※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

ママは、お子さんの相手をしているが、やる事があるとすねてしまい、ママ嫌いや家出を言う。どうしたらいいでしょうか?

一人っ子の家の方、ママは、お子さんの相手、ずっとしてますか?

最近、ママ遊んでって、幼稚園行く前、幼稚園から帰って来て、寝るまで、ずっとです。

私も、ご飯作ったり、後片付けしたり、やる事がある時もあります。
ですが、ママ、やる事あるから後でねと言うと、すねてしまって、もうママ嫌いとか、家出てくとか言います。

どうしたら、いいでしょうか?

コメント

ママリ

ずっとは相手してません💦てかできません💦うちの子もママママとずっと言ってくる時ありますが好きなテレビ見せたり、YouTube見せたり、気がつけば1人で遊んでます!
なかなか難しいですよね💦

• スマイルピース

スマイルピース

ずっとは、出来ないですよね

前は、テレビ見せてたのですが、最近は、私じゃないと駄目で 一人でも遊んでくれません。

本当、難しいです。

• 7月8日
サクラ

子供優先で相手をするようにしてますが、ご飯作る時は「今からご飯作るから○○しててね」って言って、テレビ、YouTube、お勉強など1人でも出来る事をさせてますし、飽きたら1人でごっこ遊びなどしてますよ🤗
料理以外の家事は子供が園に行ってる間に済ませてますが、働いてるママさんだと難しいかもしれませんね💦

• スマイルピース

スマイルピース

きちんと言う事聞いてくれるのですね。

うちは、ご飯作るから、テレビ見ててと言っても、嫌だ、遊んで、ママ嫌い、もう家出てくって言うので、どうしたらいいのかって感じです。

• 7月8日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😣
    私はご飯を作る時に娘が1人遊びを嫌がったら、ご飯を作る時のお手伝いをさせたりしてます!キッチンに小さいダイニングテーブルがあるので、その上でお手伝いさせたり、お手伝いが難しい工程の時はオモチャのおままごとを置いて、話をしながらごっこ遊びさせてますよ☺️
    時間に余裕がない時はイライラしちゃうので厳しいですが💦
    後は娘がお気に入りのアニメがあるので、そのアニメで助かってる点も大きいかもしれません🤔

• 7月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

お手伝いさせるのいいですね。
    危ないからって、キッチンに来させないようにしてましたが、簡単な事ならいいかもしれません。

早速、させてみます。

• 7月8日
  • サクラ

サクラ

私は3歳から使える子供用の包丁も買って切る作業もさせたりしてます。後は手でちぎる作業や野菜を洗う、食材を混ぜるなど。多少まわりが汚れますが、大きめのボールで混ぜさせたりすると飛び散りも回避しやすいです🤗
    また火を使う物はまだまださせてませんが、お好み焼きなどはホットプレートで作らせたりしてます。見た目はいびつになりますが、娘が作った物なので旦那も喜んで食べるので助かってます!
    そのお陰なのか、娘自身も色々な食材を食べる様にもなり、食育にも繋がりいいですよ☺️
    無理せず、一緒に楽しんで下さい♡

• 7月8日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    子供用の包丁、うちも買って、お手伝いさせてみます

最初は、野菜、洗うだけでもいいですね。

• 7月8日
るるい

うちは二人ともママです。。。
娘なんて抱っこするまで泣いてます😢
なので切る食材は全部切っておいてから、抱っこしてご飯したり.........
息子はYouTubeみてたりしますが基本ママ遊ぼーです。
パパと遊びなよ!ママご飯作ってるからっていってもパパじゃなくてママがいいんだよ!と。。
寝るまでそれです。。
休みの日は二人を公園やら散歩やら連れてってます🙆

• スマイルピース

スマイルピース

二人だと大変ですよね。
    お疲れ様です。

何か、いい方法あるといいですね。

• 7月8日
liley

YouTube大好きなので息子がYouTube見てたら私は本読んだりテレビ見たりご飯作ったりとそれぞれの時間を過ごしてます🤣🤣🌈
なので全然相手してません🤣

ママ!ママ!ママ〜!の時はぬりえしたりままごとしたりごっこ遊びしてます👦🏻✨

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。
    うちは、前は、テレビ見ててくれたのですが、最近は、テレビではなく、ママ遊んでばかりでして

テレビ見ててくれると、家事もできるのですけどね。

• 7月8日