※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの片目が開きにくく、腫れぼったい症状がある。眼瞼下垂の可能性があり、同様の経験をした方の意見を求めています。眼瞼下垂と診断された方、月齢とともに改善することはあるでしょうか。

先天性眼瞼下垂について

生後4週間になる赤ちゃんの目が開きにくいです。
生まれて2日で目を開けましたが、その後片目だけあけることが多く心配しておりました。
2週目ごろから両目開くことが多くなったのですが、明らかに片目が開けにくそう、開けても腫れぼったく開く力が弱いような感じです。
左右差もあり今後を心配しています。
小児科では様子見と言われています。

やはり眼瞼下垂なのでしょうか?
眼瞼下垂と診断された方、または同じように開いても片目腫れぼったい期間があった方、なにかご意見お願いいたします。
また眼瞼下垂と診断された方、月齢とともに少しでも開くことはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチもしばらくは片目だけあけてましたよ☺️
ちなみに左右で大きさも違います。耳の大きさも違います!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!両目開けても片目だけ腫れぼったいんですよね😢瞼が上がりきってないようです😔

• 7月7日
マママリ

うちの子眼瞼下垂と眼科で言われています💦
早産だったんですが、目を開けるの何日か経ってからでした💦
どっちも眼瞼下垂なんですが
片目だけより開けにくそうです💦
産まれた時より開くようにはなりましたよ😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!両眼なんですね、、月齢によって多少なり少しづつ開くようになりましたか?😢

• 7月7日
  • マママリ

マママリ

そうですね
    周りからは開くようになったねって言われます!
    でもやっぱりしっかりは開いてないですね💦
    定期的に眼科に行って視力の検査してもらってます!

眼瞼下垂なのでずっと誰かに会っても眠たそうやねって言われます🤣

• 7月7日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    お子さん良くなっているようで良かったです!
    視力も心配ですもんね😢
    早めに眼科受診したいとおもいます😭
    受け入れられるのにも時間がかかりそうです。。手術などは考えておられませんか?

• 7月7日
  • マママリ

マママリ

黒目にかかってると視力が悪くなる可能性があるみたいです💦
    最初は辛かったんですけど
    周りからはこの目が可愛いとか
    癒されるとか言われてます
    大人になって眼瞼下垂になる人も
    いるみたいですし、
    もう個性と思ってます😊
    まあ、まだ月齢経ってないので
    確実に眼瞼下垂とはわからないかも
    しれないですけど
    もう少し大きくなって変わらないようだったら眼科に行ってみたらいいかもしれないですね!

手術は今は顔が整ってないから
    やらない方がいいと言われていて
    高校生くらい顔がしっかりしてきたらやってもいいと思うって
    先生からは言われています😊

• 7月7日
  • ままりん

ままりん

うちの子は片目黒目にかかっているようで視力も心配しています。
    癒される目😊きっと可愛いでしょうね😽
    私もできることはして、きちんと受け入れるようになりたいです!
    急いで手術やらなくても大丈夫なのであればそこまで視力などにも影響ないのですかね!
    詳しく回答いただきありがとうございます🥺

• 7月7日
ゆうか84

今さら回答してしまってすみません。
娘が、先天性眼瞼下垂です。
片目ですが、視力に影響する程重度でしたので、2歳のときに手術しました。

娘は、生まれて数日は片目だけ開かず、開くようになっても腫れぼったい感じでした。
1ヶ月健診のときに小児科の先生には「大丈夫じゃない?」と言われましたが、2ヶ月のときに眼科を受診したところ、すぐに眼瞼下垂と診断され、大きい病院に紹介状をもらいました。
視力に影響する場合は、そのままだと弱視(眼鏡などで矯正しても視力が出ない状態)になってしまうので早めに手術が必要ですが、あまり小さいと目も小さくて手術しにくかったり、手術してもまた戻ってしまったりするので、娘が通っていた病院では、手術は2歳になってからでした。

なので、急がなくてもいいと思いますが、眼瞼下垂が心配でしたら、一度、小児科ではなく眼科(小児眼科)を受診されることをおすすめします。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    重度ですと黒目に結構かかってるということですかね😥

2歳で手術でもきっと結構早い方ですよね😥その後の経過はいかがでしょうか?手術の左右差などはないのでしょうか?、、

1ヶ月検診で眼科の紹介状をいただいたので今月中には行ってみたいと思います。心配です😰

• 7月9日
  • ままりん

ままりん

ちなみに目以外に影響はなかったでしょうか?
    よろしければコメントお願いします😖

• 7月9日
  • ゆうか84

ゆうか84

別の病院では、1歳代で手術した方も聞いたような記憶があります。
    手術後は、視力も5歳の今では左右差なく1.0以上見えています。
    見た目は左右の目が少し違いますが、もともと人の顔は左右対称ではないですし、知らなければ気にならないと思います。
    ただ、寝ているときは、手術した方の目は半目開いてます。

目以外への影響は…特に思い当たることはありません。

• 7月9日
  • ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!
    そうですね、気にならないくらいになるとのこと安心しました👶🏻
    また目以外に影響はないとのことで良かったです😓
    あまり目を開ける気がないのか、開き具合が変わるので少し様子を見て眼科へ行きたいと思います😖

• 7月10日
あげだま

娘も左目眼瞼下垂です。

生後目を開けたときから片目だけ開かず……。開いても薄目?な感じで。
1ヶ月検診の時にはこども病院への紹介状を貰いました。

勝手に治るようなものではないらしく、手術が必要になるみたいですが、3歳以降にやることが多いみたいです。
小さいうちだと、どこまで開くようにするのか判断できないそうで……。

もうすぐで3歳になりますが、だいぶ開くようにはなったけど、右目に比べると半分くらいかな?って感じです。

今は開いてない方の目の視力を育てるために、一日数時間アイパッチをつけて過ごしてます。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    だいぶ開くようになったのですね、良かったです😢
    すぐに眼瞼下垂の診断は降りましたでしょうか?
    視力が心配ですよね、、、
    検索魔になってます🥺
    世の中からそんな病気がなくなればいいと思っています😔

• 7月10日
  • あげだま

あげだま

すぐに診断は出ましたよ。
    少し前まで視力差出てきてしまって焦りましたが、今はだいぶ縮まっているようです。

アイパッチも素直にやってくれるので助かりますが、拒否する子は目薬があるとか……。

検索魔になるの、わかります!!
    私もなりました😅

全身麻酔の手術は心配ではありますが、治る病気だし!と割り切りました。

• 7月10日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね、
    なかなか子供だとアイパッチするの違和感あって嫌でしょうね😔すごいです、

そうですね、私もできる限りのことはしたいと思いました。本当にママさん(なにか病気があるお子さんをお持ちの方皆さんですが)強いですね。泣いてばかりじゃダメだと思いました。ありがとうございます。

• 7月10日