※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通う理由は、入園優先のため。他の親との付き合いは避けたいが、社交的な人もいるので戸惑っている。他の保護者がどんな思いで通っているか知りたい。引っ越しの可能性もあるため、知り合いを作ることに葛藤がある。

プレ幼稚園に通っている理由はなんですか?

私が今通っている幼稚園は人気なようで願書配布に朝から並ぶらしく、プレに入っていれば優先的に入園出来るため通うことにしました。募集締切ギリギリで園も「入園希望じゃない人も来ているので入園希望の人を入れたい!」と。

私自身ママ友の付き合いは大変そうだし、転勤族なので入園の時に引っ越しもあり得るので他の人との交流もしないようにと思っていましたが…割と社交的なので気が合いそうな人が話しかけてしまっています。
でも話したりしたくない、ただ子供と園の様子とか遊ぶ場所としてきているだけの人もいるのかな?と思い、どんな思いで来ているのか知りたいです。

ちなみにプレの幼稚園に通いたかったのですが、家を購入したため転勤とは違う形で引っ越すことになってしまい…余計に知り合い作らない方が良いかなと思っています💦

コメント

ママリ

うちはママ友が〜ってよりは 子供がその幼稚園になれるための準備で通ってます😊
急に入園して〜ってよりかは 前段階でプレ通って顔見知りのお友達作って、スムーズに入園できるといいな〜と!
私自身ママ友の付き合いは面倒だと思ってるので、気が合う人がいれば数人話す人が居ればいい方だなと思います😂
なのでママ友が欲しくて〜とかよりは、子供のためにって感じです❣️

ママリ

プレ行ってます✋
理由としては、
①入園に向けて集団行動に慣れてほしい
②ただ家で母子で過ごすよりも、お友達や先生と楽しい体験をしてほしい

③人気がある園なら入園に関して優先度が上がるから
ですかね🤔
ママ友付き合いは気が合う仲良い人ができたらいいなぁくらいにしか思ってないです!私は話しやすそうなママさんには特に何も考えず話しかけちゃいます😅と言っても子どもや園に関することばかりですが☺️