※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で子宮頸管が短く、お腹が硬い状況に不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

24w4dの妊娠7ヶ月初マタです!

23w6dの検診時子宮頸管が38mmで少し短い4mm欲しかったと担当医師に言われ張りどめ処方されています。
ネットで調べる限りそんなに短い方か!?と思いながらお腹が張ったら座るなり横になるなりその時にできる休憩を取りながら過ごしています。

ここ2〜3日赤ちゃんなのか私の骨なのかおへそ近辺で硬い時があります。(おへそらへんに私の骨ないですよね。笑)
感覚的にお腹が張ってるとかそんなのはないです。

でも先程お風呂入る時にその赤ちゃんなのか骨なのかがおへその下にありました。
赤ちゃん下の方にいて子宮頸管が短くならないか心配になりました😣💦
同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただける方よろしくお願いします🙇‍♀️

言葉まとまってなくてすみません💦

コメント

たまごやき

38mm全然短くないです😮
私なんて28wで26mm入院宣告されてました😂笑

その週数ならへその下で胎動感じてました!逆子でもなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😂
    凄く慎重な担当医なんですかね😂
    あっ!その検診の時に今んとこ逆子ちゃんと言われてました!

    そして今なのですが、足の付け根とかではなく膣の上らへんの下腹部でツーンと地味に痛いんですがそういうことありましたか?全然違う質問すみません💦

    • 7月7日
  • たまごやき

    たまごやき

    38mmなら全然普通に生活して問題ないと思います😉
    逆子ちゃんならなおさら下の方で感じると思います!

    ありました!先生に相談したら子宮大きくなってきてるからねー!と言われ心配ないと言われました。後、便秘でも下腹部がツーンと痛くなるよと言ってました🙌

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️
    もう何もかもが初めてでなにかにつけてビクビクしてます😂💦

    子宮大きくなる痛みは足の付け根だけだと思っていたので安心しました😆❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 7月7日
✳UKA✳

経産婦ですが、24w6dなので予定日近いです👶✨
私も前回の検診で子宮頸管38mmくらいで問題なしと言われましたよ!
ちなみに胎動はおへそより下で感じます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました😫❤️

    すみません。全く違う質問なのですが下腹部ど真ん中らへんツーンと痛い時ありますか?すごく地味な痛みです。

    • 7月7日
  • ✳UKA✳

    ✳UKA✳

    ツーンという痛みはないですかね!
    でも質問のところに書いてある、おへその下あたりが硬くなるのはあります!
    一部だけ硬いんですよね?
    赤ちゃんが手か足でグーって押してるんだと思ってました🍀
    1人目の時もありました!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですそうです!
    一部だけ硬いです!本当に赤ちゃんの足なのか手なのか頭なのか背中なのか……

    硬い時にツーンと痛いのではなく全く別の質問です💦
    分かりずらくてすみません🙇‍♀️💦
    今シンプルにおへその5センチ下らへんかツーンと痛くて💦全然我慢できるくらいの痛みで😭出血やお腹のはりはないのですが……

    • 7月7日
  • ✳UKA✳

    ✳UKA✳

    ツーンという痛みは今のところないです!
    なんですかね?💦
    出血、張りがなければ大丈夫そうな気もしますが、痛みって不安になりますよね😣

    ママリさんは次の検診はいつですか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    単純になんか引っ張られる痛みです😣💦
    全然我慢できる痛みですが心配なります😫
    次は16日金曜日です😭

    • 7月7日
  • ✳UKA✳

    ✳UKA✳

    痛みはないですが、お腹全体が引っ張られるような、張りとは違う感覚の時はあります!
    お腹が大きくなってきているからなのか…
    私も16日が次の検診です!
    検診の時に先生に話して解決するといいですね😣🙏✨

    • 7月7日