※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま🔰
お金・保険

夫婦2人と0歳児1人での生活費について相談です。贅沢をしてしまい生活費が高いことに気付き、将来の貯金や出産費用に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

夫婦2人と、夫婦2人と0歳児1人で
生活費はどのくらい変わりましたか??

私は26歳の社会人5年目夫婦2人で、
今月ボーナス月ということもあり少し贅沢したということもありますが、(高級ディナーや、欲しかった物を買ったり、Amazonプライムデーで出産準備品のまとめ買い等)
食費、家賃、電気代、遊び代等ぜーんぶ合わせて
31万円でした。

初めてしっかり何にお金を使ったか記録して、
生活費が高すぎるとわかりました。

しかし共働きということもあり、私も営業なので
夫と収入はほぼ同じで年収は450くらいで
世帯年収は900近くあります。
贅沢も今のうちなのかなという気持ちもあります。

将来マイホーム欲しいと思っており、
10月に第一子出産予定で、
どのくらいお金がかかるかも分からず

貯金ができるのか不安になりました。

なにかいい案があれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

りい

小さいうちはそんなにかからないです。
母乳なら尚更、、、
毎月いるのはオムツとおしり拭きぐらいで
離乳食とか始まればまた揃える物が出てきますが
赤ちゃんのうちはそこまでお金かからないです。

• 初まま🔰

初まま🔰

そうなのですね😌
    めちゃくちゃかかかるもんだと思っていました(笑)
    少し安心しました!
    ありがとうございます😊💕

• 7月8日
あーか

始めはたいしたことないです!
オムツとか子供用品に1万、光熱費が1万弱くらい上がるかなーってくらいです💡
でも逆に、かからないからこそ、出産前~小さいうちがため時だと思います!
産後状態がどうなるか分からないので、ガッツリ働ける確証ってないですし、自分も働くから安心!とは一概に言えないですし💦

• 初まま🔰

初まま🔰

なるほど😭😭
    意外とお金出ないじゃん!と思ったらだめですね。
    貯めないとですね🥺💕
    そうでした、、産休育休で給料も減るし、また第二子授かれたら働けないかもですよね。

意識高めて頑張ります🥲🙋‍♀️

• 7月8日

支出という意味では、ベビーカーやチャイルドシートなど大型ベビー用品や、産まれてからのお祝いなど突発的な出費はあるものの、毎月かかるお金は少ないです。離乳食が始まると、やや食費も上がりますが。

それよりも、将来の学費を考えて、積立NISA、ジュニアNISA、保険などといったものにかなりお金を割くようになると思います。

• 初まま🔰

初まま🔰

たしかに内祝いもありますね💦💦忘れていました。
    ありがとうございます😊

やはりNISAやるべきですよね。。口座のみ作ったけどやり方わからず放置しております…

• 7月8日

退会ユーザー

内祝いもですが、お宮参り、100日祝い、ハーフバースデー、初節句、1歳の誕生日と1年間で色々イベントがあります✨

動き出せばジョイントマット、ベビーゲートが必要になったり、夜寝るようになればベビーモニターだったり。その月齢にあった玩具や本を揃えたり。

けっこう出費はあると思っていた方がいいと思います!

• 7月8日
  • 初まま🔰

初まま🔰

初めての子だと余計にイベントを盛大にやりたいです😭💕ケチるのももったいないですしね😅💦

なるほど…あっという間にお金が必要なくらい成長してしまいそうですね。!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
るん(25)

子どもが小さいうちはむしろあまりお金かからないと思います!
私は完母でしたし、母がオムツは買ってくれているのでお尻拭きくらいしか買ってません!笑
2人目を産む前パートをしていて、割と家計に余裕があったにも関わらずあまり貯金しなかったのを今とても後悔しているところです😭

• 初まま🔰

初まま🔰

お母様優しい💕💕
    やはり貯金はできる時にしておくべきですね😂😂😂💦
    ありがとうございます😊

• 7月8日
のん

始めは大したことないはずですが、恐らくその状態だと子ども可愛さにおもちゃもか服とか高めのものを買い与えそうな気がします。
節約していれば赤ちゃんは月三万くらいかなと思います。
オムツ、ミルク、ベビー用品、光熱費、離乳食、学資保険。

百日や初節句などスタジオで写真撮るとか家族で食事するとか色々するとすぐ10万越えます。

• 初まま🔰

初まま🔰

その通りだと私も思います(笑)見透かされてしまいました🥲
    そういう写真とかにも結構拘りたいなと思ってるのでかなりお金が必要そうですね💸
    ありがとうございます😊

• 7月8日
スポンジ

母乳がミルクかでも変わりますが基本的には子供手当で賄えるくらいしかかかりませんよ。
ようふくやおもちゃどれだけ買うか、保険、離乳食始まってからのこだわり具合とかでかなり違いますね。
あとイベント時の写真撮影スタジオですると何気に五万以上とかかかるので痛い出費です😂

• 初まま🔰

初まま🔰

どこまでこだわるかという感じになりそうですね🥲💦
    よくインスタ見てるとセルフでかわいい写真撮ったりしてるので真似して節約頑張ります🥳🥳💗

• 7月8日