※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

出産前のメンタルが不安定で、里帰り出産の際に母の協力が得られず困っています。計画分娩を希望しているが、母の反対で難しい状況です。母不在時の対策や協力を求める方法に悩んでいます。

いいねでご意見教えてください。
出産前のメンタルなので厳しいご意見はお控えいただけると嬉しいです。

切迫ものりきり、あと数日で38wに入ります。
里帰り出産になります。
ど田舎のため陣痛タクシーもなく実家から産婦人科まで40分は最低かかります。
1人目が2時間半でのスピード出産、子宮口6センチあいてで痛みを感じていなかったため、2人目は病院まで時間がかかることもあり、何かあったら本当にすぐ来てね。
ご実家の人にもそう伝えて。といわれています。

ですが母はそんなすぐ産まれるわけない。
の一点張りで、実家から20分から30分の距離の姉の小学校の子を姉が帰るまで、これからもみるそうです。
月に10日なり学童に預けれるそうですが、、、
学童には預けず母が見るそうです。

来週からは1時間小学校の帰宅が早くなり、12時半から19時まで私は娘と2人だけで実家にいることになります。

母が姉宅に行ってる時に破水があると、最短でも私が病院につけるのは1時間半後です。
1時間以内には絶対来てと病院に言われています。

そのことを今日も母に言ってお願いだから学童に預けてもらえないか、午後からは張りが多くなるから家の人にはなるべく在宅して貰って用事で出かけるときもすぐに家に帰れる距離だけでお願いしてといわれてることを伝えましたました。

それでも母の答えはNOでした。

娘と2人のときに実家で出産、軽のぼろい車の中で出産なんて怖すぎるので、それなら計画分娩にしようとおもうというと、そんなこのは許さない。と母に言われ自然なお産を待つことにしていましたが、やはり怖いので病院で計画分娩のことを聞くと、もう予約でいっぱいだから家族に協力してもらってとのことでした。

ながくなったのですが、
これは私が里帰りさせてもらってるので、どうか母がいないときな何も起こらないことを神頼みするしかないのか、
協力してほしいと再度言っていいのか、
もうわからなくなりました。

ちなみに母は陣痛微弱でスピード出産を一度も味ってませんし、姉も同じです。

コメント

にこ

里帰りさせてもらえてるだけ感謝して神頼みするしかない。

にこ

もう一度協力してほしいと話していい!

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、いいねなんかで答えられないくらい馬鹿馬鹿しい(言い方悪くてごめんなさい)のでコメントさせて貰いました😭😭😭

お母さん、赤ちゃんの命を何だと思ってるのでしょうか??
自分がスピード出産を味わってないからにこさんも大丈夫だろうなんて、そんなことあるはずがありません💦
病院の先生がそう言ってるなら従うべきです。命に関わる問題ですよ💦

お母さん以外に頼れる方はいらっしゃらないのでしょうか、、🥺??

• にこ

にこ

私と同じように感じてくださる方がいらっしゃって救われます😭
    これは私が書いた文なので、母からしたら偏ってる。
    ていわれると思いますが、病院で言われた事を盛って書いてませんし、姉の子を預けるところがないならまだしも、あるのに、、、
    と思っています。

父は仕事ですし、何かあって帰って来てくれても軽トラなので娘を何時間も実家に放置もできないし、もちろん姉夫婦も仕事で、頼れるのは母だけなんです、、、

こっちは命かかってる。
    というと、あんたはいつも大袈裟すぎる。
    破水や陣痛なんて夜にくるやんか。
    と言われましたが1人目高位破水からで、しかも真昼間でなんの説得力もなく、、、

切迫流産だったので安定期から里帰りさせてもらって感謝はしていますが、ここまで子供がしんどい思いしてやっと臨月って時によくそんなことできるなって思ってしまってます、、、

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代わりに私が行ってあげたいくらいにこさんのことが心配です😭

お産なんて10人いれば10通り、100人いれば100通りであって
    いつ何が起こるか分かりませんよね💦

切迫なら余計にスピード出産の可能性もありそうで
    心配でたまりません😭😭😭
    赤ちゃんの命ももちろんですが、にこさんの命もかかってるのに、、
    どうにか説得出来るよう祈ってます🥺

• 7月8日
  • にこ

にこ

そんなこと言って頂いた本当泣きそうです😭

本当に出産した?て母にききたいくらいです、、、
    母の場合は近所に親戚がいたので、私みたいに臨月のましてや家族にはいてもらって、といわれてる午後の時間放置された事は間違いなくないです、、、

