※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。1ヶ月で2回食に進むべきか迷っています。食べる量や進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて3週間ちょっと経ちました。
最近ようやく少しスプーンに慣れてきたかな?という感じです。でも、まだまだ口からこぼれるしうまく食べられません。機嫌が悪いときや朝寝がぐっすり出来ていない時は食べてくれません。
離乳食の本に書いてあるような量はまだまだ食べられず、今はおかゆこさじ2、野菜2種類をこさじ3、こさじ1ずつが限界で残すときもあります。1回に30分ほど時間がかかります。
豆腐などのタンパク質はまだ試してません。離乳食の進みが思うようにいかなかった皆さん、初めて1ヶ月ほどで2回食へ進みましたか?このペースでも2回食にするべきなのかマイペースにゆっくり2ヶ月くらいかけて2回食にしていいものなのか分からず、悩んでいます。時間帯も朝寝のあとなので11時ごろになってしまいこんな感じでいいのかと思っています。
また、始めて1ヶ月ほどでしたらどのくらい食べさせているかも教えてください。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

もちもちきなこ

離乳食・幼児食の資格を持っています。
本のように進まなくて当然です!なので、焦らなくて大丈夫です。きっとその量がその子のペースなんです。機嫌悪いときに無理に食べさせなくてもいいです!無理に食べさせると、離乳食の時間が嫌になってしまう可能性があります。子供の体なので子供のペースに大人が合わせてあげてください!たくさんたべれるほど体の機能が付いてきてないんだと思います☺️だんだん食べてくれるようになるので大丈夫です!

こうちゃんはは

うちも、同じような感じでしたよ(´・ ・`)
うまく食べられるようになったのは7ヶ月頃で、今でも朝眠ければ機嫌が悪くあんまり食べてくれません(´ε`;)
1回の食事は30分はかかりますねー!
今すごく量を食べますが、口がちっちゃいのでやっぱり今でも30分はかかります(笑)
でも6ヶ月からは2回食にしました!食べなかったらミルクの量を増やしてました!
その頃は、朝6時にミルクやって10時くらいに離乳食とミルクあげてました!
でも今では大人と同じ時間に3回食できるようになってます!
あんまり気にしなくていいと思いますよ(ˊᵕˋ)

あいり

アドバイス、ありがとうございます!
大変参考になりました!!