※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

人付き合い苦手です。幼稚園選び悩んでます😅A幼稚園家から近いので送り…

人付き合い苦手です。幼稚園選び悩んでます😅

A幼稚園
家から近いので送り迎え
バス料金なしで毎月7000円ほど
月に2回お昼が終わったら帰宅の日がある
海と山が近いので自然の中という感じ
マンモス校ではない

B幼稚園
少し遠くなるのでバス利用
バス料金含め月に7000円ほど
週に1度お弁当なので作らなければならない
住宅街の近くなので自然はなし
なかなかのマンモス校

個人的には近い方がいいのかなと思いましたが、送り迎えとなると毎日他のママに会わなければならないし、園が終わってから友達と庭で遊ぶ!とか言われたら他のママと待ってなきゃならないのか?と思うと苦痛で…

送り迎えしてる方、どんな感じですか?
また文面だけ見てどちらのがいいと思うか教えてください🙇‍♀️

コメント

あーか

家から5分弱の園に徒歩通園してます!
他のママさんと会いますが、遊ぶ時もあれば、遊ばない時もあるし、挨拶のみのママさんもいっぱい居ますよ!
色々情報得られるし、先生とも毎日会えるので様子聞けるし良かったと思います😊

幼稚園の先生してた時に災害があって、お迎えすごい大混乱だったので、近さは絶対条件で、バス通園にしろ、パッとお迎え行ける距離は絶対でした💡

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私はできれば挨拶だけでおだやかに過ごしたいですが関わりを持つと何かと面倒くさそうで…😭

やはり災害を考えると近い方がいいですよね!!私もそれは思います😊

• 7月8日
kanakan

B幼稚園のような方にに通ってます!
家の前までバスなので、ママ友付き合いはなく楽です!
ただ最近になってパートを始めようとしたのですが、バスの時間が迎えが遅い時間なので中々合うパートが見つかりません。近くだったら自分で送り迎えできて楽だったかなとは思います。

• ままり

ままり

やはりバスだと付き合いなくて楽ですよね😢!
    そういうこともあるんですね…すごく迷います😭

• 7月8日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

• 7月8日
K S

自然に囲まれて、子供が多すぎないAですかね。

お迎え時間ギリギリ間に合うくらいで行けばそんなに他のママさんと話さなくてもいけると思います。

あとはどんな感じで遊んでるかとか、幼稚園で何を大事に子供と接しているかとかで選びました。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お迎え時間ギリギリというのは、例えば14時までだった場合は何時ごろ行くのですか?💦

• 7月8日
  • K S

K S

うちの園だと本当に57分くらいに来る人とかいます。
    園によると思いますけどね😅
    早い人も10分くらい前ですかね。

なので、そんなに誰かと話さなきゃ行けないってこともないです。

みんなそんなに深くはママ友付き合いしたいって思ってないし、案外大丈夫だと思いますよ😊

• 7月8日
どんぐり

バス利用で幼稚園行ってますが、バス停が同じママさんとの関わりは、毎日です。早めにお迎えに行くので、長い時は、10分ほどおしゃべりタイムです。
バス停の人数も多いので、グループLINEがあり、欠席の時、お迎えに園まで行く時など、LINEする必要があります。

お迎えの時は、うちの園は園庭で遊ぶの禁止なので、そっちの方が関わりがないです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    バス停が同じだとそういうこともあるんですね💦
    それはそれで面倒くさそうですね😭

園庭で遊ぶの禁止なとこもあるんですね!羨ましいです😭

• 7月8日
にこ

家から近い方が何かと楽だと思います☺️
以前通ってた幼稚園は家の目の前にあって楽だったし、子どもの様子も見れるし、お迎えの時も帰りに遊んだり遊ばなかったりそんなに苦ではなかったです!
参観日とか園に行く時も多々あるので、やっぱり近いと楽でした😊
今の園は、バス通園ですが、バス停にひとりだし行事の時とかしか園に行くことも無く娘の遊び友だちもいないし親同士の交流もないのでちょっと寂しいです😂

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    たしかに情報交換とか全くできないと少し不安になることもありそうですね💦
    すごく迷っています😭!!

• 7月8日
  • にこ

にこ

バス通も我が家はバス停は娘ひとり利用で楽ですが、そのバス停利用する子が他にいる時はリーダー決めて出欠などリーダーに報告しないといけなかったりするそうです💦💦

• 7月8日