※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の3歳の七五三について、下の子が生後2ヶ月の時にやるか、別々にするか悩んでいます。同じ状況の方、どうしましたか?

男の子の3歳の七五三について、どうするか悩んでます!

早生まれの、数え年で3歳の男の子がいます。
今年の11月に七五三だな〜と思ってたのですが、9月に2人目を出産予定で、もし11月に七五三やるとしたら下の子は生後2ヶ月くらいです😭💦

どうせなので下の子のお宮参りと、上の子の七五三をいっぺんにやるべきか、1ヶ月違いだけど別々にやるべきか、、
それとも、上の子を満3歳で来年 七五三やって、今年はナシ(下の子のお宮参りだけ)にするか、悩んでます💦

上の子の七五三に、生後2ヶ月の下の子を連れて行くのは大変ですかね…?💦💦

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、実際どのようにしたか、もしくはどうする予定か等 教えてください😭

コメント

ママリ

上の子が早生まれです。
うちは3歳の誕生日の時に写真だけ撮り、御祈祷は5歳の時にやりましたよ。
下の子小さいなら写真だけでもいいかなと思います!

下の子が早生まれです🙆‍♀️
うちはお兄ちゃんが今年、満5歳で七五三します。
下の子はご祈念来年にして今回写真も一緒にやりたかったけど嫁ぎ先が古い人間なので、今年と来年でやります( ̄▽ ̄;)

可能なら写真だけでも一緒にやった方が楽かなと思いました!お金的にも💦
全て当日にやる予定なのでしょうか?
写真だけ一緒にやり、
宮参りとご祈念別々とかはダメなんですかね?☺️

ぐてたま

男の子も3歳で七五三やるんですね😲地域によって違うのかな🤔うちは来年5歳ですが、男の子は年中さんでやる子が多いみたいなので、今年やる予定です☺️