※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。食べるものに慣れさせるため、1回食か2回食か迷っています。地方帰省のため、BFにも慣れさせたいが、お粥も苦戦中です。

離乳食の進め方について
来週で6ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月丁度から始め、最初はまずい顔しながらも食べていたのですが、先週あたりから口の中にいれても出すことが多くなりました。
一応食べたものとして
お粥、人参、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ、大根、トマト、かぶ、ほうれん草、豆腐、しらす、鯛、バナナ、とうもろこし、です。
今のところ嫌がらずに食べるのはお粥のみ…
6ヶ月から2回食にしようかと思っていたのですが今、お粥小さじ6、野菜小さじ4、タンパク質小さじ2を出していて食べるのは半分くらいです。
まだ2回食に進めずあと1ヶ月は1回食でいくほうがいいのか、食べることに慣れさせるため2回食に進んだほうがいいのか…どうしたらいいのでしょう( ;∀;)

7月の連休、8月お盆に地方に帰省する予定があるので、BFに慣れさせるため今日から使用しているのですがまさかのお粥もBFだと食べが悪くて絶望です😭

コメント

レモリア

一生懸命されてて素晴らしいですね❗
今は食べる練習をしている段階なので摂取量は気にしなくてよいと思います。気になりますが。お母さんの負担にならないペースで進めたら良いと思います。
本の通りに進めてる人って第一子で真面目なお母さんで(私も一人目は真面目にやっていました)
第2子は私の周りはみんなお母さんのペースでですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!摂取量は気にしないでいいんですね👀食べる練習なら尚更2回食に進んで慣れて欲しいな〜と思ったので気楽な感じで進んでみたいと思います✨
    ありがとうございます😭💕

• 7月8日
ぱっころりん

お疲れ様です☺️
1ヶ月間は飲みこむ練習みたいな感じなので、上手に飲み込むことができているのであれば二回食に進んでも大丈夫だと思いますよ☺️
慣れない味だと口から出しますよね😂それでも何回か試すと食べることもあるので、様子を見ながらですかね🤔

BFのおかゆと手作りのおかゆ、離乳食講座の時に食べ比べたことがありますが、BFすっごいまずくてびっくりしました😂手作りのものに慣れるとBFの食べ進みが悪いので、これも少しずつ慣れさせておくのがいいと思います。災害時にも困るので、あえてBFをあげていたこともあります。
実家に帰省する時はストックを作って冷凍したものを持っていってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    もうすぐ1ヶ月経つのですがこんなんで大丈夫なのかと😭
    とりあえず体重が重すぎてミルクより早く食べることに慣れて欲しいのでアドバイス頂いた通り2回食に進んでみたいと思います✨

BFのおかゆまずいんですか😱笑 てっきり商品化してるものだから美味しいのかと思ってました😂旦那側の実家に帰省なんですが泊まるのはホテルなので電子レンジや冷凍庫がなくて😭BFもちょこちょこ混ぜて慣れさせたいと思います😆ありがとうございます!

• 7月8日