※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人の会社の扶養手当は私の収入が130万円まででも貰えるが、私が扶養内でいられるかは自分の職場の条件次第。自分の職場の社会保険加入条件も確認が必要。

私のパートの扶養内勤務についてです。

主人の会社は、私が130万円まで稼いでも
扶養手当(家族手当)を貰えるみたいなのですが
それはつまり、私が103万円を超えて130万円まで
稼いでも主人の扶養内でいられるということでしょうか?

それとも、扶養手当の条件と扶養内でいられる条件は
全く別物で、それぞれ主人の会社に
確認が必要なのでしょうか?

調べてもよくわからなくて😭😭😭

主人の職場が私が130万円まで稼いでも扶養内で
いられることになっていても、自分の職場の規定によっては
私が主人の扶養を外れて社会保険に加入しなければ
ならない場合もありますよね???😭

(自分の職場の社会保険加入条件は
今後確認する予定です!)

コメント

h1r065

そう言うことだと思います。

私のところも130万以内なら扶養手当、健康保険とかまんまの条件でいれるみたいです。

年一で源泉徴収は渡して確認とられます。

職場の方は確認やと思います。
念のため双方にあらかじめ確認しっかり再度取ります!

さえぴー

扶養手当の条件は会社の福利厚生なので会社次第、それと扶養の条件は別です💡
今の状況だと、103万の税扶養ははずれるけど130万の社保扶養ははずれずに済んで旦那さんは手当貰えるということです✋

扶養には103万の税扶養と社保扶養の2種類があるのでどちらの扶養の話なのかによります。
年収103万超えるとご自身に所得税が発生して、旦那さんは年末調整で配偶者控除が使えず配偶者特別控除を使うことになります(これが税扶養)。ただし法改正して年収150万までは配偶者特別控除でも配偶者控除と同じ満額控除が受けられるようになったので、気にする必要は無くなりました😉これは法律の話で全国共通なので聞くことではないです。

社保扶養130万は超えるとご自身で国保なり社保なり加入することになります。社保扶養は実際には月収判定で月108333円超えると年収130万になり得るねと判定されます。ただしこの判定方法が健康保険組合によって違って、給与明細まで確認して月収判定する所もあればそこまで見られないから年収130万超えてなきゃ良いよーというゆるい所もあり、そのへんのさじ加減は確認しても良いと思います。
手当が130万まで出るなら、社保扶養の条件=手当の条件な気もします💡

社保扶養でいても自分の職場の社保加入要件満たしたら加入しないといけないので、それは仰る通りです🙌