※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎぱい🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月 寝かしつけについてもうすぐ1歳になる娘ですが、夜の寝かし…

生後11ヶ月 寝かしつけについて
もうすぐ1歳になる娘ですが、夜の寝かしつけがいまだに抱っこでしかねません😅
月齢の度に相談しています‥😅長いです‼︎

昼寝は添い寝でもいけることがあるので、夜はまだ眠くないのかもと思いましたが、お風呂上がりしばらく遊んでいるといつもの眠くなる時のサインで目を擦ってよだれが増えて、抱っこ〜と泣いて近づいてきて抱っこすると指を加えて眠たそうにするので、暗い部屋につれてくのですが、最初布団に寝かせると眠そうにしてて遊んだり動き回ったりせず、しばらくおとなしく指を加えて寝ようとしてるのですが、時間が経つと寝れなくて泣き出します。
その後抱っこするのも20分以上はかかります。

以前はたまに夜も泣いてるのほっといたら寝てくれたこともあったんですが、その期間はすぐ終わり、永遠に泣き続けて私によじ登ってきて、泣き方もヒートアップして逆に寝なくなるし、何よりうるさい泣き声を聞き続けるのがストレスなのと時間がかかるのもストレスで結局抱っこで寝かせてます。

10ヶ月位で自然に寝てくれるようになるのかなーと思っていたので、まさかこの月齢の時も抱っこで寝かせてるとは想像してませんでした😢
ちなみにハイハイつかまり立ち伝い歩きもしてて体力は結構使ってると思います。

もうすぐ一歳になるのにこんな子周りにいないのですが、皆さんのお子さんはどうですか?
また、このまま抱っこしてたら1歳半とか2歳になっても抱っこで寝かしつけになってしまうんでしょうか?😱
なんでもいいので意見やアドバイスもらえると助かります💦

ちなみにスケジュールは大体下のパターンで
結構きっちり同じ時間です。
6:30起床
7:30朝ごはん
9:00朝寝30分
11:30お昼ご飯
1:30昼寝1時間半
17:15夜ご飯
6:00お風呂
6:50頃暗い部屋へ
一旦添い寝→泣く→声かけてトントンしたり→泣く→ヒートアップしたら抱っこ
7:45寝る

コメント

ママん

ルーティンがしっかりしてるので抱っこで寝るのも習慣なんでしょうね…
もう11か月となると泣いたら抱っこしてくれるのは理解してきてると思うのでネントレさせるなら早めの方がいいかと💧

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

そうですよね😂
    5ヶ月位から毎月そう思って色々試してきたんですが💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと寝かしつけは昼も夜も抱っこや授乳で寝かしつけでした🥺
9ヶ月頃から少しずつ抱っこなしの寝かしつけ成功する日がでてきて、ちょうど1歳なってすぐくらいから急に布団でゴロゴロしてたら寝られるようになりましたよ!
寝るまでに時間はかかってましたがぐずったりはせず、ゴロゴロしたりハイハイして寝室を徘徊したりして疲れたらパタリと寝るって感じになりました。
最近はもう寝室入ってゴロゴロしてたら30分以内には寝る感じになってます!

ちなみに昼もずーーっと抱っこ紐でしたがそれも同じく夜自分で寝られるようになったタイミングで昼もゴロゴロしてたら寝られるようになったので、抱っこ癖はうちの場合は1歳で無くなった感じです✨

うちはなんとなく離乳食たくさん食べるようになってからよく寝るようになったと感じます🙄

ちなみにうちは新生児の頃からあんまり寝ない子で11ヶ月の頃は(今もですが)20時に寝室入って21時前〜22時に寝てました😂
早く寝かせるほうがもちろんいいと思いますが眠くなる限界までリビングで過ごして20時頃寝室へ!とかでもいいかもしれないです🙄

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

回答ありがとうございます💦
    1歳で変わられたお子様がいて少しほっとしました🥺
    ゴロゴロ寝でできるようになったのは、ギャン泣きでもずーっと様子見するとこから始めた感じですか?💦
    何か変えられたことありましたか?
    一応布団に置けば寝ようとおとなしく指をしゃぶって動かないので、その後泣いても様子を見てるのですが、中々うまくいきません😢

