※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

陣痛中に座って耐えることはできるかどうか疑問です。通常のお産や促進剤使用時にも座って過ごすことはあるのでしょうか?

ずっと疑問に思っていたことなのですが、
陣痛中って座ったりして耐えてもいいものなのですか?

1人目を産んだとき、促進剤使ってたこともあってか、点滴してモニターつけて分娩台にずーっと寝たきりでした。
横向くことも出来なかったし、ひたすら仰向けで陣痛に耐えめちゃくちゃきつかったです😂

普通のお産、また促進剤使った誘発でも、
座って過ごすこともあるのですか?🤔

質問の趣旨がよく分かりづらかったらすみません😭

コメント

ほのの

座っているのが楽ならいいと思います!私は普通分娩、ほぼ四つん這いで耐えました😂

• まま

まま

ありがとうございます!
    四つん這いよく聞きます😂😂本人がいいなら別に寝てなくてもいいんですね!😳

• 7月10日
りえ

1人目の時促進剤でしたが、産まれる直前まで座ったり立ったり楽な格好でいいよーと言われて座ってましたよ。
分娩台に寝たきりで寝返りできないのしんどいですよね💦

• まま

まま

ありがとうございます!
    えー!そうなんですか?!😳
    違いはなんなんでしょうか、、🤔
    トイレとご飯以外に動けませんでした🥲1週間促進剤の点滴してて、ずっと仰向け寝たままだったので本当にそれがきつかったです😅

• 7月10日
はある

モニター付けてても動いても問題ないですよ✋
外れたりしたら付け直しはされますけど💦
私も促進剤の点滴しながらモニター付けながら陣痛に耐えてました!
座るのは無理でしたが横向いたりはしてましたよ✨

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうなんですか?!
    1週間促進剤の点滴してたんですが、毎日寝たきりでした🤣
    横向いたり姿勢変えて大丈夫なんですねー、、😹

• 7月10日
ママリん🔰

私も一人目の時、微弱陣痛+急な高血圧で
夜中に急遽促進剤を使ったので、暗闇でじっと耐えてるだけでした😭
でも私の場合、横仰向けじゃなくても横向きでOKでしたよ◎

二人目、普通に産めたのですが
立ち会いの旦那が来るまで、一人でいきみ逃しの椅子に座って、更にテニスボールを当てていきみ逃ししたりしてましたよ😊👍

• まま

まま

ありがとうございます!
    促進剤使うと寝ておく以外の体勢はとれないんですね!

仰向けでしかも動かず陣痛に耐えるのがきつすぎて2人目つくる勇気がでません🥺笑

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

促進剤使いましたが、赤ちゃんが降りてくるからとあぐらかいて座る感じを勧められたり、疲れたら寝たり横向きしたり点滴やモニターあるけどお好きにどうぞって感じでした😊
ベッドから離れて座るっていうのは体力的に無理でしたが、瞑想する姿勢みたいなあぐらな感じが私は一番楽でした!

• まま

まま

ありがとうございます!
    !!座れたんですか!😳
    あぐらいいですね!!
    やっぱり寝ているより座ってるほうが耐えやすいとかあるんでしょうか🤔?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めは頭側あげて横になってましたが、あぐらが全然私は楽でした!!寄りかかったりはしてましけど。
    赤ちゃんが降りてきやすいみたいなのでお産が進むんだと思います!あぐらで一気に進みました!促進剤も使ったのもあって初産ですが8時間かからなかったです🤣

• 7月10日
みりん

1人目、破水から陣痛が来ず翌日に促進剤でしたが内診の度に体制変える?と聞かれてゴロゴロ動いてました!

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    聞いてくれるとありがたいですね🥺🥺

• 7月10日
  • みりん

みりん

私の場合、病室で促進剤打ってて頭の部分がリモコンで動かせたので旦那に動かしてもらって自分で動いたりもしてました!
    モニターがズレたりしたら看護師さんが来てくれて直してくれたのでその時1番楽な姿勢になってました!

あとは何故かトイレで耐えるのが1番楽でした!笑

• 7月10日
ままり

私もモニターつけられてから上しか向いちゃダメなんだと思ってずっと上向きでした🤣
YouTubeで座って耐えるとか見て、座っていいんだ!ってなりました笑
でも1人目の時は実際腰痛すぎて横向くのも一苦労でした😢

• まま

まま

ありがとうございます!
    まさに!🤣
    仰向けでじっと陣痛耐えるのけっこうキツくないですか、、?😂
    座っていいんだ!って思ったのも全く一緒です🤣🤣🤣
    たしかに後半になってくるともはや体勢がどうとかの問題ではなくなってきますね😂

• 7月10日