※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

離乳食とミルクのセットが必要か悩んでいます。食欲旺盛でミルクも飲み干すので、量を調整したいです。夜のミルクのタイミングも調整が難しいです。食べ過ぎて肥満体質にならないか心配です。

生後9ヶ月、3回食なのですが、離乳食とミルクはやはりセットじゃないといけないんですかね?💦

6:00 寝起きのミルク(200ml)
6:10 二度寝
8:00 起床
8:30 離乳食①
11:30〜13:00 昼寝
13:30 離乳食②+ミルク(200ml)
16:00〜17:30 夕寝
19:00 離乳食③
20:30 お風呂
21:00 寝る前のミルク(200ml)
21:30〜22:00 就寝

こんな感じのリズムで、朝一度6時頃起きてミルク求めて泣くので朝の離乳食とセットにできません😢

かなり食べるので最近昼のミルクを離乳食後の1回だけに減らしましたが、たくさん食べても200ml飲み干してしまいます。ここを100mlに減らして調節してあげるべきか悩んでいます💦
夜のミルクも寝る前なので、離乳食とタイミングが合わず…。
19時に離乳食とミルクにして、寝る前を無くそうかとも思いましたが、そうなると夜中お腹空いてしまいそうで💦

ミルク→離乳食に移行していくなら、セットにしてミルクの1回の量も減らして行ったほうがいいですかね😢
たくさん食べてもあげればあげるだけミルク飲んじゃうので、肥満体質にならないかが不安です😭💦

コメント

maa

うちも同じ感じで悩んでました( ; ; )💦
夜寝る前のミルクを220miにしてみてはどうですか?
うちはそれで8時頃にスッキリ起きて、ミルクではなく、離乳食食べてくれるようになりました!

あとは離乳食の量を増やして、ミルクなしにする。
泣いたらあやして気を逸らしています。
これで今のところ出来ています。子供によって個人差はあると思いますが、参考になれば幸いです。

  • suu

    suu

    記載していませんが、ちょっと前まで寝る前220だったのですがそれでも6時には起きちゃうんですよね😭💦
    離乳食は目安量よりは少し多めにしていて、どこまで増やしていいのか不安なのですが…あと少し増やして、昼のミルクも無しにするのも考えてみようと思います🥺💦

    • 7月7日
りな

ミルクって、5回くらいあげていいと思うので、ごはんの時間ずらして一緒のタイミングであげてもいいのかな?って思いました!
うちは保育園行ってるので、6時台から朝ごはんあげちゃってますが、休みの日は6時はミルクだけにして10時と14時と18時にごはんとミルクあげてますー!そして夜中も起きないのでミルクは4回です(^^)

離乳食、どれくらいの量あげてますか?離乳食後に200も飲んでくれるなんていいなと思ってしまいましたが、少しずつ減らしていかなきゃですもんね💦

  • suu

    suu

    18時のミルクの後はもう飲ませてないということですかね?
    13時の昼ごはん+ミルク100、20時に夜ご飯+ミルク100みたいな感じでちょっと試してみようと思います!

    離乳食は、170gくらいは食べていると思います😳きっちり計ってはいないのですが…

    産まれた時からミルク大好きで…9ヶ月で既に9.5kgあるので、最近夜間断乳したりして頑張ってミルク減らしているところです😂

    • 7月7日
  • りな

    りな

    飲ませてないです!寝るまでに時間があいてたら水とか飲ませるくらいです。
    すごいですね!そんなにご飯食べてさらにそんなにミルクも飲んでくれるなんて‥

    うちは体重の増えが悪いので羨ましいと思っちゃいます💦

    • 7月7日
  • suu

    suu

    うちは逆に、すぐにお腹空いたってぐずることが多くて苦労しました😢食べ過ぎても食べなさ過ぎても悩みますよね。。
    色々試して見ます!ありがとうございます😊

    • 7月7日
はじめてのママリ

もう寝る時の200しか飲んでないです🙋‍♀️

  • suu

    suu

    9ヶ月の頃から寝る前の200のみでしたか💡?

    • 7月7日
日月

セットにしてないです😊

06:00 起床、ミルク
07:30 朝食
09:30 朝寝(15分)
10:00 おやつ(補食)
12:00 昼食
13:00 昼寝(40分)
15:00 おやつ(補食)
18:00 夕食
20:00 就寝

こんな感じで、おやつの時と就寝前にほしがればフォロミあげています。量は、1回200mlです。
3回食始まってから、ずっとこんな感じです😊
夕寝を減らしてみたら、疲れてもう少し寝そうかなー?と思いました。

  • suu

    suu

    ありがとうございます!朝寝と昼寝が結構短いのですね☺️
    妊娠してから旦那にお風呂入れてもらってて、本当は夕寝無しで20時就寝が理想なのですが中々そうもいかず…😭
    体力もついてきたので、夕寝を16時半頃には起こすようにしてみようと思います!✨

    • 7月8日