ちなみにお布団は、ママと同じお布団で寝てますか?💦

最初から抱っこで寝かせると7時すぎに寝るので、眠いとは思うんですが、自力で眠るほど限界ではないって感じなんですかね‥😵💦
    離乳食ももりもり食べて小児科で許可もらったので基準量より多めにあげてます😢

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも何度も寝かしつけでいらいらしたり心折れたことがあって、1人で寝るなんて絶対ウソだ!!っと思ってましたが寝れるようになったのでいつかその時が来ると思います😭😭
    うちの場合はギャン泣きしなかったんですよね…ほんと1歳で急に、ゴロゴロして楽しく遊んでる所からそのままスーッと寝るようになりました。
    そうなるまでは同じく、最初寝れそうなのに寝れなくて泣いて、トントンも歌もダメだし抱っこで寝かしつけてました!

布団はもう4ヶ月頃から同じ布団です😊
    なので添い寝しながら寝かしつけしてます。

確かにうちも抱っこ紐とか使えばすぐ寝るけどそうじゃなかったら限界まで長いです🙄
    昼寝がそうで、抱っこ紐やベビーカーででかけたりすると9時半頃に朝寝しますが布団でゴロゴロだと9時半頃眠そうにはしますが完全に寝るのは11時以降なんです😂
    なのでもしかしたら自力で寝る限界はもう少し遅い時間かもです!

• 7月7日
  • うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

とてもわかります😭
    ありがとうございます😭
    そうなんですね‼︎もしかしてお子さんはそれ位で歩いたりしだしたりしたんですかね?💦
    うちもそうなってくれるといいのですが‥とりあえず最初から抱っこはしないでって続けてみます😣💦
    やっぱりそうなんですね💦
    大人も電車に乗ったら急に眠くなったりしますもんね😅
    眠くてぐずってくるんですか、明るい部屋でもうちょっと粘るのもしてみようと思います😣

うちは大人のベッドが結構高さがあるので、そのベッドの横の床に1人お布団で寝かせてるんですが、それも微妙だったりするかもですね💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今もまだ歩いてないんですよ💦
    伝い歩きとハイハイで体力削ってます😂

うちは明るい部屋で眠くてくずって寝室行ったら元気になるタイプで😂
    なので昼は何回も往復することもあります😂
    一度寝る時間少しだけ遅らせてみて、違ったらまた戻してみてください💦

ベッド高さあると怖いですよね😔
    ずっとベビーベッドとかで大人しく寝れる子もいるみたいですがうちは早いうちからそうならなくて添い寝に買えました😔
    添い寝のほうが安心するのか大人しくなるのはあるかもしれないです🥺

寝かしつけ問題ってほんとに苦労しますよね💦
    息抜きしつつ無理せずで🥺🥺

• 7月8日
  • うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

そうなんですね!じゃあ特に歩く体力とかも関係なさそうですね🤔💦

添い寝の方が安心するのは絶対ありますよね💦
    いつも朝起きるとベッドにのせて〜とベッドにつかまり立ちして泣いてきます‥😅

ありがとうございます😭
    まずは寝る時間遅らせてみるとこからやってみます💦
    1人で悩んでいたのでお話聞けてとても良かったです‼︎
    ありがとうございました❤️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😔
    少しでも気持ちが楽になれればよかったです✨

今ベッド別でも朝まで寝てくれるならそれはそれでいいとは思いますしね❤
    すんなり寝てくれる日がきますように!

• 7月8日
ここ

うちももう少しで11ヶ月ですが、夜の寝かしつけは抱っこです😊
抱っこで寝るからそれでいいかー、と思い深く考えてなかったです😱
周りのお友達にいないとのことだったのですが、こんな子もいると思っていただければ😊

• うなぎぱい🔰

うなぎぱい🔰

そうなんですね‼︎
    同じような方もいるとわかって少し安心しました🥺
    周りの子達が結構セルフねんねできる子も多くて😱
    抱っこで寝かせるのが1番早いとそうなっちゃいますよね💦でもそろそろ重たくて‥腕が限界きてます😂💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日