※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや☆たん
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんに夜に絵本を読むのは早いでしょうか?寝かしつけ時の電気の明るさについて悩んでいます。暴れて寝ない時、絵本で落ち着かせるのがいいか考え中です。

完ミで4ヶ月半の息子がいます。
夜に絵本を読んで寝かしつけされている方、
①お子さんがどれぐらいの時から夜に絵本を読んであげていますか?
4ヶ月半だとまだ早すぎでしょうか?
②寝かしつけの時に絵本を読んであげる時は寝室で電気はどの程度つけていますか?

うちは18時半にお風呂に入り明るいリビングでミルクを飲んで暗い寝室に連れていきベビーベッドにおいてオルゴールを鳴らして寝るという入眠儀式が新生児の頃からしているのですが、最近になってたまにミルクを飲んだあと寝室に連れて行くとギャン泣き+暴れてなかなか寝てくれないときがあります。
絵本など少し読んであげて気持ちを落ちつかせてあげて寝かせたほうがいいのか悩んでいます😭

コメント

まーな。

そのぐらいから読み聞かせしてましたよ♪
絵本見せると覚醒しちゃうので、抱っこしながら昔話を話してました!
うろ覚えなので、話しててこんな内容だったっけ?て感じですが笑
寝室は暗めにしてます♪

• さや☆たん

さや☆たん

絵本じゃなくて昔話ステキですね✨✨
    うちの息子も日中にグズグズしてるとき絵本を読んであげると興奮しだすので夜には向かないかなって思ったんですがギャン泣きしてる時は効果的なのかなと迷っています😭

• 9月16日
  • まーな。

まーな。

絵本を持ちながら抱っこしながらだとかなりしんどくて汗
    昔話っても桃太郎とかそんなんですけどね笑
    ぎゃん泣きしてるときは意識をそらすのにいいかもですね♪

• 9月16日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうですよね😂
    意識そらし頑張ります😂

• 9月16日
ももぴよ

娘が3ヶ月頃から絵本読んであげてます◟́◞̀♡
寝かしつけというより、絵本読んだらねんねの時間だよーという感じの入眠儀式を作りたくて😪💤

娘の名前が入っている絵本があるのですが、夜機嫌が悪くなってもこの本を見せて読むとご機嫌になります😋❤️

そしてそのあとおっぱいで寝ます◟̆◞̆ ❁

絵本は明かりを少し暗くしたリビングで読んでます☺️

寝たら寝室に連れていきます😴😴😴💤

本当は寝室で寝かしつけがいいと思いますが、リビングでおっぱいあげてそのまま寝ちゃうのでずっとこのやり方になってしまいました💦💦

長くなっちゃいました💦すみません😵😵

• さや☆たん

さや☆たん

早い時から絵本で入眠儀式されてるんですね😊
    それに娘さんの名前入りの絵本ステキですね!!
    どこで作ったんですか?😍

• 9月16日
  • ももぴよ

ももぴよ

絵本が届いてから早く読んであげたくて😁💕笑
    退院する時に産院からもらったプレゼントの中にベネッセの名前入り無料絵本のチラシが入ってて、応募してもらいました😋✨✨

初めの頃は真顔で見ていた娘ですが、
    今では表紙を見せるだけでもニッコリ笑顔になってかわいいです😍❤️❤️

なのでさや☆たんさんのお子さんにもお気に入りの絵本が見つかるといいですね😋✨

• 9月16日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうなんですね😊✨
    にっこり笑顔になってくれるのは可愛いですね😍

うちの息子もお気に入りの絵本あるんですが興奮してニコニコして夜に読むと寝てくれなさそうで😂

• 9月16日
  • ももぴよ

ももぴよ

お気に入りの絵本でニコニコするの可愛いですよね😍❤️❤️
    でも興奮しちゃうと逆効果ですもんね😵💦

1日のリズムが整えばうまくいくかもしれませんね👀💡

うちは絵本読んでるけど、結局はおっぱいで寝てるので入眠儀式になっているか謎です😅💦

うまくアドバイスできずすみません😵💦

• 9月16日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうですね☺️✨
    とんでもございません!!
    お話聞いて下さりありがとうございました❤️

• 9月16日
  • ももぴよ

ももぴよ

悩み事いっぱいで大変ですが、お互い頑張りましょう!!๑´ ³`)ノ✨

ありがとうございました😋💫

• 9月16日
  • さや☆たん

さや☆たん

頑張りましょう😊✨
    ありがとうございました❤️

• 9月16日