※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

次男が2歳半で自閉症スペクトラムの疑いがあります。診断はいつ頃つきましたか?

自閉症スペクトラムのお子さん、何歳何ヶ月で診断がつきましたか?

現在2歳半の次男(発語なし、指差しなし、クレーン現象あり)が自閉症スペクトラムの疑い有りです。

コメント

3歳になって発達検査をこの前してきてもう少しで診断予定です🙂

3歳2ヶ月ですね👀

うちのところは3歳にならないと発達検査を受けさせてもらえないので😅

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    うちも9月に主治医の診察があるので、そろそろ具体的な話が出るのかなぁとおもっています😔3歳過ぎてからだったのですね。
    参考になります。

• 7月7日

退会ユーザー

そうなんですね!
    発達検査も結構予約が埋まってたりするので、早めに受けられる方がいいかと思います😣
    医師によって異なると思いますが、3歳〜の方がいいと言われましたね😅

• 7月7日
  • もも

もも

医師によって診断時期も異なるんですね。やはり3歳というのが一つの目安になりますね。

• 7月7日

退会ユーザー

医師によりますね😣
    3歳未満で診断ついてる子もいますし、それは本当に医師の判断によりますね💦
    2歳で発達検査受ける?話にもなりましたが、医師からは2歳だと早いって言われました😅
    そうですね👀
    療育手帳も大体3歳〜に申請される方が多いみたいなので😓
    3歳が1つの目安になってるのかもしれませんね👀

• 7月7日
おけい

先月、検査をしてもらって今日診断がおりました。
1歳9ヶ月です。

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    1歳9ヶ月でもうわかるものなのですね。
    うちも9月に主治医の診察があります。
    やはり検査があるのですね。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    娘が自発的な指差しはしても、応答指先をしなくて、発達を心配しているのですが、お子様が検査や診断がおりたきっかけは何でしたか?発語等はどんな感じですか?

• 7月7日
  • もも

もも

うちは歩くのが2歳手前と遅く、発達全般を大学病院の主治医に定期的に見てもらってます。

発語は今のところ全くなく、理解力も乏しいです。
    4月の診察時自閉傾向にあると言われました。
    具体的な検査はまだしていなく診断はまだついてませんが😔

• 7月7日
  • おけい

おけい

検査というか、リハビリの先生からの聞き取りや実際息子を見てもらってアレができる、コレはできないなど全体的に評価をしてもらうという内容でした。

• 7月7日
  • もも

もも

そうなんですね。
    うちも同じで主治医からできるできないを毎回聞かれています。お互いいい方向に向かうといいですね。

• 7月7日
  • おけい

おけい

息子は指差しはほとんどしません。
    たまに、んまんまんまん、のような事は言いますが、それも1日の中であるかないか、という感じです。

息子は生後3ヶ月でミルク拒否になり、経管栄養を始めると同時にリハビリを開始しました。
    検査もアレコレしましたが、異常なし。
    吐き戻しが多かったので、私が経管栄養に限界になり、今年の2月に管なしで食事をスタートさせたんですが、そのときに作業療法も始めましょうと言われて、違う施設のリハビリに通い始めてそこで発達の検査をしてもらいました。

今思えば確かに自閉症特有のこだわりが強いなどの症状はあったなという感じでした。

• 7月7日
  • おけい

おけい

今日療育施設の園長先生とお話をしてきたんですが、出来ないことを出来ないままにするんじゃなくて、どうやったらできるようになるかを一緒に考えていきましょうと言われました。
    その子その子に合った療育があると思います。
    ももさんのお子さんが、たとえゆっくりでも元気に成長していってくれることを祈っています。
    お互い大変な事もたくさんあると思いますが、頑張り過ぎずに頑張りましょうね‼︎

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりとはどんな事でしたか?自発的な指差しもしなかったですか?✨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有り難うございます。発語は単語25個と、はいどうぞ の二語文は話せるんですが、応答指差しと、私の指示も例えば手を出してちょうだいと言えば伝わるけど言葉だけではイマイチ伝わらなくて😵

• 7月7日
  • もも

もも

そうですね、
    ゆっくりでも成長してくれるといいなと思っています!
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • おけい

おけい

ウチの子のこだわりはドアを開け閉めする事です。
    最初は家だけでやってたんですが、病院や公共のトイレや物置など、どこでもドアや引き戸を見つければ開け閉めします。
    止めると怒ります。

リハビリ中に指差しみたいな事はしたみたいですが、家では、というか私は見た事がないです!
    あと自閉症あるあるらしいのですが、一度出来てたことが出来なくなるという…バイバイや名前を呼んだら手をあげるなど一時出来てたことができなくなりました。

• 7月7日
  • もも

もも

そうなんですね。
    うちも同じでドア、冷蔵庫の開け締めはしょっちゅうやっています。
    癇癪もあります。
    指差しは最近たまにしていますが、要求とは少し違うような気がします。
    あとクレーン現象もよくしていますね。

• 7月8日
  • おけい

おけい

グッドアンサーありがとうございます😊
    クレーン現象ありますね。
    感覚過敏も自閉症の特徴ですが、なかには痛みに鈍感な子もいるようでストーブで火傷してしまったけど全く泣かずにお母さんがお風呂に入れたら背中がとんでもない事になってて慌てて病院連れてったなんて事もあるようです。
    自分の子がどういう特性があるのかまだはっきり分からないですが、二時障害は気を付けないとと思いました。

• 7月9日
  • もも

もも

感覚過敏聞いたことあります。
    うちの子供もゆっくりではありますが成長してると思いますので、できることをしていけたらと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月9日
りんご

2歳3ヶ月で診断おりました。

• もも

もも

ありがとうございます!

• 7月8日
NEKO

2歳2ヶ月の時です。

• もも

もも

ありがとうございます!

• 7月8日
すままま

1歳5ヶ月の時にグレー判断で、2歳4ヶ月の時に検査を受け診断がおりました。

• もも

もも

ありがとうございます!

• 7月8日