
コメント

やま
食費や光熱費でいくらかかるかにもよると思います!
全部支払いして10万くらい残るなら8万の家賃でも貯金はできるかな?と思います(^_^)

なべ
食費や赤ちゃん用品、貯金したい金額とかでまた変わってくるのかなと思います💦
住んでる地域やお米は親からもらえるもらえないとかで結構食費は差が出ますよ(>_<)
-
男の子のプレママ
家計簿見直していろいろ削っても家賃以外の出費が15万~16万でした(>_<)
2ヶ月に1回1万の貯金ならいけそうですが全然たまらないですね(>_<)
食費をもっと削るとなると見切り品とかいろいろ使って節約しないとですよね(>_<)
お米は5kg1400円を月に2つ買うのでもっと抑えたいです(>_<)
主人の昼食用に毎日おにぎり4つ作るのと離乳食のお粥とか何だかんだでおかずなくてもお米さえあれば食べれると思って(>_<)
ありがとうございます。- 9月16日

みし
単身でなく所帯ならば、家賃や住宅ローンなどの居住費は手取りの25%以内にした方が良いですよ(^^;)
なので6万3千円までが貯蓄も出来て余裕のある暮らしが出来ると思います。
我が家はスマホは格安SIMで端末代込み、端末保証費込みで6ギガで4000円です。
-
とんとんぷいな
すみません、横から失礼しますm(。≧Д≦。)m
私もトピ主さんと同じ状況の為すごく参考になります!
携帯代についてお聞きしたいのですが、通話のプランはどんな感じなのでしょうか?私は今auなのですが、5分通話無料の3ギガで7000円なんです。電話は普段、病院の予約くらいであまり通話はしません。友人とはラインで賄える範囲で話しています。端末保証込みなんて、どこのお店で探されたのでしょうか。教えて頂いたら幸いです…!
そしてトピ主さん、勝手にお邪魔しすみませんでしたm(。≧Д≦。)m- 9月16日
-
みし
通話料は30秒20円で無料通話分はありません。
私はお店でなくネットで探し、契約手続き(ネット)や端末の初期設定なども自分で全て行いました。
ネット検索で、
格安SIM、比較
と打てば色々な情報が出てきますよ(^^)
yモバイルは店舗も多いし、店舗で手続きや設定してくれるので楽ですよ。- 9月16日
-
みし
ちなみに、私は普通通話はフリーダイヤルとナビダイヤル位しか使いません。
私はかなり電話使いますが、ほとんどの電話をLINE電話で行ってます。- 9月16日
-
とんとんぷいな
すごい…!すべてご自分で手配されたのですか!通話も完璧ですね。私はどうあがいても機械に弱いので店舗でないと話が進まないんですよね。
でも時間かけて勉強してみようかな。3000円の差は大きいですもんね!しかも6ギガ!!
すごく参考になりましたよm(__)mみしさんどうもありがとうございました!!
トピ主さん、重ね重ねお邪魔しすみませんでしたっっ!!- 9月16日
-
みし
大型電機量販店に行けば、格安SIMのお店も色々入っているみたいですよ。
試しに見に行ってみてはいかがでしょう?- 9月16日
-
とんとんぷいな
丁度今 格安SIM 比較でネット見てました(笑) 色々ありますねー!
比較的都会に住んでるので、是非話だけでも聞いてみたいと思います(^^)vありがとうございますっっ🌹- 9月16日
-
男の子のプレママ
まさに今が65000円のとこで貯金出来て遊びにも行けています!
これが2万家賃に持って行かれると正直カツカツで貯金出来ないと今後幼稚園とか通うのが不安です(>_<)
格安SIM初めて聞きました(>_<)
主人が帰ってきたら聞いてみようと思います。
ありがとうございます!- 9月16日
-
男の子のプレママ
いえいえ(*^^*)
同じ状況の方がいて心強いです!- 9月16日
-
とんとんぷいな
お許し頂きありがとうございます( ´∀`)🌟家賃もほぼ一緒、車なしも一緒ですね♪
車ないの大きいですよね!
うちは自転車で頑張りますよ!!(^^)d- 9月16日
-
男の子のプレママ
私も自転車移動ですが膝が限界きたので電動自転車買いました!
これだけでどこでも行けそうです(≧∇≦)b- 9月17日

ななみ
住んでいる地域にもよりますが・・・
わたしの今いる地域の感覚だと、2LDK駐車場代込みの6万5千くらいだとうれしい金額です。7万越えるなら少し考えます。
-
男の子のプレママ
その地域羨ましいです(´;ω;`)
都内ですか?- 9月17日
-
ななみ
残念ながら、都内ではなく福岡です。東京は高いですよね。友達の家賃聞いてびびりました。- 9月17日
男の子のプレママ
家計簿見直していろいろ削っても家賃以外の出費が15万~16万なので8万の家賃だと貯金厳しいですよねやっぱり(>_<)
2ヶ月に1回1万の貯金ならいけそうですが全然たまらないですね(>_<)
ありがとうございます。