朝、もう一度相談してみて無理なら病院に母には協力してもらえないことを伝えて相談してみます😭

ありがとうございました😭

• 7月8日
Garden

上の方と同じく良いねでは回答出来ず…

申し訳ないですがお母さん、大丈夫ですか?
里帰りされるとの事ですが産後も色々とトラブルが出て来そうな気がします💦
色々な条件はあれど、私も上の子はあっという間に出て来たので次は計画にした方がいいと言われました!
結果帝王切開になってしまいましたが、ほんとに陣痛来たり破水したりってなったら余裕ないですよ?上の子もまだ小さいですし🥺
旦那さんにお休みを取って計画にしてもらうなど…

何より母子の健康を最優先してくださいね😭🙏
何かあってもきっとお母さんは責任取れませんから。

• にこ

にこ

母からすれば、あんたが大丈夫か。って感じなんでしょうね、、、
    確実に産後は夏休みなので姉の子が朝から晩まで実家にきます😭
    そうですよね、、、
    出産がいつくるかなんて、ずっと検診でみてる先生でもわからないのになんの知識もない人が憶測で言わないでほしいです、、、
    旦那は会社休めるんですが私たち自体車持ってなくて💦
    明後日検診なので、もう一度先生に母には協力してもらえそうにないことを言ってみます😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

お産は何が起こるかわかりません。安心して出産できる環境を整えるか病院を変えるか検討してみては?私の地元も病院まで1時間かかる田舎なので里帰りせずに一人で病院に行って出産しました。夫は出張でほとんど家にいません。退院も赤ちゃんを抱いて一人で帰ってきました。

• にこ

にこ

私も本当は実家の環境に耐えられないとおもい里帰りするつもりはなかったんですが、せっぱで自宅で絶対安静の言われ、私たち夫婦だけ他県で暮らしてるので助けて貰える人がおらず、渋々の帰省です😭
    もういつ産まれてもおかしくない時期ですし、明後日検診なので、母には協力してもらえそうにないことを伝えて相談してみます😭

• 7月8日

お姉さんに事情をお話して
姪っ子ちゃんを学童に預けるようお願いできないんでしょうか??😭💦
お母さんは 話が通じなさすぎますね……
そもそも何故お母さんの答えがNOなのか理由が気になります。

私も4日前出産したんですが
痛いなと思ってから2時間のスピード出産でした。
本当にお産は人それぞれだし、
命に関わる問題でなにか起きてからでは遅いのでしっかり話し合わなければですね。。
大変だろうけど
何事もなく安産であることを願っています!!!

• にこ

にこ

ご出産おめでとうございます✨
    しんどいときに相談に乗って頂いてありがとうございます😭

姉に学童の話しをすると、学童たかいし、うちの子見てる事わかって里帰りしたよね?みたいな感じでいわれました、、、
    それなら学童代は私が出すと言っても残業ができないんやけど?と、、、、

母と姉は話しが噛み合ってるので、私がおかしいって状態です、、、

ちなみに陣痛はどの時間帯できはじめましたか?😭

• 7月8日

退会ユーザー

え……お姉さんまで😩?!
    お母さんもお姉さんも
    子供産んだ同じ女なんだから
    分かってくれよと思いますよね……
    計画分娩に踏み切るしか
    方法ないですかね??😭

今回は夜の23時に陣痛きましたが、上の子3人は
    朝に破水、昼陣痛、昼破水
    って感じでした!!みんなバラバラです😭

• 7月8日
  • にこ

にこ

普通なら出産を優先しませんか?💦
    自分が産んでから日が経ちすぎて人ごととしか思ってないんです、、、
    計画分娩したいんですが今行ってる産婦人科ではもう予約でいっぱいでできないんです😭

全然私の母の言う夜に来る。とは違いますよね!!!
    産むときくらい安心して、その日を迎えさせてほしいです😭

教えてくださってありがとうございました!!

