※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
子育て・グッズ

息子は保育園での様子に波があり、集団行動が苦手な時もある。先生は心配なしと言っているが、発達相談も考えている。

2番目の男の子ですが、今保育園の年少クラスに通っています。担任の先生はベテランで2歳児クラスの時から見てくれているとても信頼のおける先生で、お迎えに行くとまめに息子の様子を教えてくれます😊
先生によると、保育園での様子に波があるようで、いい時は良いのですが、ダメな時は、言うことを聞けない、お友達を押したりしてしまう、集団行動ができないなど見られるそうです😭落ち着きがない、言うことを聞けないなどは家でも気になっていたのですが、保育園でお友達を押したりしてしまうのがとても心配です😣相手のお友達に怪我をさせてしまわないか、その事が原因でお友達がいなくなってしまわないか、など挙げ出したらキリがありません…😭
それでも最近、だいぶ言う事を聞けるようになり、良くなってきたなーと思っていたら、また今日保育園でお友達を引っ掻いてしまったそうです😢先生も出勤したら他の先生に怒られていたと話していて理由は分かりません😭
育て方も悪かったのだろうと思いますが、もしかしたら発達に何か問題があるんじゃないかと思い、何度か保育園の先生に「うちの子大丈夫ですか?どこか相談に行ってみた方がいいですか?」みたいに話してみましたが、「全然、すごく優しさもある子で、落ち着きがなかったりするのもこれくらいであれば個性の範囲だし、月齢が上がるにつれてしっかり成長も見られてるから心配しなくて大丈夫だよー😄男の子って、こんなもん!笑」と言ってくれています😣
年少さんの男の子のママさん、息子さんどんな感じですか?😣今ちょうど退職前の有給消化中で時間があるので、必要があれば発達の相談に行ってみようかなと思っています💦

コメント

はるるんママ

ふつーーーに言うこと聞きませんよ😅
ウチも怪我させないか不安で溜まりません😭
3人兄弟の真ん中という立場もあると思いますが、我が強いです😅
私は男の子ってそんなもんだと思ってますよ🤣
うちの子は兄弟げんかで蹴り、パンチ普通にするので、周りの子にしないか怖いです😭😭
気弱いのよりいいだろうと思ってます😅😅

  • ちょこり

    ちょこり

    そんなもんですかね😂我が強い、まさにうちもそうです🤣最初はまーたわがまま言ってんなーと思っても、本人の話をよーく聞くと、3歳ながらに確かに正論を言ってるなって事も多くて…笑 もう少し様子見でもいいですかね😅心配は心配なのですが、もう何でも分かっているのでむやみやたらに相談に連れて行くのもなんだかなーと思ってしまって😣

    • 7月7日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    逆に成長じゃないですか?🤣
    私は気の弱い男は嫌いなので、全然ありですけどね😅
    ワガママとかは子供ですからありますよね😅
    ただ、お友達に蹴りやらパンチやらをしないでってのはちゃんと教えてます😅
    心配しなくていいですよ😆‼
    個性です個性🤣🤣
    やんちゃってやつですよ😁‼

    • 7月7日
  • ちょこり

    ちょこり

    成長と捉えていいんですかね🤣本人もダメな事をしたというのはきちんと分かっているようで、さっき寝る前に「お友達には?」と聞くと「ガリしなーい!ちぎらなーい!」と言っていました😂男の子、謎過ぎます😱
    お返事くださり有難うございました😊気持ちがだいぶ楽になりました😊悪いことは悪いと根気強く教えながら見守っていこうと思います😆

    • 7月7日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    ちゃんと分かってるなら大丈夫です😁🙌
    分かっててもやっちゃうのが子供ですから🤣🤣
    男って何歳になっても分からない生き物ですよ🤣
    頑張りましょーねー😁‼

    • 7月7日