※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちらぶ
子育て・グッズ

子どもが預かり保育を嫌がります。慣れるか心配です。行かせ続けていいのか、休みを挟むべきか悩んでいます。行きたい気持ちを引き出す方法を知りたいです。

幼稚園の預かり保育についてです!

私は今9-13時でパートをしており、
子どもの迎えが14時です。

近々ガッツリ預かり保育を利用して
9-17時とかで働きたいと思って
いるのですが、子どもが預かり保育を
すごく嫌がります。

試しに2回行かせました。
行ったら行ったで途中途中泣いたりしてるそうですが、
おやつ食べたりなんか作ったりと楽しかった
という話も聞くので行かせ続けたら慣れるのかなと
思っています。


しかし家に帰ってきて、次の日また預かり保育ね
と言うと泣いて嫌がります。
(家がめっちゃ好きです)

これは行かせ続けていいのか
休みを挟みながらにした方がいいのか
行かせ続けて寂しくて小さいながらにどうにか
なっちゃわないかなんだか心配で…😓💦
(すでに爪を噛みます。。)

行きたい!と思わせるようななんか
いいフレーズ的なものあったら教えて欲しいです。
励ましてもお願いしてもヤダばっかで
どうすればいいのか……
毎朝泣きながらバスに乗ってくのも心が痛みます。

コメント

deleted user

最初は泣いたりすると思いますが、行かせ続ければ慣れてくると思います☆!

あとはかわいそうだと思うのならガッツリ働かないといけないなら仕方ないですが、パートの時間を調整して早めの時間で、迎えに行けるようにするとかですかね!

  • りちらぶ

    りちらぶ

    ありがとうございます!
    月64時間以上働かないとなのでそれを超えつつなるべく早くお迎え行けるよう頑張ります!💪

    • 7月8日
ママリ

年少さんなんですね。
夏を過ぎると慣れてまた成長が見られるかなと思います。
もう少し様子みてもいいのかな?と思いました。


9時から17時だと、子どもは幼稚園に居る時間は9時間〜10時間でしょうか。3歳児にとっては正直長いかなと思いました。
でも経済的な面で働くのは理解できます。


幼稚園教諭をしていましたが
預けている時間が長い子は
気持ちが不安定な子も多かったので
(個人差はあります)
もし預けるなら
おやつを食べて遊んだらお迎えに行くよ、など見通しが出来るといいかなと思います。

  • りちらぶ

    りちらぶ

    なるほど!

    たしかに9-10時間って考えると長いですね…

    最近とくに言うことを聞かなくて病みそうになったりで、
    育児よりも働くことの方が楽しいと思ってましたが
    なるべく早くお迎え行けるよう頑張ります!

    ありがとうございます😃

    • 7月8日
 onちゃん

うちも 嫌がりますよ🙂
今日も 延長保育で
迎えにいったとき
チャイルドシートに 子供のすきな
お菓子を 1つ置いといてあげました。
子供が車乗った時に
今日頑張ってくれたから 大好きなお菓子買ったよって 言ったら
嬉しそうにします(*^^*)
うちも 毎回ではないので
慣れるまで ご褒美作戦です

  • りちらぶ

    りちらぶ

    お返事遅くなりすみません💦

    終わったあとの楽しみがあれば頑張れそうですね!☺️
    うちはお菓子でも釣れ無くなってきているので、他に彼女の喜ぶものを考えます!!(笑)

    • 7月10日