※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

幼稚園で息子が多動や自閉症の特性があることがわかり、療育に通うことに。息子の行動に悩み、プレを辞めるか悩んでいる。幼稚園では1人で遊び、周りに迷惑をかけている気持ち。息子は楽しそうだが、辞めていいのか迷っている。要相談。

プレを辞めた方がいいのか、悩んでいます😢

プレ幼稚園(現在は親も一緒に)に通っているのですが
落ち着きがなく走り回っており、みんなが工作などしている中でも座ってられず走っています⚡️
また最近はお友達のおもちゃをいきなりとる、壊す、叩こうとする等の行動も見られ、本当に目が離せません..
その度に注意しますがまたすぐに同じような行動をとろうとします😣

その他にも言葉の遅れなど気になることがあり発達相談に行ったところ、多動や自閉症に見られる特性があると思いますと言われ、療育についてのお話も頂きました。
それから療育の教室に見学に行き、そこに通う予定で手続きを進めています。
療育の先生からも「今まで色んな子見てきたけど、こんなにずっと動いてる子はあんまりいなかったかも..お母さん毎日大変でしょ😅」と言われました。
今まで息子のことを相談しても、考えすぎ!2歳はみんなそんな感じだよ、大きくなれば落ち着くよとしか言われなかったので、やはり私の考えすぎではなかったとちょっと安心したのを覚えています。

幼稚園ではずっと1人動いてるので一緒に遊ぶようなお友達はおらず、息子を追いかけ回して1日が終わります。
何かあるたびにママさんやお友達に謝り続けて..
きっと息子がいる事で何かされるんじゃないかと怖がったり、嫌な気持ちになるママさんやお友達もいると思います。
先生方はみなさん優しくて、今日も元気いっぱいだね!お母さん大丈夫だよ!と見守ってくれますが本当に申し訳なくて..😭
最近はお友達が出来ている事が息子にはできなくて、なんで息子だけ..とその様子を見るのが本当に辛くて毎回泣きながら帰っています。
息子にも優しくできずイライラして怒ることも増えてきました😢

皆さんに申し訳ないのと、精神的にもたなくなりそうな部分もあり、プレを辞めた方がいいのではと思い、近々先生に相談する予定です。
息子は幼稚園に行くと楽しそうで、普段お家では出来ないような遊びや経験もたくさんできているので、本当に辞めていいのか..と悩む部分もあります。
長文失礼しました💦

コメント

ユウキ

幼稚園のプレではないのですが、発達の遅れでこれ以上通うのが難しそうと判断して、1歳から1年間通ってた英語教室を先月末でやめました😂

kumaさんの息子さんとにてて、教室でひたすら息子を追いかけ回し、妊娠後期はクタクタでした(産後は赤ちゃん抱えてなのでもっと大変になりましたが...)
もったいないとは思いましたが、辞めてホッとしました😂

発達が遅く、ずっと何か出るかもとは思ってるので、息子が回りの子と同じようにできないことにイライラすることはないのですが、回り眩しいです😂お気持ちお察しします💦
私も相当悩んで教室辞めましたが、1年位様子見てまた通えそうなら、はじめからやり直そうと思ってます☺️
息子も楽しそうにできた事はあるので。

去年の3月に年少さんで幼稚園予定の子達の療育見学させてもらいましたが、普通の子では?位に皆過ごせてましたよ😃これから出産も控えてると思うので、ご自身が無理なく進めていけるのが一番だと思いました☺️

• kuma

kuma

コメントありがとうございます☺️

ほんとひたすら子供を追いかけ回してて、妊娠しているということを忘れてしまいそうになります😂
    妊娠中、そして産後も頑張って通われていたんですね、1年間本当にお疲れ様でした😭✨

まわり眩しいの分かります!
    最初の内は発達には個人差あるしと思って見ていたのですが、毎回行動が激しくなっていく様子を見てこれは😱と思い色々動き始めたところです💦

お子さん楽しんで教室に参加できていた事もあったんですね☺️!
    様子をみてまた通うというのもいいと思います✨
    息子はほとんどの時間を走ることに費やしているのですが🤣やはり楽しんでいる時間や活動もあるという点で辞めるとすぐ決断ができないでいます💔

まずは先生に相談して、今後どうしていくかを話し合いたいなと思います😌!
    色々考えたり悩む事はありますが身体が1番ですよね、無理せずに進めていきたいと思います!
    相談のってくださり本当にありがとうございました😭💕

• 7月8日

上の子が発達グレーです。
プレ行ってましたが、走り回ったりプレの活動が息子には合わず、途中で辞めました😄💦
今の息子にはこれじゃないって早めに気づけたので良かったと思っています。
正直、私もプレが憂鬱で憂鬱で本当にしんどかったし、プレが終わったあと息子に無駄にイライラしたりしてたので。

プレに入れなきゃ幼稚園通えないような激戦区とかでなければ、辞めちゃっていいと思いますよ😊
療育の教室も通い始めるようですし、なんにも問題ないと思います✨

• kuma

kuma

コメントありがとうございます☺️
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

上のお子さんがプレ行ってたんですね!
    憂鬱でしんどいのも終わった後イライラするのもすっごく分かります😭😭!
    療育の見学に行ったのですが遊びや訓練が息子にすごく合ってるなあと☺️
    息子自身も終始楽しそうに活動に参加できていたので、療育はぜひ通いたいと思いました😌✨

激戦区ではないので辞めても幼稚園に通えないとかはなさそうです!
    まだ決断しきれていませんが、いい方向に進んでいけるよう先生とお話したいと思います✨
    ご助言頂き本当にありがとうございました😢💕

• 7月8日