※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もmo☆
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに苦労しています。一日の流れも不安です。どうしたらいいでしょうか?

○夜、早く寝かしつけるにはどうしたらいいですか?
○また生後三ヶ月頃の一日の流れを教えて下さい。


9月14日に生後三ヶ月になった娘を育てています。

夜、寝つくまでにとても時間がかかります。
昨日は20時〜寝かしつけを始め、寝たのは0時前でした。
(その間に3回授乳。完母です)
寝るまでぐずぐずで、立って抱っこしないと泣いたり、暴れます。

朝は7:00頃にはカーテンを開け、着替え+顔拭きを新生児期からしています。
午前中はほとんど寝て過ごし、午後は1時間〜2時間のお昼寝を2、3回します。
そして、夕方からぐずり始め1時間ほど寝てお風呂。
お風呂後、授乳をしたらまたぐずり始めて2〜4時間後に寝る。
だいたいこの様な感じで一日を過ごしています。
これがいつまで続くのか不安だし苦痛です。

回答宜しくお願いします。

コメント

deleted user

3ヶ月頃の1日の流れは覚えていませんが…(>_<)

3ヶ月頃から、19時には寝室に連れて行き
部屋を暗くして、本を読んだり、授乳したりして、寝かしつけをするようにしてました!

初めのうちは、寝てくれるまでに
3.4時間くらいかかり、
もmo☆さんのお子さんと同じような感じでぐずぐずしたり、立って抱っこしてないと…っていう日も多かったですが、
めげずに続けていたら
いつの間にか、19:30頃には寝てくれるようになりました(^^)

tae451

生後3ヶ月8日の子を育てています。
午前中ほとんど寝て過ごしているとのことなのでまだ昼夜の区別が付いていないのかもしれませんね。
起床後のお昼寝は、うちは午前45分、お昼2時間、夕方15分のトータル3時間くらいです。
夜眠れない方がかわいそうだしママも辛いと思うので、私だったら昼間は無理矢理起こしちゃいます。いきなりだと赤ちゃんも混乱するので徐々にお昼寝を短くするといいのかなと思いました🙆

mimi

うちの娘は15日で3ヶ月なりました!

7~8時 起床
9時 母乳
10~11時 お昼寝
12時 母乳
13~15時 お昼寝 起きたら母乳
18時 お風呂
19時までお風呂上がってから寝る

20時に寝室に行き
部屋を暗くして母乳をあげ寝かしつけ
21時には寝ています(*^^*)

暗い部屋でなるべく話しかけないように
今日はもう寝んねだよ~ と優しく
言いながら授乳する習慣をつけたら
部屋に行くと寝てくれるようになりました(*^^*)

☺︎niko☺︎

もうすぐ4ヶ月です( ¨̮ )

朝遅くても8時までには起きて顔を拭いて着替え。カーテンあけて明るくする。
↑寝てたら起こします(><)
午前中、お昼、夕方と1時間程ちょこちょこ寝ます。
20時頃お風呂にいれて授乳、
寝室に行き寝かしつけです(^^)

お腹さえ満たされたら指しゃぶりで寝てくれますが
気持ち隣にいてトントンしてます( ¨̮ )
すぐ寝てくれそうになければお布団で遊んでます!
寝室で暗くして、新生児から聞いてる音楽を鳴らせば眠くなるようでウトウトします♪
21時頃には寝てくれます。

そして朝5時頃起きて授乳、また寝ます(*´`*)

deleted user

12日で3ヶ月になった男の子育ててます!
朝6時に起きてミルク
7時半ぐらいから30分ぐらい朝寝
9時前に散歩行って9時半にミルク
遊んだり、ちょっと寝たりして
12時半にミルク飲んで2.3時間昼寝
3時半ミルク、4時か4時半にお風呂
18時半ミルク飲んで遊んで30分寝る
21時半ミルク飲んで寝る感じです!
夜中起きないとき6時まで寝てて
起きるときは夜中3時に起きるのでそのときは
朝7時に起きます!
最近指しゃぶりするようになったので
布団に連れて行くと自分で寝てくれてます(;_;)
3ヶ月になる前はうちの子もミルク飲んでも
ずっとグズグズしてて抱っこしても暴れて
旦那が帰って来て旦那がゆらゆらすると
何故かすぐ寝てました(´・_・`)

deleted user

誕生日6月15日のムスメちゃんがいます!
朝5時半から6時に起きる
カーテン開けて、顔拭いて、着替え、授乳
7時頃二度寝🤔
起きたら授乳して、天気なら買い物しながら散歩←10時〜11時の1時間位
帰って授乳して遊ぶ
その後は授乳、遊ぶ、寝る、の繰り返し
お風呂19時〜20時の間
寝るのは21時前後です😊
午前中に散歩に行けない時は、夕方涼しくなってから15分から30分位行きます!

夜、寝苦しいと起きて、授乳する事もあります
ムスメは風呂でゆったり遊んでからでないと、眠りが浅いみたいです💦
洗いから遊びまで15分位、お風呂です💦

あさみん(*´꒳`*)

もうすぐ3ヶ月なので参考までに回答させて下さい!

8:00 起床、授乳、朝寝、遊び
12:00 授乳、お昼寝、遊び
16:00 授乳、夕寝、遊び
18:30 お風呂
19:00 授乳、寝かしつけ
暗くしたまま授乳をして、眠そうなのでそのまま寝かしつけをします。
2:00 夜中の授乳
寝付くまで抱っこゆらゆら
5:30 授乳
この後は日によってすぐ寝てくれたり起きてたりしますが、機嫌がいいので横で寝ます笑

遊びを増やしたらよく寝るようになりました💗

ちぃ初ママ

うちの娘は12日で3カ月になりました(^^)

6時〜8時 起床
朝寝と昼寝で合計4時間ほど
17時半〜お散歩
20時前後にお風呂
21時〜22時 就寝
この1時間の間には授乳しながら寝ちゃいます(^^)

昼間は寝てない時は2時間おきに授乳します。

夜寝る前と昼間にミルク足してます(^^)
夜中は1回起きるか起きないかという感じです(^^)

夜の寝かしつけの場合は部屋移動して暗くしてから静かに授乳してます(^^)

もmo☆

まとめての返信で申し訳ありません。


皆さん、早く寝てくれるようですね…(゜-゜)💦

今住んでいるところが2DKと狭く、寝る部屋がリビング?とふすま1枚だけで区切られているだけなんです。
エアコンも寝る部屋についていないので、リビングのエアコンをつけて、ふすまを開けて涼しくするっていう…

なので、暗くないしTVの音は聞こえるし、赤ちゃんにとって寝れる環境じゃないですよね…

もうすぐ引っ越すので、環境が整うと思うし気長に接してみます。


回答ありがとうございました!