• 7月8日
ねる

すみません、どちらにもいいねできなかったのでコメントさせていただきます。
普通のタクシーはありませんか?
出産後に里帰りするということは難しいでしょうか?
言われた通り、お母さんを待っていて何かあったらと思うと心配です😭
お母さんに何と言われても、ご自身が安心できる方法が一番かと思います。

• にこ

にこ

普通のタクシーはあるのはあるのですが、本当にど田舎で台数もかなり少なく一度読んだことがあるんですが1時間以上待ちでした💦
    しかもかなりの高齢タクシードライバーさんで、道も全然わかってなく、、、
    私の行ってる産院は2つむこうの市のましてや縁の無いであろう産婦人科なので、陣痛や破水の中道案内してる場合じゃないなとおもってます😭

以前行ってた自宅近くの県外の産婦人科はもうすでに分娩予約キャンセルしてしまってて、、、

やっぱり長時間すぐ行ける状態にない中出産待つの怖いので、朝にもう一度母に言ってみます😭

• 7月8日

わたしもコメント失礼します。

お母さんと一緒に産院に健診行けませんか??
先生に事情を説明して
先生からお母さんへ伝えていただくと納得してくれるんではないでしょうか?
もしこれで赤ちゃんに何かあったらどこに責任をぶつけたらいいんでしょうか、、。
ご自身が後悔ないようそれだけです😭!!

• にこ

にこ

その手があるんですね!!
    コロナで診察する人だけ入っていいって頭で、その案なかったです!!
    先生が母に協力の説明をしてくれるのかどうかわからないですが、明日母にもう一度話しをしてダメなら先生にお願いしてみます🥺

• 7月8日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私もコメントで失礼します!

ほかのコメントで車がないとの事で、旦那さんが休めるならレンタカーとかは無理ですかね?😣
計画分娩して、旦那さんが休んでレンタカーで向かう。あとは、計画分娩でタクシーを予約しておくとか🤔
多分、これ以外にももっとお母様達とのズレがあったりで何かとトラブル出てきそうな気がします😭

それか里帰りするのはもう決めてるなら、先生に話してお母様を検診に同席してもらって説得ですかね……

• にこ

にこ

旦那免許持ってるんですが、かなり鈍臭いのでペーパードライバーなんです、、、
    計画分娩は今行ってる産婦人科にはもう予約でいっぱいと言われてしまっていて、、、

他にもかなりズレがあります、、
    春にコロナがすごい増えた時期に本当に私がコロナ気にしてるのに、姉の子供たち連れて、お寿司食べに並んでたり、平気で都会に買い物行ったり、、、
    先週末は急にこどもを朝一から昼過ぎまで預かることになったのは、仕方ないとして出産前だしこれまで以上にできる限りの感染対策したいから2階に娘といると言うと、あんたはイケズや。最低やな。とまで言われました😭
    手洗いもアルコールもマスクもしない小学生と一緒になんておれないです、、、

切迫だったのだ結構前から帰省済なんです😭
    朝にもう一度母に話しをして、それでもやっぱり無理なら先生に相談してみます😭

• 7月8日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

計画いっぱいなんですね😣
    隣の市とかに陣痛タクシーないですかね……😭

お母様説得出来ればいいですけど、なかなか手強そうですね☹️

イケズと言われようが、わたしなら産後退院すぐに自宅帰ります😅今回里帰り無しですが、なんとか自力でもいけてます☺️

陣痛車で自宅⇒陣痛タクシー⇒入院⇒自宅、ですかね😅
    お母様の考えが変わらないうちは里帰りはわたしならしたくないです、冷たいとかおかしいって言われても!

• 7月8日
  • にこ

にこ

そうなんです😭
    周辺の市にもなくて💦
    今日話しをしようとしたら、また?って感じで言われました、、、

東京のコロナもすごい増えてきてるし、田舎近くにくるのも時間の問題かな、、と思ってる中で姉の子が遠慮なしに来るのは目に見えてるので、そのまま帰りたいです、、、

もうどうもならず間に合いそうにない、、ってときは救急車よんでもいいんですかね?😭

• 7月8日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

そうなんですね😭
    周辺にないってなると、遠くからやと間に合うか分からんし厳しいですね😣

『そう、またですけど。っていうか、わかってもらえないから何回も言わないといけないんですけど』って感じですよね🤨

救急車よんでいいと思います!!むしろ、お母さん駆けつけるの間に合わなくて家とかで何かあるよりも、病院の先生からしたら、救急車で早く来てって思うかなと🤔一大事なので、遠慮することないですよ!💪

• 7月9日
  • にこ

にこ

いや本当わかってもらえないから何回もいってるんですよ。ってかんじです💦

救急車をよんでいいか判断がいまいち分からなくて💦
    もしものことがあったら呼ぶことにします!!

