※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
家族・旦那

姪っ子、甥っ子がおられる方、教えてください。義姉に1人子どもがいて、…

姪っ子、甥っ子がおられる方、教えてください。

義姉に1人子どもがいて、主人からしたら初めての姪っ子で、かわいくて仕方ないのがよくわかります。
姪っ子は今2歳5ヶ月です。
誕生日、クリスマス、お正月などこれまではプレゼントなど用意してました。

今年のクリスマスをどうしようかと思っています。主人は準備したそうです。
ただ、私自身12月が予定日で、自分の子どものものは10月に入ったらでいいと言っているのに、もう姪っ子のクリスマスプレゼントのことを考えていることに少しモヤモヤする気持ちもあり。。。
姪っ子は私にも懐いてくれていてかわいいし、プレゼントはあげてもいいとは思うのですが、いつぐらいまであげるものなのかなと思いました。
来年からは誕生日にプレゼント、お正月にお年玉ぐらいかなとは私1人思っているのですが。。。
同じような方おられたら教えてください。

コメント

ウィット

うちは主人の方は甥姪いないのですが、私の姪に関しては主人はノータッチです。
ただ、あちらにするとこちらにもってプレゼントの送り合いになりますよね。
だから「誕生日とお年玉だけにしよう」ってお姉さんと決めてもらった方がいいと思いますよ。
多くされても気を使うし、うちはしたのにそっちからはないの?ってなってもムカつくし(笑)

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    私達の子どもが生まれたら送り合いになるかと思います。
    そうですね。いついつするか決めておいた方が気にならなくなりそうです。
    下にいただいたものも含めてここに書きますね。
    確かに、実感はだいぶ湧いてきているようですが、イメージとかはないのかもしれないです。
    これまでも2人からとしてプレゼントを用意していたんですが、今年の誕生日には用意していたものプラスして主人が自分のお小遣いからスモッグ買ってました(^ω^;);););)

• 9月16日
  • ウィット

ウィット

モヤっとするかもしれませんが、自分のお小遣いだし、微笑ましく見守ってあげてください。
    ご自分のベビちゃんが生まれたら、きっとかわいくて姪っ子ちゃんが目に入らなくなりますって(笑)

• 9月16日
  • みずたま

みずたま

お小遣いからだす分は気にはなりましたが、お小遣いだから好きに使ってと思うようにしました(^ω^;);););)
    自分の子どもだとそうなってくれますかね(^ω^;);););)
    それを信じます!!
    ありがとうございます☺❤

• 9月16日
ままデビュー

逆の立場ですが、
私に甥っ子姪っ子がおり、
ずっと一緒に暮らしていたのもあって
私にすごく懐いていました。
私も可愛くて仕方なく、妊娠発覚後も
変わりなく可愛がっていたのですが、
主人は自分の子より甥や姪の方が
可愛いんじゃないかとか
もっと自分の子のことを優先に
考えてほしいと思っていたようです💦
生まれた時から一緒だったので
正直自分の子のように可愛がっており
自分の子も勿論大事なので
なんでそんなこというんだと怒った覚えがありますw懐かしい😂
でも自分の子が生まれたら
やっぱり自分の子が一番可愛いので
旦那様も赤ちゃん生まれたら
姪っ子熱が少しはおさまるのでは?(*∩ω∩)
もし子どもが生まれてもクリスマス
誕生日にお年玉ぜーんぶあげたいって
言うんでしたら自分のお小遣いの中から
あげてねって言えばいいですよw

• みずたま

みずたま

ずっと一緒だとかわいいと思うんだと思います。
    私側にもいればそうなってたかもしれないです(^ω^;);););)
    私達の子ども生まれても全部あげたいと言われたらお小遣いからだしてもらうようにします!!

• 9月16日
ゆーめ

旦那様とmaaa-ちゃんさんと別々でプレゼントあげてるんですか!(◎_◎;)!?

