※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
ココロ・悩み

子供が保育園でお友達の名前を急に忘れたり話さなくなった。楽しいとは言うが何かあったのか気になる。先生に相談してもいいでしょうか。

考え過ぎかもしれないのですが…寝る前にいつも今日保育で何して遊んだや今日は誰が保育園来て誰がお休みだったかをお話ししてから寝ます。子供のクラスは6人しかいません。一昨日までは誰々がお休みだったとか誰といっぱい遊んだか話してきたりするんですが昨日はいつものように話しててもお友達の名前を急に言わなくなりました。名前を忘れちゃったとかはないと思うんですが何度聞いても答えてくれませんでした。昨日は眠かったのかなと思い今日も聞いてみたんですがやはり誰のお話もしてくれません。写真を見てこれだれ?と聞いても分かんないと…。保育園でなにか嫌なことやお友達となにかあったんでしょうか。保育園楽しい?と聞くと楽しいと答えてくれました。先生とかに聞いてみてもいいんでしょうか?

コメント

ぴくりん

いつも寝る前に保育園のことをお話するのは、子供さんから話してくるからお話してる感じですか?
それとも、ひびちょふさんから聞いて、お話してくれる感じですか?

もしかしたら、毎日同じような話をしてるから、話すの飽きちゃったとか、疲れちゃったとかかな?と思いました💦
うちの娘も、聞いても話してくれない時ありますよ😅もう面倒くさい!とか言われます😂もしかしたらそんな感じかなーと🤔
楽しいと言っているのであれば、別に保育園で嫌なことがあったとか、お友達と何かあったとかではない気がしますけどね🤔

先生には、普通に保育園の様子聞いてみてもいいと思いますけどね😊

  • ひびちょふ

    ひびちょふ

    たしかにわたしからいつものルーティンかのように聞いてしまっています。うちは言葉が早い方ではなくお話しする時間を持とうと思い夜寝る前にそのような時間を作ったつもりだったんですが毎日同じ質問なんか飽きますよね!!なるほどです!!ありがとうございました!!

    • 7月7日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    そうだったんですね!

    でしたら、切り口変えて、いつもと違う質問してみるとか、保育園でのお話は毎日ではなくて頻度減らしてみるとかしたら、またお話してくれるかもしれませんね☺️

    • 7月7日