※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

29週で出産し、未熟児網膜症の検査でステージ2と言われ、レーザー治療が検討されています。心配な視力や子育ての不安があります。予後について知りたいです。

未熟児網膜症について

29週で出産し、今NICUでお世話になっています。
未熟児網膜症の検査が始まって3回目の検査で
引っかかってしまい、I型のステージ2と
言われました。

昨日の検査で少し悪化してしまい
レーザーする時期を検討すると言われました。

レーザーが必要ならやるしかないのは
わかっていますが、心配で仕方ないです。

視力、斜視、弱視、などとても心配です。

お子さんがレーザーされた方
予後はどうですか?

今まで順調に育ってきてくれてたぶん
とてもショックを受けてしまって
この先子育てが始まるのに不安です。

コメント

てんぷら

25週で産まれた双子の弟のほうが今年の4月に2回、レーザー治療をしました!

同じくずっとステージ2だったのが退院予定日直前に3になりかけてる、レーザー治療をします。と突然言われました。

なんとなく弟の方は結構な外斜視だなあと思っていたり、兄と比べたら目があってアクションしてくる回数がとても少ないなと思っていました。(体重差はほとんどありませんでした)

2回のレーザー治療を頑張ってくれ2ヶ月ちょっとが経ち、すでにおうちに帰ってきていますが、目が合うと笑ってくれるし、ママのことめっちゃ目で追いかけてると言われるし、斜視もすっかりありません!

そのかわりずっとステージ2のまま進行が止まっていた兄の方が、退院後進み始めてるかも、となり、毎週眼底検査をしに病院に通っていました。

先生に「弟くんはレーザーを2回やってるんでね。もう大丈夫なんですけど」と言われ、それやったら兄もすぐ治療してくれたらいいやんと思いましたが、レーザー治療にもリスクがありますし、ほいほい簡単に治療することを決められるわけでは無いと知り、とても不安でした。(現在は兄も大丈夫だけど様子見とのことで4週間に一度の検査になっています)

長くなりましたが、わたしも息子にレーザー治療が必要だと言われた時はとてもパニックや不安になったし、ママリでもたくさん調べたり、質問したりしました。なので少しでも力になれたらと思いコメントさせていただきました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞かせていただきありがとうございます!
    とても参考になりました。

弟くんのレーザー経過順調みたいで良かったですね!
    レーザーってするタイミングが難しいんですよね…

その度に何回も検査を受けさせるのも可哀想になってしまいますが…

レーザーのリスクってやっぱり近視、斜視、弱視って
    聞かれてますか?

お兄ちゃんもこのまま経過が
    良ければいいですね!

• 7月8日
  • てんぷら

てんぷら

いえいえ😌🌟よかったです!

タイミング難しいらしいですね…!眼科の担当医もレーザー治療をすると近視になるリスクがあるから週に2回の眼底検査で細かくみて粘ってはみたけどステージ3に差し掛かってきたので〜と言ってはって、そのまま治療になりました。

治療前に息子の顔を見に行くと、このあとすぐ麻酔されて気道確保のための挿管されるとはつゆ知らずきゃっきゃとはしゃいでいてとても辛くなりました…🥲

1回の治療だけではまたすぐ血管が伸び始めると思うと事前に言われた通り、1回目の治療の次の週に2回目の治療を行いました🥲

レーザーのリスクに関しては、わたしは近視しか言われませんでしたよ🧐!!

ありがとうございます🥲🤎
    ママリさんも気が気じゃないと思いますが、先生とお子さんを信じて頑張りましょう😭🍀

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    うちも今週から2回検査すると
    言われてしまいました😢

子どもの顔を見ると
    辛くなる気持ちめちゃくちゃわかります…
    昨日も検査後に瞼を真っ赤に腫らした顔が忘れられませんでした😢

調べれば調べるほどリスクとか出てきてわからなくなってくるのでまた先生に詳しく聞いてみます😳

ありがとうございます❤️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

下の子が29週で生まれ未熟児網膜症なり、二型のステージ四ですぐ手術おこないました!
そのときは目に注射する手術でした。
いま退院しており、検査してます。

大分良くなりましたが念のために、今月レーザー治療で入院します💦

すごく心配ですよね😭💦
私も心配で寝れません😢

アドバイスとかできませんが、お互い良くなることを願ってます🙏🌠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

II型のステージ4なんですね!
    徐々にそうなった感じですか?

本当に心配ですよね💦
    寝れないのとてもよくわかります😣
    私も何もする気が起こらなくなってます…

今月のレーザーどうか
    うまくいきますように🙏

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれて1ヶ月たった頃に検査をし、二日目一気に悪化をし、病院から呼び出され、今日やらないと、明日には見えなくなると言われすぐ手術なりました💦

こういう例は希みたいで、そんなに一気に悪化をすることはほとんどないと言われました💦

他にも病気を持っており、転院しておりました。

ありがとうございます😭
    今大変で不安な時ですがお互い頑張りましょう‼️

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはとても不安でびっくりされましたね😢
    でも2日目に見つけてもらえて
    本当に良かった😣‼️

なかなか心が休まりませんが
    頑張りましょうね🥲

• 7月8日
ツー

上の子が26週の早産で未熟児網膜症になってレーザー治療しました👀
当時は凄く心配しましたが、現在は斜視もなく目も3歳半検診でした検査では少なくとも見えてるようでした👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経過がいい話が聞けて
    すごく励まされます😭✨✨
    とても失礼ですが、
    他の発達面も問題なく成長されていますか?

今回未熟児網膜症の検査に
    ひっかかり他も問題がでるのではないかとすごく心配で😢

• 7月8日
  • ツー

ツー

発達面は二語文が出るのが遅くて心配しましたが、2歳後半で二語文が出てからは急に喋りが上達して三歳半検診では年相応になってました✨

小さい頃は感覚過敏があるようで砂場や芝生が苦手だったりしましたが、それも今では平気になってます👦
    ウロチョロしたりするので絶対何もないとは言い切れないですが、今の所は年相応ですよ✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません💦
    順調に成長されていて良かったです🥺✨✨

今は不安すぎてたまりませんが赤ちゃんを信じて頑張らないとですね🥲

• 7月11日