※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
産婦人科・小児科

熱性痙攣のお子さんが痙攣したら救急車を呼びますか?救急車を呼ばずに病院に連れて行きますか?今日も痙攣が心配で、病院に行くためにはタクシーしか手段がない状況です。

熱性痙攣もちのお子さんいらっしゃる方に質問なんですが、

・痙攣が出たら毎回救急車呼んでますか??
・救急車呼ばなくても起きたら病院連れて行ってますか?

先々週に初めて痙攣があり、24時間以内に2回起こったので入院となりました。
今日また熱がある状態でまた痙攣が起こるのかビクビクしてます😭💦💦
車はなく旦那は今不在のため病院に行くならタクシーしか手段がありません😭

コメント

うちは2人とも熱性痙攣を複数回経験してます(私自身も小さい頃複数回経験しているそうです)。ただ、24時間以内に2回は経験がなく、ダイアップを使用すれば一度の発熱で1回の痙攣で済んでいました。
救急車は一度も呼んだことがありません。運がいいと言っていいかわかりませんが、痙攣を起こしたのが平日の昼間ばかりで、痙攣がおさまったらすぐにかかりつけに連れていき、痙攣の様子を報告、改めてダイアップを処方されて終わりでした。息子が初めての痙攣を起こしたときはたまたまかかりつけの病院に電話をしていたときで、電話で指示を受けられ、痙攣が落ち着いたところですぐに病院に連れていったかたちでした。病院は車で10分くらいの場所です。
一度だけ娘が夜遅くに痙攣を起こしたときには救急で病院に連れていきましたが、病院探し、車で4、50分の道のりを走り、そこから受診待ち…としている間に娘はすっかり元気になっていました。

うちは2人ともそこまでひどい痙攣でもなかったため、特別な検査をしたりとかもなくここまできました。娘ももうほとんど熱性痙攣の心配のない年齢になったので、大丈夫かなと思っています。

• もっぴー

もっぴー

お二人とも大変でしたね💦
    うちはまだ年齢が低いのでまだまだ油断できないです😭💦

とりあえず開いてたらかかりつけですね😭!
    ありがとうございます!

• 7月8日

退会ユーザー

タクシーしか手段がないようなら救急車を呼んでもいいと思います。支援センターで救急隊員の方のお話を聞いたことがありますが、下で回答されている方同様、子どもの事であれば遠慮なく救急車を呼んでください!と言っていました。
    うちは、私が運転できる車が常にあり、うちからかかりつけの病院と消防署がほぼ同じ距離の場所にあるため、救急車を呼んで待つより自分で病院に連れていった方が早く医師に診てもらえると判断してのことです😌

• 7月8日
  • もっぴー

もっぴー

ありがとうございます!!!
    なんとなく救急車てこれで呼んでもいいのかな?と躊躇ってしまうので、、😭💦

• 7月8日

退会ユーザー

私も躊躇すると思います💦結局一度も救急車は呼ぶことをしなかったのは、その気持ちもあったからだと思います。
    でも、救急隊員の方は本当に優しい口調で「遠慮せず呼んでください」と話してくれました。迷惑な利用の仕方をする人もいるけど、お子さんの場合はためらわずと。

お子さん、早く体調戻るといいですね😌
    何度も熱性痙攣を経験した息子も娘も、私自身も、何の影響もなく元気にすごしているので、熱性痙攣なら大丈夫です!
    他に原因のある痙攣だと不安なので、その判断のためにも、ある程度事前に痙攣を起こしたときのシュミレーションをしておいて、少しでも落ち着いて対応できたらいいのかなと思います。

• 7月8日
ゆーmama☆

上の子が2回なりました。

1度目は初めてのことでわけもわからず慌てて119番してしまいました。
その時救急隊の方や病院の方に、救急車呼んでいいんだよ!少しでも早く処置が出来るから、次もしまたあれば救急車呼んで!と言ってもらえてたので、2回目もすぐ119番させてもらいました(>_<)

• もっぴー

もっぴー

そうなんですね😭
    うちは最初とにかく救急車!と思って呼んだんですが2回目はこんなに連絡してもいいのかと少し躊躇って車で連れて行ってもらいました😭💦
    救急隊の方の処置が的確なので呼んだ方がいいですよね😭
    ありがとうございました!

• 7月8日
ミクシィ

うちも1ヶ月以内に2回熱性痙攣起こしました💦
一度めは家で5分以内で治り、救急車で2回目がありました💦

2度目は5分以上の痙攣が続き、救急車に乗って5〜10分くらい痙攣は続いていたような気がします💦

全然救急車呼んで大丈夫だと思います!
わたしは救急車が来るまで動画を撮ったり、入院の準備を軽くしたりしていました💦
救急隊員の方がお母さんのことも子供さんのことも落ち着かせてくださるので全然呼んでいいと思います!

不安だと思いますが頑張りましょうね🥺

はじめてのママリ

先日息子が初めて熱性痙攣を起こし現在入院中です。もっぴーさんのお子さんも痙攣を起こされたのですね😣💦痙攣見ると本当に焦りますよね、、

今回私の息子は5分以内に痙攣が治まったんですが凄く焦り救急車を呼びました💦ネットではよく15分以上続いたら〜と書いてあり、次起きた時の対応が分からなかったので主治医の先生に聞きました。先生は

「僕達も病棟で痙攣起きたって聞いたら凄く焦ります。初めての方はもっと焦ると思います。(だからそんな気にしないで的なニュアンス)あとよくネットだと5分以内に治まったらって書いてあるんですけど、痙攣始まった時ってどの位の長さで治まるか誰も分かりませんよね。早く初期治療に取り掛かれるに越した事はないので、、よく書いてある10分以上とか15分とか待つとそれだけ治療始めるのも遅くなります。出来ればそのタイムラグが無い方が良いので、次痙攣起こしたらすぐ救急車呼んで下さい。病院着いて痙攣治まってケロッとしてたら、それ幸いな事ですしね。」

と言って下さいました😢
なので救急車呼んで良いと思います。私も次痙攣起こしても呼ぼうと思ってます!
少しでも参考になりましたら幸いです😌

お子さん、お大事にして下さい😌✨