※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_s_n
お金・保険

子供の保険証について、産休・育休中で扶養に入れず、旦那が準社員だったため手続きが難しい状況。10月から手続き可能。黄疸治療は私の保険が適用されるか。国保に入れるべきか。

こんにちは✨
子供の保険証に関して教えてください😣

夫婦共に会社員で、手続きの都合上、私の扶養に入れようと思ったところ、今現在産休・育休中なのと、今後時短で働く事で収入が減るため却下されました。

そこで、旦那の扶養に入れようと思ったら、なんと旦那は準社員でした。
10月から正社員になるので、子供の保険の手続きも10月からしか出来ないとの事でした。

取り急ぎ来週に1ヶ月検診があるのと、10月に総合病院の受診があります。
この場合、とりあえず子供は国保に入れた方がいいですよね?

あと、産院に入院中、黄疸の治療を受けましたが、これは私の保険が適用されてるという認識でいいのでしょうか??

8月 出産・黄疸治療→私の保険適用?
9月 1ヶ月検診
10月 総合病院受診・予防接種

どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?(;_;)
旦那が準社員だという事が発覚してから心が落ち着きません(;_;)
相談場所が違うかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします😢😢

コメント

ママリ

私も保険証間に合わなくて
国保に入れようと
役所に聞いたら一ヶ月検診は
必ず保険証がいるわけじゃないから
とりあえず旦那様の保険が出来るまで
待つのが1番いいと言われましたよ💧
なので産まれてから1ヶ月半、
無保険でした。
役所からはとりあえず実費で…と言われ…
産婦人科からは領収書をもらって
保険証が出来たらお金が帰ってきました!

黄疸治療はたぶん、
一ヶ月検診の時に請求が来るかもです!
私のとこは入院中
オムツかぶれで塗り薬を貰い、
それは一ヶ月検診てお金払いました!
詳しくわからなくてすみません(><)

とりあえず役所に電話して聞いてみたほうが
早いですよ!!
10月に予防接種があるなら
保険証いりますしね💦

• k_s_n

k_s_n

早速のコメントありがとうございますm(__)m

そうなんですね~‼😭
    とりあえず役所に確認してみようかな…💦

ありがとうございます‼😭

• 9月16日
ちゃま

子どもは病院で仮の診察券じゃなかったですか?それにエリアにもよるかもですが、子どもの医療費は無料です。予防接種は定期以外の任意は実費ですよ。そんなに心配要りませんが

• k_s_n

k_s_n

コメントありがとうございます‼
    診察券?は子供のはまだありません。実際に支払いは無いかもしれませんが、保険証が無くても大丈夫なものか不安で……
    病院で聞いてみます。

• 9月16日
mei

保険は基本的に月末に加入していたところに支払います。

9月から国保に入れるなら乳児医療証がもらえるので、病院にかかることがあれば無料になりますが、国保の支払いが必須です。

国保には入れず10月から社保にいれるならそれまでの治療代は実費、保険証が出来て領収書と持っていけば返金されると思います。

黄疸の治療ですが、お子さんの保険証はまだないと思うのですが、退院するときは何て言われましたか?
病院によって一旦負担してから返金か、後日保険証を持ってく事で支払いは無しなのか違います。
どちらにせよ治療費は無料だとおもいますよ。

• k_s_n

k_s_n

コメントありがとうございます‼

保険証があっての無料診察という事なんでしょうかね…?(´・ω・`)
    月末に加入していたところに支払いという事は知りませんでした。ありがとうございます‼
    とりあえず今月は実費でいこうと思います。

黄疸治療は、退院の際に「保険適用の治療になりますので、精算額が当所の連絡より安くなってます」と言われ、実際に安くなってました。
    (最初は自己負担32,000円と言われましたが、最終的には17,000円程の支払いでした)

よく分からないですが…とりあえず役所と病院に聞いてみます。ありがとうございます。

• 9月16日