いろいろありがとうございました✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り出産する予定でいますが、実家に帰った方が安心できる環境で出産できると思ったので決めました‼️

それが、お母さんやお姉さんの協力が得られないなんて悲しすぎます😢💦

何を差し置いても、これから生まれてくる赤ちゃん優先に考えてもらいたいです😢😢😢

次回の健診、もしお母さんの都合がつくなら一緒に行ってもらって先生からの説明聞かせてあげてください‼️

• にこ

にこ

すでに里帰り済なのですが、安定期ころから切迫だったので、臨月を目標に実家で頑張ってきました、、、
    それを母は見てるはずなのに、、、って感じす💦
    切迫で早くから里帰りしてる時から今までもずっと昼間は2人でなんとか昼寝を長くさせて耐えてきました、、、
    臨月になったら母は姉のところにいくのを夏休みが終わるまでしないという話しでした😭
    いつの間にか話しが大幅に変わってて、、、

預かってもらえるところのある小2.小5をわざわざ見に行って、その間に何かあると間に合わない妊婦を置いて普通行くか?、、、と私的にはずっとモヤモヤで、、、

もう産まれてからなら前と話は変わってますが、もうなんとかしますが、10日も学童いけるなら私の予定日まで毎日行かせても十分足りるんです、、、

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは❗️その後、お母さん説得できたかな?と気になっていました💦
    👶生後0ヶ月ということは、無事ご出産されたんですね🎵おめでとうございます😃‼️

• 7月13日
  • にこ

にこ

こんばんは!!
    相談にのってくださってありがとうございました😭
    結果的に100%の説得は出来ずに終わりました💦
    破水陣痛が起こると絶対にすぐ帰ってくること。
    例えば遊びに子供たちが出かけていないときなら、鍵はここに隠しとくからね!
    あとは本来なら今週は12時半から19時まででしたが、15時に姉宅を出る!
    におさまりました😭

里帰りですが産後は夏休み中母が姉の子たちを見るのは変わらないので、日中は子供2人と3人の生活を実家で送ります😭

ありがたいことに日曜→月曜の夜中に陣痛が来てくれたのでパニックにならずに終わりました😭
    でも電話してすぐ来て!
    と言われてから1時間半後には出産してたので、姉宅に行ってるときなら間に合ってなかったです😭

娘に感謝です😭😭😭

• 7月13日
  • にこ

にこ

産前に悩みが多かったのを赤ちゃんがわかってくれてたのか病院ついたら子宮口6.7センチ開いてて9センチでも余裕ありました😊
    痛みを感じで目覚めたんですが、そこから胎盤出るまで2時間半、自分的には最後の30分しか痛くなかったので超安産でした🌟

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にヨカッタです😊‼️
    100%の説得はムリというところが引っかかりますが…😭

ベビちゃんの陣痛の絶妙なタイミング✨
    1時間半とは😵スピード出産てホントに早い‼️

夏休みもお母さんはお姉さんのお子さんにかかりきりなんですね😢
    ちょっとそこも悲しい気持ちになりますが⤵️

ぶじのご出産本当におめでとうございます😊‼️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産てホントに色々なケースがあるんですね‼️
    にこさんにお話聞くまでスピード出産があることすら知りませんでした😱

30分しか痛くない出産があるなんてスゴい🤗⤴️
    これこそホントの超安産ですね✨

• 7月13日
  • にこ

にこ

もうこれ以上は無理だな、、
    と私も思ったので3時間はどうか、、、🙏
    って気持ちで過ごす予定でした💦
    最悪は救急車に頼らせてもらう、、、
    に自分の中で落ち着きました😵

そうなんです、、、
    産後1か月は床上げするな!
    みたいなこと言ってたくせに???
    って感じですが、ごはんが出てくるだけ感謝して、3人で日中いけそう!
    ってわかったら早く自宅に戻ることにします💦

相談にのって頂いて、愚痴も聞いて下さって私のストレスが大分軽減されました😭
    本当にありがとうございました💕

• 7月13日
  • にこ

にこ

痛み?違和感?で目が覚めて、すでに2.3分間隔で揃ってたので、
    ?????
    前駆陣痛ってこんな綺麗に揃ってくるの??
    って悩んでるうちに時間が過ぎました😂

1人目も6センチまで全く痛くなく、先生にも域値の問題だかは2人目もそこまでは痛み感じないよ!
    と言われてましたが、まさか9センチまで余裕とは思いませんでした🤣

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

もうお母さんもお姉さんもお話にならない感じなので…
医師から説得するか、陣痛タクシー登録するかかなぁと思いました💡
うちも田舎町ですが、他の市町村の陣痛タクシー使えたって方が居ました💡

• にこ

にこ

またその話し?
    って言われました、、、
    陣痛タクシーが実家の市も周辺の市もありませんでした💦
    どうしようもない時って救急車よんでもいいですよね?💦

• 7月8日