※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
お金・保険

5歳の息子が剣道を始めたいと言っています。準備にはお金がかかりますか?どのくらいの金額が必要でしょうか?

お子さんが剣道やられている方はいらっしゃいますか?
もうすぐ5歳の息子が剣道をやりたいと言い始めました…
色々準備するのにお金かかりますよね?
どのくらいの金額がかかりましたか??

コメント

じゅんじゅん

私自身剣道をしていましたが

防具で約6まん
袴、胴着で2まんくらい?
竹刀は3千円とかですが、
カーボン制とかだと軽く1万は超えます

足くじいたりするのでサポーター4千円くらい

面を打たれると激しいいたみなのでクッションが3千円くらい

だいたい、そのくらいだとおもいます(*^-^*)

• 初めてママリ

初めてママリ

なるほど…
    かなり金額がかかりますね(@_@;)

• 7月7日
なみ

小さいうちは、
安い竹刀、安い防具があるので、
上の方の言うくらいだと思います。

もし長く続けるのであれば、
成長に伴う、道着袴、竹刀のサイズアップ、
防具の買い替えが必要です。
竹刀袋や防具袋も買い換えると思います。

高校入学前に買ってもらった防具は
40万くらいでした😇ピンキリです。

• 初めてママリ

初めてママリ

40万?!
    高いですね😱

• 7月7日
ポポラス

小学生から大学卒業まで剣道してました🙌
道着は小学生の道着+テトロン袴とかなら上下で1万しないくらいかなと💡
竹刀は1本3000円くらいですが、最初はほとんど壊れないです。
ちなみに竹刀はきちんと打てるようになると、ささくれたり割れたりして危険なので毎月2.3本消費します😅

防具は小学生のうちは道場で借りてました💡道場によったら、子供が減ってるので勧誘のために防具プレゼントしてくれるとこもありますよ🎉もし買っても、子ども用のミシン刺の安いのなら4〜5万でフルセット買えます💡

• ポポラス

ポポラス

サポーターとかテーピングは、おそらく早くても小学校中学年くらいまでは出番ないかなと思います💨
    使うようになると消費物なので結構かかりますが😅5歳からはじめてそこまで続いたなら買ってあげて欲しいです💡

ちなみに武道用具店は複数県に店舗あるような大手でも価格が結構適当なとこもあるので、気に入られると万単位で安くしてもらえたりします😅大学生の頃は竹刀袋や綿袴とか、1万近くするものも結構おまけでいただいてました 笑
    はじめる前に買い揃えず、入った道場の方におすすめの店を聞くとスムーズですよー☺️

• 7月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

竹刃はそんなに消費するんですね(汗)
    剣道はお金がかかりますね(@_@;)

• 7月7日
HARU

剣道具店を営んでおります😊

まず最初は竹刀を振るだけの練習になります。1番安いものでも2000円ちょっと。

次に剣道着と下に穿く袴の購入になると思います。安いもので合わせて8000円くらい。

上手になってきたら防具を着けて練習できるようになると思います。道場によっては小学生までは道場のものや大きな子がいる家庭からのお下がりを使うところも多いですが、もし新品が良いのであれば安いもので38000円くらいです。

その他に必ず必要なのは防具を持ち運ぶカバンと竹刀をいれる袋。合わせて8000~9000円くらい。

その他のものは状況やその子に応じてなので(サポーターや調整布団など)なんとも言えませんが、購入せず剣道している子も多くいます😊

なので最初に揃えるもので6万弱くらいかと思います。剣道具店によって値段が全然違ったりするので、あくまでうちの店で買った場合ですが💡
まずはどこで剣道をやりたいか決めて、そこの道場やチームに子供の防具は購入したほうがいいか、貸し出しがあるか、など聞いてみるのが一番かなと思います😊小学生までは背も伸びますしなるべくお借りしたりお下がりがいただける環境があればそれで少しの間様子を見てもいいかな思います✨続けてみて、長く頑張れそうだなぁ、上達したなぁと思ったら本人のサイズに合ったものを揃えてあげるとモチベーションもアップしますし😆👍🏻

• 初めてママリ

初めてママリ

なるほど😺
    詳しいお話ありがとうございます😌
    色々とお金がかかりますね😂
    今週末、見学いく予定なので色々聞いてみたいと思います!

• 7月7日