夫の兄にまだ子供はいませんが、
もし出来ても夫婦からという形で私なら一緒に選んで渡すと思います💦

それにしてもまだお腹の中で実感わかないとはいえ、自分の子供のこと後回しだと少し悲しいですね( ; ; )

• みずたま

みずたま

すみません、言葉足らずでしたが、プレゼントは2人からということで渡してます(^ω^;);););)ただ、今年の誕生日には2人からと選んだもの以外に主人が自分のお小遣いからスモッグ買ってきていました(; ̄^ ̄)
    以前よりはだいぶ気持ち湧いてきているようなんですが、買い物も来月にしてとか言われている中だったので( ´・ω・`)

• 9月16日
ウィット

連投すみません。補足です。
ご主人、たぶんまだ見ぬわが子のイメージが出来上がってないだけだと思いますよ。
姪っ子ちゃんはずっと見てるから、プレゼントとかイメージしやすいんですよ。

何をあげるかはご主人にお任せになって、maaa-ちゃんご夫婦から姪っ子ちゃんに(maaa-ちゃんさんとご主人と別々に用意せずに)というスタイルになさるとよいと思いますよ。

みかん

私が姪っ子、甥っ子が大好きです。
子供が産まれる前は誕生日、クリスマス、お年玉の他にも会うたびにプレゼントをしていました(^^;
でも 自分の子供が産まれてからはお年玉と誕生日くらいですね。姪っ子は娘より後だったので、まだ出産祝いだけです。

自分の子供より先に姪っ子というのは、少しモヤモヤしますよね(^^;でも、姪っ子は両親、祖父母からも貰うので、早くからプレゼントが決まっていて、先に買っておけば変更はなし!場合もあります。
そして、その分12月の前後はお子様の物を選ぶ時間がたくさんとれます!
っと前向きに考えてはどうですか?!
赤ちゃんの物を選ぶって、とっても幸せな時間ですがから、モヤモヤしたままだともったいないです!
幸せなマタニティライフを☆

• みずたま

みずたま

私達の子どもが生まれたら誕生日とお年玉ぐらいでいいですよね(^ω^;);););)
    まだ自分の子どものものは何も準備してない中なので少しモヤモヤしてました( ´・ω・`)
    そうですね!先に買ってしまってあとは自分の子どものことに充ててしまえばそちらを楽しめますよね♡
    そう考えてみます!!

• 9月16日
yuzu

私の主人も姪っ子熱が凄く、溺愛していましたが、いざ我が子が生まれるとやっぱり我が子が1番なようです😊
「うちの子の可愛さはもう〇〇(姪っ子)を超えたわ💕」と言っています😁✨
うちは夫婦で姪っ子にプレゼントを用意しています。何が良いかは主人の姉に直接聞き、私が夫婦のお金から購入してます💡
クリスマスは買う予定はないです。
ちなみに、結婚前から主人の姪っ子に私からもお年玉をあげてました💡
結婚してからは夫婦で一つのポチ袋であげてます⭐️

• みずたま

みずたま

姪っ子はかわいいんですね(^ω^;);););)
    うちの主人も我が子溺愛してくれるぐらいに変わってくれるといいんですが(笑)
    プレゼントは2人からとして購入していましたが、今年の誕生日には用意したものプラス主人が自分のお小遣いからスモッグ買ってきていました(;・∀・)
    今後いついつあげるかはまた相談していきたいと思います!!

• 9月16日
ばんとみ

旦那さんにはいませんが、私には甥っ子が2人います(*^o^*)
初めは毎年誕生日にプレゼントをあげていましたが、小学生頃から何が欲しいのか分からなくなり、直接本人に聞いたりあげなかったりです(^^;;

• みずたま

みずたま

だんだんとあげなくはなっていきますよね(^ω^;);););)
    今は使えるものをあげようと帽子とか、水筒とかあげましたが、小学生にもなれば好みもわからなくなりますよね(^ω^;);););)

• 9月16日