※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

お友達からの誘いを断る際は、コロナの影響を理由に来月に延期したい旨を伝えると良いでしょう。感染リスクを考慮して配慮することが大切です。

みなさんならどう断りますか?

自分の子とお友達は東京都内の別の幼稚園に通っています。

お友達と幼稚園後に遊ぶ日程をきめていて、14日は都合どうかな?とLINEしたところ、都合は大丈夫なんだけど実は、幼稚園でコロナ陽性者がでて、休園になった、心配だったら来月にしようか?と言われました。

感染者が園児なのか、先生なのかなどは明かされておらず、お友達自身もどのくらい接触しているのかわからないそうです。

濃厚接触者ではないから大丈夫だと思うけど、と言われましたが、このご時世なのでできれば来月にしたいなと正直思っています。

そうだね!心配だから念のため来月にしたい!というのが本音だけれどコロナ差別に感じるというか、言われた方は自分が感染したわけではないのに不快な気持ちになるんじゃないかなとか思ってうまい言い方が見つけられずにいます。

ご自身が断りたい時どう言うかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

それは差別ではないと思います。
相手も来月にしようか?と言ってくれてますし、そのほうがお互いにいいねと返したらいいと思います。
もし、遊んだあとにコロナになったら、相手が気にされると思います。

• チーズ

チーズ

差別ではない、といっていただけて心が軽くなり、きちんとお断りすることができました。
    ありがとうございました!

• 7月8日
みう

向こうから言ってくれたなら、いま感染者増えてるしまたにしようかーって言います😊

• チーズ

チーズ

心配なら、と投げかけられたところが引っかかっていたのですが、(自分は気にしないけど、と言っているようにきこえて)お友達の幼稚園が休園になったことではなく、東京の感染者も増えてるし、という感じでお断りしました!アドバイスありがとうございました!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも先日保育園でコロナ出ました。その時他の保育園のママ友と遊ぶ予定でしたが、延期しましたよ。コロナ差別とかじゃないと思います。

• チーズ

チーズ

実際にコロナ感染者が出た保育園に通われているはじめてのママリさんからコロナ差別ではない、と言っていただけで、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 7月8日
絢乃

差別では無いと思いますし、
友達側からも来月にしようかと言ってくれてるならそうしよって話にしますね🥲
それから娘の幼稚園でもコロナが出て休園になった事ありますが、休園中の不要不急の外出は控えるよう言われました💦

• チーズ

チーズ

不要不急の外出は控えるように言われているんですね。
    お友達ももしかしたら言われてるかもしれないですね😅
    今回は延期をお願いすることにしました。
    コメントありがとうございました!

• 7月8日
ぽん

私なら

それは大変だね😭
最近またコロナ増えて来てるもんね
濃厚接触者にならなくて、少し安心だね
また落ち着いてから遊ぼう〜

みたいな感じで返します
コロナで休園してる幼稚園の子とわざわざ会おうとは誰も思わないだろうし
向こうが来月と提案してるのだから、そこまで言い回しを真はする必要ないかなと思います

• チーズ

チーズ

そうなんですよね!コロナで休園してる幼稚園の子とは遊びたくないのが本音だけど、なかなかいいにくく、心配なら、という文言がひっかかりましたがどうしたいか委ねてくれたので、今回は延期をお願いしました。
    アドバイスありがとうございました!

• 7月8日