信が来たので、調べたら警察に被害にあったことを報告してもちゃんと取り合ってくれると書いてあったので、取り合ってくれないなんてことあるのかな?と不思議に思いました。

無理だと言うことは、貫いてスルーするようにします。

• 7月8日
HARU🌸

コメントして下さり、ありがとうございました!

一人で考えても分からなくて、相談して良かったです。
一応、旦那さんにも相談してもう一度無理だと言うことを伝えます。
それでも、同じように「必ず返すから」「死にます」等の返信が来るようなら、警察に相談するか既読スルーします。

とても助かりました!

本当にありがとうございました!